関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

少しご無沙汰しています。

2泊3日で、栃木那須周辺に行き、昨日は仕事。
今日は、PC、プリンターの補修などをしていました。

ご飯も、ほどほどだし、転びピラティスがまだ厳しい状況。
なんだかタイトルと離れてしまい、すみません。
また訪問頂き、更新なくてごめんなさい

旅記録みたいになっておりますが書き留めておきます。


8月12日は、7時過ぎに出かけました。
日光の以前も行ったお蕎麦屋さんに着いたのは、11時半すぎ。
混む少し前でラッキーでした。

812きりふり2
"報徳庵”
お縁なので、ラブちゃん、OK! 私達から離れないし、吠えない良い子でした。

その後、霧降高原へ
812きりふり3
ワレモコウ

少し歩こうかとも思いましたが、ガスがかかっていたので断念。
812きりふり



以前の記事はこちら2014 9月

ほぼ同じルートで、那須入りしました。


812別荘
こちら別荘前の道です。
今回は、オーナーご夫婦いらっしゃる中、お邪魔しました。
那須 あかつきの湯は、近いので、2泊とも利用。
オーナーAさんから、割引き券を頂き、500円で入れました。
夕飯も、用意して頂いて、感謝!!
なんだか緊張して(笑)、画像ないです^^;


翌日13日は、早朝6時出発、2時間半かけて、尾瀬まで。


813はす
途中、桧枝岐村で、こんな綺麗な蓮の畑もありました。

813おぜ4
ここは御池の広い駐車場のある所。
6月は、ここから出るバスで大江湿原から、尾瀬沼山小屋までいきましたが、
今回は、急遽、バスに乗らず、ここから歩くことにしました。
Pさん、私が負傷してるから、優しいコースを調べてくれていたのですが、
同じ所を3時間歩くのもなあ~~~と、却下してしまい、大変な目に・・・

813湿原
行きは、曇ってますが、壮大な湿原に、またまた感動♪ 後ろは燧ケ岳。
ここもいいやん!!と言いながら、ルンルンと。

813おぜ3
少し雨も降りながらなので、木道がすべります。
ここのコースは、人も少なめ。
どちらかというと、御池に戻る人が多かったです。


2時間くらい歩いて、橋に出ました。
813橋
本当に、湿原、そして標高もある所なので、どうやってこの橋を作ったか?
ヘリコプターかな?
最大5人まで、ゆらさないでと。(怖い・・・!)

”だいたいどこまで行くんや?”と。
始めは、上田代(かみたしろ)を目指そうと言っていたのですが、看板がなく、
Pさんが持っていた地図では、もうとうに過ぎている。
すれ違う人に聞くと、先にある三条の滝(さんじょうのたき)が、良いですよ。と。


では、行きましょうと歩くが・・・
813おぜ6
ここまで、橋から1時間。

813大きい木
樹から、良く来たなあ~と、言われてるよう。


滝直前も、かなりの急坂で、もはや、登山である。
(尾瀬は、トレッキングの予定が・・・)

813おぜ滝
しかし、日本百滝というだけあって、見事。

813おぜ5
ただあまりゆっくり出来ない、もう2時前。
お昼を取り、来た道を戻る。
ここから、もう一つの”平滑りの滝”まで行きたかったが時間が無理。 断念!


帰りは、少し早く歩けるが、それでも3時間。
合計7時間弱の走行でした。

家に帰って調べたら、8月7日のレポでは、熊が出た痕があるとか(@_@;)
8月7日の様子


813赤い実

813おぜ2

この水芭蕉の実を食べにくるのかな。
会わなくて良かったです。

駐車場に着いたのは、5時前。
那須まで、2時間半。 Pさん、運転、ありがとう!


翌日、15日は、少し那須散策に連れて行ってもらいましたが、また書きます。

【2015/08/16 21:56】 | 登山
トラックバック(0) |


ゆうり
ご夫婦でお出かけが定番になっていますね。
ほのぼのしていていいわ~(*^_^*)
お蕎麦もいいわね。
わたしなんてさ、孫ふたりあずかってるからオサレなお店には行けないの。
でね廻る寿司にいったのよ。
なななんとスゴイ行列!!
1時間半待ったわよ~~(ー_ー)!!


sakuramom
尾瀬はいろんな道があり、どこを歩いても素敵ですね。
ただ…イケイケと歩くと帰りが大変です。
走行時間や体力を見て判断が大切ですね。
その体で頑張りましたね。

それでも1500メートルくらいになると涼しいからありがたいですね。

まだ肋骨痛みますか?
昨年、私も肩をやった時は、フラダンスの手も上がらなくて落ち込みました。
肩やって三日後に高尾山行ったときは、杖買いました。
杖は楽ですよ。特に尾瀬の板が滑るときは・・・現地の方にアドバイス頂きました。
お大事にね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

お孫さん、羨ましいですよ!

オットとの自然散策も良いのですが、疲れてくると不機嫌になるから大変。
でも、また出かけてますけどね^^;

回転寿司、この辺りも並んでます。
孫と行きたいなあ。


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

肋骨、だいぶん良いのですが、たまに痛みます。
くしゃみや、胸を広げる動作が辛いかな。

杖? ストックは、前から使ってますよ~!
ただ岩登りのような所は、邪魔なので縮めてます。
オットは、更に軽くて良いのを買いたいと言ってます。
たかが杖なんですが、結構するのですよ。 きりないわ~!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご夫婦でお出かけが定番になっていますね。
ほのぼのしていていいわ~(*^_^*)
お蕎麦もいいわね。
わたしなんてさ、孫ふたりあずかってるからオサレなお店には行けないの。
でね廻る寿司にいったのよ。
なななんとスゴイ行列!!
1時間半待ったわよ~~(ー_ー)!!
2015/08/17(Mon) 11:54 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
尾瀬はいろんな道があり、どこを歩いても素敵ですね。
ただ…イケイケと歩くと帰りが大変です。
走行時間や体力を見て判断が大切ですね。
その体で頑張りましたね。

それでも1500メートルくらいになると涼しいからありがたいですね。

まだ肋骨痛みますか?
昨年、私も肩をやった時は、フラダンスの手も上がらなくて落ち込みました。
肩やって三日後に高尾山行ったときは、杖買いました。
杖は楽ですよ。特に尾瀬の板が滑るときは・・・現地の方にアドバイス頂きました。
お大事にね。
2015/08/17(Mon) 13:17 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

お孫さん、羨ましいですよ!

オットとの自然散策も良いのですが、疲れてくると不機嫌になるから大変。
でも、また出かけてますけどね^^;

回転寿司、この辺りも並んでます。
孫と行きたいなあ。
2015/08/17(Mon) 21:54 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

肋骨、だいぶん良いのですが、たまに痛みます。
くしゃみや、胸を広げる動作が辛いかな。

杖? ストックは、前から使ってますよ~!
ただ岩登りのような所は、邪魔なので縮めてます。
オットは、更に軽くて良いのを買いたいと言ってます。
たかが杖なんですが、結構するのですよ。 きりないわ~!
2015/08/17(Mon) 22:11 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
