関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

最近、食品の記念日を良くスーパーで取り扱ってますね。

昨日は、半夏生という雑節で、蛸を推進

この半夏生(はんげしょう)は、もとは薬草から由来
702はんげしょう2
カタシログサという名前もあるように、半分白くなって化粧してるように見えるとか。
病気ではないのですね(笑)

この半夏生の生える時期は、半夏雨といい大雨になることがあるとかで・・・
まさしく翌日の今日は、大雨です
夏至から、11日目だそうで、ちなみに来年は7月1日だそうです。



そうそう、食品ですが、蛸と食べるというのは、近畿地方の風習で
蛸の足のように、しっかりと稲の穂が張って、豊作になって欲しいという風習からとか。
いまではこれもまた、、スーパー商法からか全国に普及してるのでしょうね。

オリーブ地方は、鹿島たこという地元の蛸が有名なんですが、
近年、取れるのが少ないのか、あまり地元スーパーでも見ないです。
でも、昨日は、売ってましたよ!

702はんげしょう
パックの写真、撮り損ねですが・・・
これは、鹿島だこ。 これだけ450円。
良いお値段ですが、折角なので、奮発。
鉄火も、奮発して、豊作祈願(笑)

皆さん、大雨、気をつけましょうね!

【2015/07/03 12:27】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
そうなんだ、昨日は半夏生だったんだ。
どおりで一昨日大雨だったわけだ。
昨日ね、仕事の途中で気分悪くなって帰ったんだわ。
そんでずーーと寝てた。
夕食は息子が作ってくれたみたい。
ダンナはん、息子いなかったらどないしますねん!
ムカつくことばっかりでおますわ(怒)


Eちゃんママ
お天気お姉さんが、半夏生でたこを食べます。〜〜という意味があるようです。って、言ってるのを聞きましたが、

私、関西人ですが、知りませんでした;^_^A
恵方巻ほど、まだ知名度がないのでは?
それとも知らないのは私だけかしら。関西人と言っても、浦島太郎みたいなもんだからね〜〜

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

雨、ひどいですね~!
こちらも、今日は、一時、豪雨でした。
道が、川のようでしたよ。

ゆうりさん、大丈夫?
お大事にね。


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
あら?そうなんですね。

この辺りのスーパー、何軒かチラシに半夏生”タコ”の企画があるのですよ。
で調べると、関西というから、てっきりご存じかと。

外国のものも、結構、価格あがっているのですが、
名産”鹿島蛸”が食べたくて、買っちゃいました^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ、昨日は半夏生だったんだ。
どおりで一昨日大雨だったわけだ。
昨日ね、仕事の途中で気分悪くなって帰ったんだわ。
そんでずーーと寝てた。
夕食は息子が作ってくれたみたい。
ダンナはん、息子いなかったらどないしますねん!
ムカつくことばっかりでおますわ(怒)
2015/07/03(Fri) 14:43 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
お天気お姉さんが、半夏生でたこを食べます。〜〜という意味があるようです。って、言ってるのを聞きましたが、

私、関西人ですが、知りませんでした;^_^A
恵方巻ほど、まだ知名度がないのでは?
それとも知らないのは私だけかしら。関西人と言っても、浦島太郎みたいなもんだからね〜〜
2015/07/03(Fri) 18:49 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

雨、ひどいですね~!
こちらも、今日は、一時、豪雨でした。
道が、川のようでしたよ。

ゆうりさん、大丈夫?
お大事にね。
2015/07/03(Fri) 22:21 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
あら?そうなんですね。

この辺りのスーパー、何軒かチラシに半夏生”タコ”の企画があるのですよ。
で調べると、関西というから、てっきりご存じかと。

外国のものも、結構、価格あがっているのですが、
名産”鹿島蛸”が食べたくて、買っちゃいました^^
2015/07/03(Fri) 22:25 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
