関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

実家では、お盆に、煮物や、酢の物を仏様に、あげていました。

そんなことを思い出したのは、那須で、地元のこんにゃくを買ったから。

今日、久しぶりに筑前煮を作りました。
Pさん実家では、博多がめ煮と言います。
博多弁で”がめくり込む”(寄せ集める)という言葉から来たとか。
今では、死語になってますが。

また朝鮮に出征した兵士が、どぶがめ(すっぽん)と、あり合わせの材料で煮た。
というところからの話もあるようです。

いずれにしても、色んなものを煮ています。
818夜
仕事から帰り、まず干ししいたけを戻し、散歩。
こんにゃくのアク抜き、材料切りと少し手もかかりますが、やっぱりお手製は美味しいです。

餃子は、昨日、作っていた棒餃子。


817ラーメン
これは、昨夜。
那須の直売所で買ったラーメンと、棒餃子で。
このラーメン、麺がコシがあって美味しい♪
また買いに行こうと思います。




【2015/08/18 23:16】 | 和食
トラックバック(0) |


ゆうり
わぁ、リーズナブルな桃だこと!!
こっちじゃ1個500円くらいだよ。
今年は貰いそこなったの(泣)
そろそろ煮物、いいですね。
筑前煮は秋から冬の定番です。
こちらでは鶏モモを刻んで入れます。
ダンナは鶏を取り出して食べます(オヤジだ~)
今夜はピラフ炊きます。
ハート中心の夕食です(藁々)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

1個、500円の桃、高級品ですね~

そうなの筑前煮、涼しくなってからの登場が多いのですが、
お出かけで、根菜類不足なので(笑)
鶏モモも、入れますよ~!

ピラフ炊くのですね。
美味しそうだわ~!



ゆうり
今日から仕事再開でした。
めっちゃ疲れました。
ホント体力ないわぁ。
先日、弟と母の面会に行き、いまいろいろ考え中です。
徘徊しないので、もう家で介護できるんじゃないかとか、、、
一度退所したらもう復帰できないだろうし、、、とか。
中途半端で終われないものね。
わたしも、こんなふうに子どもたちに世話になるのなら困るな~って思います。
でも誰も望んでそうなったわけじゃないものね。
つらいわぁ(泣)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
お疲れさまです。

私も、今日の仕事は、かなりハードでした。
パート1人の日は、息つく間もない感じ。

うちも妹が、1週間九州に帰省していて、今日、帰宅でした。
私は、9月に帰省です。
こちらも、だいぶん弱っていて、悩むわ。
切なくなりますよね。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁ、リーズナブルな桃だこと!!
こっちじゃ1個500円くらいだよ。
今年は貰いそこなったの(泣)
そろそろ煮物、いいですね。
筑前煮は秋から冬の定番です。
こちらでは鶏モモを刻んで入れます。
ダンナは鶏を取り出して食べます(オヤジだ~)
今夜はピラフ炊きます。
ハート中心の夕食です(藁々)
2015/08/19(Wed) 15:31 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

1個、500円の桃、高級品ですね~

そうなの筑前煮、涼しくなってからの登場が多いのですが、
お出かけで、根菜類不足なので(笑)
鶏モモも、入れますよ~!

ピラフ炊くのですね。
美味しそうだわ~!
2015/08/19(Wed) 21:42 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
今日から仕事再開でした。
めっちゃ疲れました。
ホント体力ないわぁ。
先日、弟と母の面会に行き、いまいろいろ考え中です。
徘徊しないので、もう家で介護できるんじゃないかとか、、、
一度退所したらもう復帰できないだろうし、、、とか。
中途半端で終われないものね。
わたしも、こんなふうに子どもたちに世話になるのなら困るな~って思います。
でも誰も望んでそうなったわけじゃないものね。
つらいわぁ(泣)
2015/08/20(Thu) 17:26 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
お疲れさまです。

私も、今日の仕事は、かなりハードでした。
パート1人の日は、息つく間もない感じ。

うちも妹が、1週間九州に帰省していて、今日、帰宅でした。
私は、9月に帰省です。
こちらも、だいぶん弱っていて、悩むわ。
切なくなりますよね。
2015/08/20(Thu) 22:51 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/21(Fri) 19:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
