関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨夜は、残業と日本酒で早めの就寝でした
コップ1杯なんですが、弱くなったかなあ・・・
でも、ちゃんと洗い片づけできるから、まだ大丈夫(自慢できない?)

1001
おでんは、前日から、蛸酢は、わかめを戻す時間なくて・・・^^;
小松菜は、塩こんぶ和え


ちなみに前日は、こんな感じ
0930
新鮮はサンマのお刺身があったので、買っちゃいました。

美味しいものが増える秋
特に、日本酒がすすむわ~!
家系的に血糖値も心配なので、運動は欠かせませんけどね。


少し話は変わりますが、
いくこ体操1

2郁子体操

これは・・・

九州にいた時に、母に作った体操のプログラムなんです。
骨折後、少し体の歪みのある母。
骨粗しょう症もあるので、無理な運動はできません。
掛かっているリハビリの先生に、私も直接あって聞いてきたので、書き出しました。
やはり、足首が不安定なので、伸ばしたり縮めたり、
足指を動かしたりすること。
普段の歩行は、右が特に外向きに歩いているので、内股を意識して歩くようになど。

ばあちゃん、頑張ってねえ~~~
声かけも、大事かな。

【2015/10/02 08:46】 | 和食
トラックバック(0) |


ゆうり
日本酒、コップ酒ですか!
まだ松茸食べてないけど、ホント美味しいものいっぱいですね。
かなり太っちゃったわぁ(笑)
お母さんへのプログラム、いいですね。
でも続けるためにはマメに声掛けしてあげるのは必要だと思う。
声を聞けるだけでもリハビリになるんじゃないかな?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなの、つい飲みすぎるので、コップ酒にしてます。
オヤジ化(笑)
マメな声かけ、大事ですね。
つい忘れちゃうんですv-393


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本酒、コップ酒ですか!
まだ松茸食べてないけど、ホント美味しいものいっぱいですね。
かなり太っちゃったわぁ(笑)
お母さんへのプログラム、いいですね。
でも続けるためにはマメに声掛けしてあげるのは必要だと思う。
声を聞けるだけでもリハビリになるんじゃないかな?
2015/10/02(Fri) 11:28 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

そうなの、つい飲みすぎるので、コップ酒にしてます。
オヤジ化(笑)
マメな声かけ、大事ですね。
つい忘れちゃうんですv-393
2015/10/02(Fri) 23:16 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
