関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

もう9月も、終わりますね。
明日からは、衣替え、下期始まり。
職場では、毎期末、お疲れ洋菓子を頂きます
まあ、日々、ハードワークなんで、有難く頂きますよ。


帰省から、もう1週間。 早い!!
少しだけ回想します。


母と、宗像で泊まった後は、近くの大きな道の駅に。
919みちのえき 919おさかなまつり
住んでいた時は、なかったので、まだ新しいスポットですね。
最近では、テレビでも良くとりあげられています。
右は、たまたま”おさかな祭り”が、近くの海岸であってました。
鯛と、蛸を買い、弟宅に届けて、分けました。


翌日20日は、父のお墓へ。
高塔山 ここからは、洞海湾が一望できます。 向かいは皿倉山です。
少し写真では、わかりにくいですね。
北九州は、この湾があるので、発展しました。
ここに来ると、帰って来た!という気がします。
920たかとうやま 920たかとうやま2

921えりちゃん
翌日は、40年来の友人とランチです。

”ぶどうに樹”という結婚式場や、バーベキューなども手がけている広い敷地
この日は、上品な和食を、彼女が予約してくれてました

921ぶどうのき
4人も、子育てして、2人は社会人になるけど、まだ2人、学生。
Eちゃん、逞しい!
いつも時間をとってくれて感謝!


921よしもとさん
こちらは、我が家(貸している)の隣りの奥様。
瑠璃色インコ?を、今回も見せてもらい、楽しめました。
本当に大きいの。 マメは彼女は、良くお世話しています^^


918パソコン
そうそう、元気がなかった母ですが、
パソコンを新しくして、以前習っていた教室を再開。 月2回。
少し距離があるので、行きはタクシー、帰りは送ってもらうとか。
”なんということはないんだけど・・・”というのだけど、
82歳、ぼちぼちとできるだけでも、凄い。
写真を貼りつけたり、加工したりしてました。 私も知らない機能もありました


Pさん母は、足が元気。
30年近く体操教室に行っているというだけあります。
23日は、デパート、24日は、市場に。

福岡荷物ラブ
"またおばあちゃん、お肉、お魚くれたのね~”

福岡タイ
生きものの鯛、カレイも唐揚げにして、赤貝は、佃煮にしたり・・・

福岡 豚
博多もち豚も、美味しい。

福岡荷物
食材は、牛肉やら、鶏肉もあり、なんと、荷物は、2つで、15キロ。
たまたまジェットスター+というのを付けていたので、追加料金は発生せずラッキーでした。

元気と、老後の少しの余裕、大事ですね。
つくづく思いました。
いつも母達に、感謝です
さあ、10月から、また、頑張りましょう。

【2015/09/30 07:36】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
日本は長寿大国だけど、元気で長生きしてる方はそんなに多くないと思うの。
だって、介護施設が雨後の筍のように新設されてるでしょう?
だからオリーブさんご家族はとってもお幸せだと思う。
お母様たちもシアワセ。子どもや孫もシアワセ。
またときどき顔を見に(見せに)帰って楽しい時間を少しでも多くね。
こういう記事って読む方もシアワセな気持ちになるよ、ありがとう。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

実母は、結構、弱気なんですが、
珍しく新しいことを始めたんですよ。
また近所の方も、応援してくれていて、助かってます。
散歩お誘いなどですが・・・
元気で長生き、本当に大事ですよね。
本人もですが、友人、家族の応援も大事ですね。
気をかけていこうと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本は長寿大国だけど、元気で長生きしてる方はそんなに多くないと思うの。
だって、介護施設が雨後の筍のように新設されてるでしょう?
だからオリーブさんご家族はとってもお幸せだと思う。
お母様たちもシアワセ。子どもや孫もシアワセ。
またときどき顔を見に(見せに)帰って楽しい時間を少しでも多くね。
こういう記事って読む方もシアワセな気持ちになるよ、ありがとう。
2015/09/30(Wed) 09:12 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
ありがとうございます。

実母は、結構、弱気なんですが、
珍しく新しいことを始めたんですよ。
また近所の方も、応援してくれていて、助かってます。
散歩お誘いなどですが・・・
元気で長生き、本当に大事ですよね。
本人もですが、友人、家族の応援も大事ですね。
気をかけていこうと思います。
2015/09/30(Wed) 22:04 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
