関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

福岡市出身のポパイさんは、北九州出身のオリーブと、
また少し食も違います。

例えば・・・水炊き

私の実家では、昆布でだしをとり、鶏のぶつきりを入れ、白菜で頂きますが、

博多んもんは、違うと


私は、行く機会がなかったのですが、ポパイさんのオススメは、こちら
博多水炊き 長野

来福される方は、いかがですか^^

うちの親も、ポパイさんが、相撲の後に連れて行ってますね。
なぜ私は、行ってないのか?と考えたら、
子供が小さかったのと、オリーブ、若い時は、鶏の皮が嫌いで、
水炊きに、たくさんの手羽先を入れる鍋なんて、絶対無理だったんですね
今では、慣らされたというか、食べれるようになりましたが。

そう博多水炊きには、手羽先が、使われますよ。

博多水炊き
鶏なべ

料理名:鶏なべ
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
手羽先 / 5本~8本
鶏もも(鍋用に切ったもの) / 300g
キャベツ / 1/2個
豆腐、きのこ、しらたきなどお好みで / 適量

■レシピを考えた人のコメント
昆布でだしを取らず、手羽先のダシで頂きます。
コラーゲンたっぷりです。

詳細を楽天レシピで見る


あとは、白菜でなくて、キャベツなんです。


ポパイ実家では、肝(レバー)や、砂肝も、入れてました。
やはり文化の違う水炊きでしたね。


レシピに一生懸命で、最後の写真、忘れてました。
9日は、ブリ大根、水炊き、炊き込みごはんでした~~~♪

昨日も、忙しかったので、スープのある水炊きに追加して、
2月10日 晩ごはん
IMG_6537.jpg
・水炊き
・かき揚げ(桜海老、三つ葉、ごぼう、玉ねぎ)
・鯉のお刺身


地元の鯉で、綺麗だったので、買い!
298円で、すごく美味しい♪

鯉は、やはり冬に、佐賀の小城市に鯉料理を食べに行ってました。
鯉のあらい、鯉こくという味噌汁が絶品ですね

今日は、九州特集でしたね^^


PS  お出かけ予定でしたが、寒さの為、ポパイさん、寝ています。
    フットワーク、悪い。ポパイのくせに・・・

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/jcr8ri7bv2je





人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2011/02/11 09:54】 | 和食
トラックバック(0) |

おはようございます。
ねねまま
「鍋」といえば、最近はトマト鍋ばかり^^;
たまにはあっさりとした水炊きも大人は食べたくなります。
レバーや砂肝は入れませんね、
所違えば食べ方も変わって面白いですね。^^

↓貝柱、買ってまで使わない食材です。
炊き込みご飯、美味しそうです。


管理人のみ閲覧できます
-


No title
フローラルぱんだ
我が家は 鍋といえば 水炊きが多いですよ。
家は モモぶつ切り肉が多いですね~
長野の福岡で 水炊きでも 違うんですね。

モノタメ次々 ゲットしてます!
今晩 オリーブさんのカレーに 挑戦してみますぅ~v-10



管理人のみ閲覧できます
-


ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

子供には、豚しゃぶの方が、うちも人気だったかな。
水炊きは、肉だんごが要りますね^^

干し貝柱は、こんな上等なものは買えませんが、
割れたものでも充分なんで、たまに買います。
いいお出汁がでますよv-221

ぱんださんへ
オリーブ
水炊き、やっぱりぶつ切りですね。
関東では、ぶつ切りというのが売ってないんですよ~~~。
何件か尋ねたんだけど、ないと言われたの。

モラタメと、モニプラって、似てるけど違うのよ~~~。
あの動くサイトの方は、モニプラさんなの。
こちらの方が、種類が多いんだけど、当たりにくいかな。
頑張ってね!

No title
Eちゃんママ
福岡と北九州・・外から見たら同じ県なんだけど、お互いこだわりがあるんですよね~
秘密の県民ショーでも、夫婦で福岡自慢、北九州自慢してたわね~
青森でもあるのよ~
弘前のほうの津軽と、わが主人の実家の方は南部といって・・・
広い県だからね~
どっちでも、いいんだけど・・・

Eちゃんママへ
オリーブ
こんにちは~♪

あら、テレビ出演、先を越されたわ~~~。
見ていないのですが、まるで我が家みたいです。
近い所ほど、ライバル心が出るのかもしれませんね^^

No title
patapataokan
鯉なんてこっちで売ってるの見たことありません。
ちょっと泥臭いって聞きましたがどうなんでしょう?


okanさんへ
オリーブ
私も、外食でしか食べなかったんですが(鯉屋さん)
試しに買ったこれは、新鮮だし、美味しかったですよ。
寒い時期なんで、いいんだと思います♪

ポパイさん、すごくご機嫌でしたから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
「鍋」といえば、最近はトマト鍋ばかり^^;
たまにはあっさりとした水炊きも大人は食べたくなります。
レバーや砂肝は入れませんね、
所違えば食べ方も変わって面白いですね。^^

↓貝柱、買ってまで使わない食材です。
炊き込みご飯、美味しそうです。
2011/02/11(Fri) 11:40 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/11(Fri) 11:48 |   |  #[ 編集]
No title
我が家は 鍋といえば 水炊きが多いですよ。
家は モモぶつ切り肉が多いですね~
長野の福岡で 水炊きでも 違うんですね。

モノタメ次々 ゲットしてます!
今晩 オリーブさんのカレーに 挑戦してみますぅ~v-10

2011/02/11(Fri) 16:00 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/11(Fri) 17:37 |   |  #[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

子供には、豚しゃぶの方が、うちも人気だったかな。
水炊きは、肉だんごが要りますね^^

干し貝柱は、こんな上等なものは買えませんが、
割れたものでも充分なんで、たまに買います。
いいお出汁がでますよv-221
2011/02/11(Fri) 21:55 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ぱんださんへ
水炊き、やっぱりぶつ切りですね。
関東では、ぶつ切りというのが売ってないんですよ~~~。
何件か尋ねたんだけど、ないと言われたの。

モラタメと、モニプラって、似てるけど違うのよ~~~。
あの動くサイトの方は、モニプラさんなの。
こちらの方が、種類が多いんだけど、当たりにくいかな。
頑張ってね!
2011/02/11(Fri) 22:01 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
福岡と北九州・・外から見たら同じ県なんだけど、お互いこだわりがあるんですよね~
秘密の県民ショーでも、夫婦で福岡自慢、北九州自慢してたわね~
青森でもあるのよ~
弘前のほうの津軽と、わが主人の実家の方は南部といって・・・
広い県だからね~
どっちでも、いいんだけど・・・
2011/02/12(Sat) 14:36 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんにちは~♪

あら、テレビ出演、先を越されたわ~~~。
見ていないのですが、まるで我が家みたいです。
近い所ほど、ライバル心が出るのかもしれませんね^^
2011/02/12(Sat) 16:53 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
鯉なんてこっちで売ってるの見たことありません。
ちょっと泥臭いって聞きましたがどうなんでしょう?
2011/02/12(Sat) 17:27 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
私も、外食でしか食べなかったんですが(鯉屋さん)
試しに買ったこれは、新鮮だし、美味しかったですよ。
寒い時期なんで、いいんだと思います♪

ポパイさん、すごくご機嫌でしたから。
2011/02/12(Sat) 17:43 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
