関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

法事の翌日、初めて、母と妹と3人で小旅行しました。


行き先は、長崎 佐世保”ハウステンボス”


車で、休憩しながら、3時間弱。
法事の後で、少しお疲れモードだし、高齢の母となので、無理はしない旅です。

テンボス 入口


普段、ぼちぼち歩いている母ですが、園内は広いので、車椅子を借りました。 無料です。
テンボス 人形
ショーや、大道芸を見たので、椅子があると便利です。

日本一の夜景と聞いていたので、どうかな~?と思ってましたが、
あっという間に夕方になりました。
母は、知人にお土産を見たりしてたので、退屈せず良かった♪


こちら、日本一の夜景です^^
テンボス 夜2人

テンボス夜


2テンボス夜


テンボス チューリップ7


本当に、満足な世界でしたが・・・
晩ごはん・・・
母は、ここでは???と言い



佐世保のホテルに着いたのは、午後10時
少し雲行きが怪しくて、不機嫌モードな母。


ホテルのフロントの方に教えてもらい、地元のお寿司屋さんへ
すし佐世保 

お寿司 3人
3人で、握り、焼き魚(太刀魚)、ビールで、ユキチさん1枚くらいでした。
これが、美味しい~!
しかも、お隣に、整形外科の優しそうな先生がお一人で来られていて、
冷酒をごちそうしてくれました♪
母は、痛い足の相談をして、なかなか良いアドバイスをユーモア交えて言ってくれて、
父のプレゼントかと思いましたよ。


翌日は、桜の名所 武雄市 御船山公園
おふねやま


有名な武雄図書館へ
武雄図書館
ここは、スタバ、蔦谷書店が入ってます。
お茶をしながら、買う本も、借りる本も読めます
500円出せば、図書館の本は他県の人も、2週間借りれ、袋で返却できるそうです。
ニュースで見ていたのと、最近行った福岡の友人に聞いていたので、行ってみたかったのです^^


思い切って出かけ、少し疲れましたが、良かったです。
ただ今回は急だったので、シングル3部屋の予約しか取れず。
母は、不安だったようです。
また行けることがあれば、同室でないとダメですね。 良い勉強になりました。

【2015/04/04 22:38】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ぽちまま
女三人旅、楽しそうですねえ。
私には母も妹も今は亡く・・・v-390
出来るうちに行っといた方がいいですよお~
今度は三人枕を並べて寝れるようなお部屋が取れたらいいですねv-410


ゆうり
いろんなところで、いろんな出会い。
いいですねぇ。
わたしも知らない方にも喋りかけるから、旅は楽しくなる。
でもね、うちのだんなはんがダメなの。
だから一緒に行きたくなくなる。
わたしも母と温泉巡りとかしたかったなぁ。
あっちもまた見てね。えへへ(^^♪

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
ままさん、すみません!
1日、やはりお昼も、夜もお友達と会っていたので、コートには行けませんでした。
雨が降ってましたが、どうでしたか?

旅行、いい思い出になりましたが、
結構、疲れましたね(笑)
まあ今のうちなら、どうにか行けるかなと。

妹さん、お母さま、もういらっしゃらないのね・・・
今は、お子さん家族との時間がお楽しみかな?
きっと空で、ままさんの応援をされてますよ。


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

うちの家族、結構、人好きかもしれません。
おのお寿司屋さんの母のテンション↑は、笑えました。

ご主人は、シャイなんですね~
男性は、あまり話さないですね。

昨日は、福岡の友人とTDL行きでした。
遊びまわり・・・?
なかなか機会ないから、思い切って行きましたよ^^




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
女三人旅、楽しそうですねえ。
私には母も妹も今は亡く・・・v-390
出来るうちに行っといた方がいいですよお~
今度は三人枕を並べて寝れるようなお部屋が取れたらいいですねv-410
2015/04/06(Mon) 17:46 | URL  | ぽちまま #-[ 編集]
いろんなところで、いろんな出会い。
いいですねぇ。
わたしも知らない方にも喋りかけるから、旅は楽しくなる。
でもね、うちのだんなはんがダメなの。
だから一緒に行きたくなくなる。
わたしも母と温泉巡りとかしたかったなぁ。
あっちもまた見てね。えへへ(^^♪
2015/04/06(Mon) 18:12 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ぽちままさんへ
ままさん、すみません!
1日、やはりお昼も、夜もお友達と会っていたので、コートには行けませんでした。
雨が降ってましたが、どうでしたか?

旅行、いい思い出になりましたが、
結構、疲れましたね(笑)
まあ今のうちなら、どうにか行けるかなと。

妹さん、お母さま、もういらっしゃらないのね・・・
今は、お子さん家族との時間がお楽しみかな?
きっと空で、ままさんの応援をされてますよ。
2015/04/07(Tue) 21:37 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

うちの家族、結構、人好きかもしれません。
おのお寿司屋さんの母のテンション↑は、笑えました。

ご主人は、シャイなんですね~
男性は、あまり話さないですね。

昨日は、福岡の友人とTDL行きでした。
遊びまわり・・・?
なかなか機会ないから、思い切って行きましたよ^^


2015/04/07(Tue) 21:42 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
