関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日の朝イチは、筋肉トレーニングの話題でしたね。

日頃、鍛えていない女性は、30過ぎると、年およそ1%の割合で、筋肉が減っていくとか。
50過ぎでは、30からやらなければ、20%減
体重に対する筋肉の割合が22%未満になると、寝たきり赤信号


ただ間違ったダイエットでは、ダメだと警告してました。
有酸素運動と食事制限だけでは、筋肉は衰えます。
ある研究では、3カ月の食事制限と、有散歩運動で、筋肉は5年分衰えたとか。
良いと思って始めて、この結果では大変です。



NHK朝イチさんのHPより・・・
参考までに、オススメトレーニングを載せておきますね。


太ももを鍛える「スクワット」

.肩幅よりやや広めに脚を広げて立つ。
2.両手を胸の前で組み、前に大きく伸ばしながら、お尻を後ろに引っ張るようにして4秒かけて腰を落としていく。重心が前になりひざが前に出ないようにする。
3.4秒かけて姿勢を戻していく。
(1日おきに10回行う)


・トレーニング中は、呼吸を止めないように注意してください。声に出して秒数を数えるのがおすすめです。

脚のむくみにはふくらはぎの筋トレ!


1.まっすぐ立った状態から、片足のひざを後ろに曲げる。
2.ふくらはぎに5秒間力を入れる。手で触ってみて固くなっていたらOK!
(片足ずつ交互に3~5回行う)

肩こりには肩の筋トレ!
1.家の食卓など、腰の高さくらいの机に、肩幅より少し広めに間隔を空けて両手をつく。
2.腕立て伏せの要領でひじを曲げ、4秒かけて胸を机に近づける。
(その際、肩甲骨辺りの筋肉を意識する)
3.4秒かけて元の姿勢に戻る
(5~10回行う)


尻のたるみには太もも裏~尻の筋トレ!

4秒カウントしながら行います
1.まっすぐ立った状態から、片足のひざを前に持ち上げる。「1」
2.持ち上げた脚を後ろに振り・・・「2,3」
3.最後にかかとをお尻に近づける。「4」
(その際、お尻の筋肉を意識する)
(5~10回行う)


おこなっている筋トレの効果をより上げる方法があります。
それが、筋トレの後、すみやかにたんぱく質を摂取すること。
筋トレの後30分以内にたんぱく質をとると、体内で効率よく筋肉に変わると言います。
なので、プロティンを私は飲んでいます。

なかなか文章だとわかりづらいですね。
すみません!



ピラティスも、筋肉トレーニングです。 普及しなきゃ!




最後は、やはりご飯!
0707.jpg
こちらは、昨日のもの 七夕ちらしにしました
またきゅうりのQちゃんも作りました。


0708.jpg
今日は、旬の鰹。
これだけで、378円。  銚子産なので、鮮度抜群です。

しっかり食べても、トレーニング効果か、太らないです。
辞めれないな~!



【2015/07/08 22:28】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


ゆうり
雨続きで畑に入れず。
キュウリがだれかの太もものようになってる。
バケツ一杯以上捨てなきゃね。
以前ね、スクワット続けてた時期があったの。
整形のDrに言われた体操もね。
でもローカは止まらない。
静かに歩けない。突っ走ってるよぉ(泣)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
昨夜は、お疲れでPC開かず、すみません。
仕事の後、オットのPCを見に行ってました。
やはり修理より、買った方が良いようで・・・(泣&怒)

雨、嫌ですよね。
やっと今日は、晴れ間が出てます。

筋力、意識すると、少しは違いますよ。
老化は、ある程度仕方ないけど、
年上の方でも、運動習慣ある方は、元気だったり。
廻りにたくさんいらっしゃるから、励みになります。


ゆうり
ボールも挟んでがんばります!
いまね、肩がマジ痛いのよ。
特に朝がね。寝相の問題かしら?
PさんのPCも痛いわね・・。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

悪い時は、無理しないのが良いけど、
こってるのかな?
肩甲骨寄せて、下げる。のが、理想。
少し良くなったら、肘を上げたり、廻したりするのもいいよ♪
お大事に。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雨続きで畑に入れず。
キュウリがだれかの太もものようになってる。
バケツ一杯以上捨てなきゃね。
以前ね、スクワット続けてた時期があったの。
整形のDrに言われた体操もね。
でもローカは止まらない。
静かに歩けない。突っ走ってるよぉ(泣)
2015/07/09(Thu) 15:30 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
昨夜は、お疲れでPC開かず、すみません。
仕事の後、オットのPCを見に行ってました。
やはり修理より、買った方が良いようで・・・(泣&怒)

雨、嫌ですよね。
やっと今日は、晴れ間が出てます。

筋力、意識すると、少しは違いますよ。
老化は、ある程度仕方ないけど、
年上の方でも、運動習慣ある方は、元気だったり。
廻りにたくさんいらっしゃるから、励みになります。
2015/07/10(Fri) 07:39 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ボールも挟んでがんばります!
いまね、肩がマジ痛いのよ。
特に朝がね。寝相の問題かしら?
PさんのPCも痛いわね・・。
2015/07/10(Fri) 08:59 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

悪い時は、無理しないのが良いけど、
こってるのかな?
肩甲骨寄せて、下げる。のが、理想。
少し良くなったら、肘を上げたり、廻したりするのもいいよ♪
お大事に。
2015/07/10(Fri) 22:50 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
