関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

少しごはんのアップが減ってるので、載せておきますね。

1015ばん
これは、先週、良い葉がついた大根があったので、大根葉ふりかけ、なますを作りました。
唐揚げは、ニンニク醤油漬け。
柿が、美味しい時期ですね。 なますに良く合います。


1017ばん
これは、土曜日。
週末には、こんな洋風料理もOK。
トルティーヤは、近くのスーパーでもあります。
サルサソースが、半額で売っていたので、玉ねぎ、ピーマン、人参、ミンチを入れて作ります。
サラダには、大きなキクラゲ入り。 さっと茹でてます。
お鍋用に買っていたのですが、色々と使えます。


さて、9月より続けている日本語教室
1017にほんご
もう5回目になり、だんだん難しくなりました。
日頃なにげなく使ってますが、外国人からすると大変なものでしょう。

例えば、来る(くる)ですが、過去なら、来た(きた)、未来なら来ます(きます)と。
これに否定が入ると、来ない(こない)来なかった(こなかった)となりますよね。
来ます、します。というのは、特別な変換なんですが、
やはり、言い方が変わるというのは、本当に難しいものです。

数も、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ(よんつではない)、いつつ(ごつではない)
むっつ、(ろくつでない)、ななつ、やっつ(はちつでない)、ここのつ(きゅうつでない)、とお(じゅうつでない)とか。
勉強すればするほど、なるほど~~~と思います。

あと3回講座があり、終了したら、市の国際交流の一環の外国人の日本語ボランティアをやろうかと。
まあ、無理せず、行ける時間でと思ってます。

【2015/10/19 07:50】 | 和食
トラックバック(0) |


ぽちまま
日本語教室に通ってるんですか~
いろんなことに挑戦していますね~
忙しくてもお料理の手を抜かないのは凄い!!

数の数え方ひとつとってみても
不思議なことだらけなんですねえ。
言われて初めて気が付きました。

最近、美容院で見た本ですが(漫画です)
日本語教師をしている方が外国人学生から受けた様々な疑問。
日本語のあれこれが書かれていて
なるほどなあ~と思わされ面白かったですよ。
(題名は忘れました)
東京オリンピックで活躍できるように頑張ってね。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
日本語教室、3カ月の養成コースなんです。
まだ講義だけなんで、実践してなくて、
毎回、私も、なるほど・・・と思っています。
漫画、面白そうですよね~~~!


東京オリンピックは、たぶん福岡にいると思いますが、
ボランティアに、来れたらいいな♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本語教室に通ってるんですか~
いろんなことに挑戦していますね~
忙しくてもお料理の手を抜かないのは凄い!!

数の数え方ひとつとってみても
不思議なことだらけなんですねえ。
言われて初めて気が付きました。

最近、美容院で見た本ですが(漫画です)
日本語教師をしている方が外国人学生から受けた様々な疑問。
日本語のあれこれが書かれていて
なるほどなあ~と思わされ面白かったですよ。
(題名は忘れました)
東京オリンピックで活躍できるように頑張ってね。
2015/10/19(Mon) 21:44 | URL  | ぽちまま #-[ 編集]
ぽちままさんへ
日本語教室、3カ月の養成コースなんです。
まだ講義だけなんで、実践してなくて、
毎回、私も、なるほど・・・と思っています。
漫画、面白そうですよね~~~!


東京オリンピックは、たぶん福岡にいると思いますが、
ボランティアに、来れたらいいな♪
2015/10/19(Mon) 22:30 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
