関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

冷蔵庫チェックは、冷凍庫が危険地域

1ヶ月前に母から届いた鶏を忘れていたの。

ご飯用なので、炊き込みご飯を作りました。
今日も、レシピ、どんどんいきます


地鶏の炊き込みご飯
地鶏の炊き込みご飯

料理名:鶏ごはん
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
白米、もち米 / 2合半、半合
ごぼう / 1/2本
人参 / 1本
鶏細切れ / 300g
酒 / 大3
醤油 / 大3
塩 / 小1
コンソメ / 1個

■レシピを考えた人のコメント
鶏細切れは、脂も少しあったほうがコクがでます。

詳細を楽天レシピで見る



あとは、簡単な砂肝のおつまみ
砂肝のポン酢和え
砂肝のポン酢和え

料理名:砂肝料理
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
鶏の砂肝 / 150g
きゅうり / 1/2本
ポン酢 / 大3
生姜 / 1かけ

■レシピを考えた人のコメント
少し浸していた方が、美味しいですよ。

詳細を楽天レシピで見る



寒いのに、これかあ?とポパイ。
いいの、我が家の定番じゃない・・・夏が多いけど^^;


あとは、頂いていたほうれん草がまだあるので
ほうれん草の中華ドレッシングかけ
ほうれん草の中華ドレッシングかけ

料理名:ほうれん草サラダ
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
ほうれん草 / 1束
ゆで卵 / 1個
白胡麻油 / 大1
醤油 / 大1
すし酢 / 大1
いりゴマ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
白胡麻油のやさしいオイルが、ほうれん草と合います。

詳細を楽天レシピで見る



ポパイさん、帰るコールで(毎日あるの
”炊き込みご飯じゃ、お酒が飲めんなあ。”と。
渋い私の返事に、買ってきましたよ。

IMG_6639.jpg
焼きとり・・・


ご飯は、飲んでる時に炊き上がりなんで、勢ぞろいの写真はありません


鶏、鶏、鶏の夜でした
嫌いな方、ごめんちゃい!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

【2011/02/23 17:46】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
今日もばんばんレシピ行きますね~♪

炊き込みご飯にコンソメとはこれは意外!
少し洋風の味になるのかな?

こんばんわ。
ねねまま
炊き込みご飯、しばらく食べていないな~作ろうっと♪
主人、お酒の飲み方が変わっていて、
食事をしながらお酒は飲まないんですね。
だから、飲み会とかはしらけるかもしれませんが^^;
ご飯を食べた後に飲むので、つまみがいらないんです。
楽でしょう~。(笑)私は、
結婚してから飲み始めたので、
家事が終わって寝る前に二人で飲んでいます。


okanさんへ
オリーブ
→今日もばんばんレシピ行きますね~♪

そうなんですよ。できる時に書かなきゃって・・・あと5日^^
60レシピのぱんださん、すごいですねえ。神業だわ。


コンソメは、義理母からの伝授なんですが、
洋風とまでは、いかないですよ。コクだしかな?



ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうそうねねまま家は、食事の後の飲みでしたよね。
片付いた後なんで、奥さんもゆったりしてますよね~。
オシャレな感じですよ。
洋酒とか合いそう~!

食事しながらだと、食べ過ぎる傾向がありますね。注意しないと・・・^^;

管理人のみ閲覧できます
-


No title
フローラルぱんだ
宅も 炊き込みご飯じゃ 飯食えない!ってタイプの旦那様です。
最近 旦那様のヒットなおつまみが イリコ(大羽)を焼いて食べるってことらしいです。
まぁ ヘルシーでいいんですが 「これだけ作って なんで大羽?」って 時々思います・・・(泣)
ホントだ コンソメ入れるんですね!
もち米も入れるんだぁ~
美味しそうですね!

ぱんださんへ
オリーブ
おはようございます♪

お酒飲みには、ご飯料理は作れないんですよね。
他に家族もいない今の我が家は、いつ作れば・・・v-412と思いますよ。
食べたいんですもん・・・。
コンソメ、珍しいかな^^

イリコ焼き、ごまめみたいなのかな?
うちも、去年、友達に頂いたものをすごく気にいってました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
今日もばんばんレシピ行きますね~♪

炊き込みご飯にコンソメとはこれは意外!
少し洋風の味になるのかな?
2011/02/23(Wed) 20:22 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
こんばんわ。
炊き込みご飯、しばらく食べていないな~作ろうっと♪
主人、お酒の飲み方が変わっていて、
食事をしながらお酒は飲まないんですね。
だから、飲み会とかはしらけるかもしれませんが^^;
ご飯を食べた後に飲むので、つまみがいらないんです。
楽でしょう~。(笑)私は、
結婚してから飲み始めたので、
家事が終わって寝る前に二人で飲んでいます。
2011/02/23(Wed) 21:25 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
okanさんへ
→今日もばんばんレシピ行きますね~♪

そうなんですよ。できる時に書かなきゃって・・・あと5日^^
60レシピのぱんださん、すごいですねえ。神業だわ。


コンソメは、義理母からの伝授なんですが、
洋風とまでは、いかないですよ。コクだしかな?

2011/02/23(Wed) 22:20 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

そうそうねねまま家は、食事の後の飲みでしたよね。
片付いた後なんで、奥さんもゆったりしてますよね~。
オシャレな感じですよ。
洋酒とか合いそう~!

食事しながらだと、食べ過ぎる傾向がありますね。注意しないと・・・^^;
2011/02/23(Wed) 22:24 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/23(Wed) 23:57 |   |  #[ 編集]
No title
宅も 炊き込みご飯じゃ 飯食えない!ってタイプの旦那様です。
最近 旦那様のヒットなおつまみが イリコ(大羽)を焼いて食べるってことらしいです。
まぁ ヘルシーでいいんですが 「これだけ作って なんで大羽?」って 時々思います・・・(泣)
ホントだ コンソメ入れるんですね!
もち米も入れるんだぁ~
美味しそうですね!
2011/02/24(Thu) 00:38 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
ぱんださんへ
おはようございます♪

お酒飲みには、ご飯料理は作れないんですよね。
他に家族もいない今の我が家は、いつ作れば・・・v-412と思いますよ。
食べたいんですもん・・・。
コンソメ、珍しいかな^^

イリコ焼き、ごまめみたいなのかな?
うちも、去年、友達に頂いたものをすごく気にいってました。
2011/02/24(Thu) 09:45 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
