関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、予報どおり雨
でも、フラの発表をする産業祭りはあり、無事に終わりました。
これは、また書くとして・・・(笑)

昨日は、国際交流会の一つのジャマイカ料理教室に参加してきました。
日本語ボランティア、サルサなどで、知り合ったお友達が誘ってくれました。
市のまちづくりセンターだから、参加費1000円。
調理、食事、そして3時間、英語なので(通訳の方もいました)良い勉強^^

デニスさん
こちらデニースさん
ジャマイカから、鹿嶋に来て、家族で住まれているようです。

昨日は、こんなメニュー
ジャマイカプレート
にんにく、玉ねぎ、ミックスベジタブル、そしてアキーというものを入れたメイン料理(左上)
下のごはんは、赤いんげん豆、ココナツミルク、にんにく、ネギを入れて炊いてます。
右上は、プランティンというバナナのようなものですが、甘くなくて、ほっこりした感じです。


ちなみにアキーというのは、ジャマイカでは、ポピュラーな木の実
未熟なうちに食べると、毒らしいです。
250px-Ackee_001.jpg
日本では、缶詰だけは売っている所もあるとか。
ふわふわしたものなので、最後に加え、さっと炒めます。

プランティン
こちらは、ギリちゃんという仲の良いご夫婦が、プランティンを揚げているところ。
これは、バナナチップのようですが、甘くなくほっこり味。
お菓子ではなくて、料理だとか。


ベジタリアンのデニースさんなので、肉魚はありませんが、
お昼には、結構な良いボリュームでした。
ジャマイカコーヒーも頂き

レゲエに合わせて踊ってもくれて・・・
レゲエ
楽しい教室でした。

この後、日本語教室に行ったオリーブ、始めは、うたた寝気味でしたけどね(笑)



夕飯は、3日も鶏ムネを塩麹に漬けていたので、揚げて甘酢あんかけ。
仕事だったPさんに、お刺身、残りもののおでんも。
1108

【2015/11/08 17:05】 | 野菜料理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
