関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、台風の影響で、近畿、東海、豪雨。
土砂災害警報のテロップが、頻繁です。 
注意、早めの避難にこしたことないので、異常を感じたら、動かないとね。
千葉市の竜巻は、飛行機が頭上を飛ぶような音がしたと、知り合いが言ってました。


気分を変えて・・・綺麗な蓮
908れんこん
これは、8月の福島桧枝岐の畑の写真です。


なぜ?


本当は、茨城の蓮をアップしたかったのですけどね^^


今は、旬で、美味しいんですよ。
蓮根生産、日本一。 茨城、土浦・霞ヶ浦。

蓮根は、ビタミンCが豊富で、みかんの1.5倍だとか。
ビタミンCは、熱に弱いのだけど、でんぷん質が多い加熱しても、相当のビタミンCが残るようです。
疲労回復、肌にハリを与え、ウイルスに強く風邪をひきにくくなる蓮根、
この天候不良の今、ぴったりですね。

0908
上の蓮根、ミンチとで、きんぴらにしました。

にら玉、定番秋刀魚、ひじき。

日本酒、少し飲みすぎました(笑)

【2015/09/09 22:25】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
昨日は暴風警報がなぜ出たのかわからない穏やか日でした。
孫をあずかって大変な思いをしただけ、、、
まぁ、それで幸いだったのですが。
関東が大変なことになっているのですね。
TVを見て驚きました。気をつけてくださいね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

同じです。
ここも、同じ茨城なのか?と思えるくらいの曇り日でした。
たまに晴れ間もあるくらい。
常総市、その周辺、心配ですね。
川、決壊、怖いです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は暴風警報がなぜ出たのかわからない穏やか日でした。
孫をあずかって大変な思いをしただけ、、、
まぁ、それで幸いだったのですが。
関東が大変なことになっているのですね。
TVを見て驚きました。気をつけてくださいね。
2015/09/10(Thu) 10:07 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

同じです。
ここも、同じ茨城なのか?と思えるくらいの曇り日でした。
たまに晴れ間もあるくらい。
常総市、その周辺、心配ですね。
川、決壊、怖いです。
2015/09/10(Thu) 22:17 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
