関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、雨予報が、すごく良い天気に

531公園

ラブ散歩も、5時半すぎ


夜は、スタミナをつけるため、焼肉
531 焼き肉
茨城の常陸牛が、半額だったので。
350gで、充分。
子供いないと、全然違うわ~~~!!




さて、今日のお題は、”脳トレ”
”先日、新聞屋さんにもらった小冊子でこんな記事を見ました。


531記事
読みづらいのですが、認知症予防の一番効果的な方法は”筋トレ”とか。
歩く、走るという筋肉を使う運動は筋肉は収縮しているだけで、
筋肉に指令を出しているのは、”脳”

全身を使った運動は、読む、書くより、はるかに多くの脳の機能を使うのだと、
さらに、転倒、骨折予防になります。

この記事を書かれた順天堂大学教授は、2日に1回、20分筋トレを推進されてます。

またこの先生オススメのボール体操は、私もピラティスでやっているものでした。
ボールきたら、また紹介しますね。

なんだかやっぱり、大事なんだと!再認識した記事でした!

【2015/06/01 23:34】 | 肉料理
トラックバック(0) |


ゆうり
筋トレ、むり~~(泣)
でもさ、認知症って何をやってたから罹らないってことないものね。
指先も器用で筋肉も鍛えてても罹るひといるし。
確率なんだろうね、きっと。
効果あるって聞けば、わたしなんかやっぱやらなきゃって思うけど、、、
実際に毎日は続かないわぁ。ダメダメ人間ですね。
P.S. 再開したのでまたヨロシクです。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

確かに認知症、予防はできても、絶対に罹らないってないですよね。
少しでも防げるならと、母や、友人に発信しています。
習慣をつけるのは、とても難しいですよね。
私も、書いて、自分で励ましてます(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
筋トレ、むり~~(泣)
でもさ、認知症って何をやってたから罹らないってことないものね。
指先も器用で筋肉も鍛えてても罹るひといるし。
確率なんだろうね、きっと。
効果あるって聞けば、わたしなんかやっぱやらなきゃって思うけど、、、
実際に毎日は続かないわぁ。ダメダメ人間ですね。
P.S. 再開したのでまたヨロシクです。
2015/06/02(Tue) 20:09 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

確かに認知症、予防はできても、絶対に罹らないってないですよね。
少しでも防げるならと、母や、友人に発信しています。
習慣をつけるのは、とても難しいですよね。
私も、書いて、自分で励ましてます(笑)
2015/06/02(Tue) 22:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
