関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今朝は、すごい雨、風でした
風だけなら、春一番にそろそろなるのかしら?


ひさびさのお仕事で、ホワイトデーのお買い物の方がいて、
季節の動きを感じます。



昨日は、妹に貰ったくるみがあるので、ほうれん草に入れて合えてみました。
くるみ入りほうれん草おひたし
ほうれん草おひたし

料理名:ほうれん草おひたし
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
ほうれん草 / 1束
くるみ / 50g
人参 / 1/3本
砂糖 / 大2
醤油 / 大3
みりん / 大2
練りゴマ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
くるみは、ローストしたほうが、香りも食感もいいです。

詳細を楽天レシピで見る


胡桃は、リノール酸が多く、動脈硬化を予防する効果があります。
パンにも入れたりと、便利ですね。


あとは、まこカレイが、2匹で417円だったので、購入。

2月17日 晩ごはん
IMG_6594.jpg
・マグロ白胡麻オイルかけ
・カレイの煮つけ
・くるみ入りおひたし
・レンコンきんぴら



IMG_6600.jpg
白胡麻油購入して、妹と半分分けてみたんです。
これと、おしょうゆを混ぜて、お刺身に(ポパイさんが、半額のものをまた買ってきました)
玉ねぎを合わせて、なかなかいけます。



妹と食材を見ると、なかなか面白い


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2011/02/18 16:25】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
フローラルぱんだ
ただいまぁ~
くるみのおひたし 美味しそうですね!
私は 昨日 ピーナッツ和えを作りましたよ~
ちょっと 違いましたね!
しかしぃ 今日 カレイを買ってきました!
オリーブさんのブログを見て びっくりですよ。
食べたいものが 似てるのかも?
ビビンバも 一人でご飯の時 良く作りますよ~

ぱんださんへ
オリーブ
お疲れさまです。
ぱんださんは、週末お休みだから、ゆっくりですね。いいな!!

そうなんですか!
私も、ぱんださんの所で親近感覚えますよ♪

あとokanさんもなんですが、カブリがあるんですよね。
面白いですよねv-411

こんばんわ。
ねねまま
「太白胡麻油」私の愛読している雑誌のレシピに
出てくるのですが、スーパーへ行って値段を見てビックリ!
高いので、買うのをやめました。^^;
やはり。。。。美味しいのでしょうね^^

ナッツが入るとお浸しでもケーキでも美味しくなりますね。



管理人のみ閲覧できます
-


No title
サプリメント管理士
太白白胡麻油、我が家もよく使いますよぉー(^◇^)
炒めものをする時は普通の茶系の胡麻油ですが、
生で食べる時は、こっちの方が絶対美味しいのv-344
レタスにしらす干しを乗せて、この胡麻油と塩を掛けて食べると美味しいですよ♪

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは♪

そうなんですよ。
太白胡麻油、いいお値段ですね。
なので、妹を分けたんですよv-411
彼女は、前に買っていてほぼなくなった・・・というので、
容器はそれに入れて、半分ずつ。
じゃないと、思い立ちません。
ドレッシングだと思って、使うといいですね。

今日は、ロールパンに挑戦していますよ。
どうかな?上手くできたらいいな!!
こちらの知り合いは、夫婦だけの方が多いから、HBは?です。

サプリさんへ
オリーブ
こんにちは♪

さすがあ~サプリさん。
この高価な胡麻油、お使いなんですね。
油が軽くて、ドレッシングとして、ぴったりですね♪
半分にしたので、すぐになくなりそうです^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ただいまぁ~
くるみのおひたし 美味しそうですね!
私は 昨日 ピーナッツ和えを作りましたよ~
ちょっと 違いましたね!
しかしぃ 今日 カレイを買ってきました!
オリーブさんのブログを見て びっくりですよ。
食べたいものが 似てるのかも?
ビビンバも 一人でご飯の時 良く作りますよ~
2011/02/18(Fri) 18:20 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
ぱんださんへ
お疲れさまです。
ぱんださんは、週末お休みだから、ゆっくりですね。いいな!!

そうなんですか!
私も、ぱんださんの所で親近感覚えますよ♪

あとokanさんもなんですが、カブリがあるんですよね。
面白いですよねv-411
2011/02/18(Fri) 21:35 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
こんばんわ。
「太白胡麻油」私の愛読している雑誌のレシピに
出てくるのですが、スーパーへ行って値段を見てビックリ!
高いので、買うのをやめました。^^;
やはり。。。。美味しいのでしょうね^^

ナッツが入るとお浸しでもケーキでも美味しくなりますね。

2011/02/18(Fri) 21:57 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/18(Fri) 22:01 |   |  #[ 編集]
No title
太白白胡麻油、我が家もよく使いますよぉー(^◇^)
炒めものをする時は普通の茶系の胡麻油ですが、
生で食べる時は、こっちの方が絶対美味しいのv-344
レタスにしらす干しを乗せて、この胡麻油と塩を掛けて食べると美味しいですよ♪
2011/02/18(Fri) 23:55 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは♪

そうなんですよ。
太白胡麻油、いいお値段ですね。
なので、妹を分けたんですよv-411
彼女は、前に買っていてほぼなくなった・・・というので、
容器はそれに入れて、半分ずつ。
じゃないと、思い立ちません。
ドレッシングだと思って、使うといいですね。

今日は、ロールパンに挑戦していますよ。
どうかな?上手くできたらいいな!!
こちらの知り合いは、夫婦だけの方が多いから、HBは?です。
2011/02/19(Sat) 16:25 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
こんにちは♪

さすがあ~サプリさん。
この高価な胡麻油、お使いなんですね。
油が軽くて、ドレッシングとして、ぴったりですね♪
半分にしたので、すぐになくなりそうです^^;
2011/02/19(Sat) 16:28 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
