関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

節分の豆って、年の数を食べても余りますよね。
いつも、食べ切れなくて、忘れた頃、お菓子の缶から出てきたりして・・・
福豆



それで、先日、友人に聞いたお味噌汁入れと、
ひじき煮に大豆を入れ忘れたので、それにプラスしてみましたよ。


ひじきの天ぷら
ひじきの天ぷら

料理名:ひじきの天ぷら
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
ひじきの煮たもの / 50gくらい
小麦粉 / 90cc
水 / 90cc
卵 / 1/2個

■レシピを考えた人のコメント
大豆も入れてます。
(豆まきの残りです^^)
お子さんも、好きな揚げ物で、ひじきを食べれますよ!!

詳細を楽天レシピで見る



揚げたひじき煮なら、どんどん子供もつまんで食べるのですよ♪
今回は、衣に、この豆を入れてみました。
まあ、いつもと変わらず美味しかったです


2月25日 晩ごはん
IMG_6672.jpg
・ミンチカツ
・ひじきの天ぷら
・大豆入りお味噌汁
・ほうれん草おひたし



お味噌汁にも、入ってるのよ
大豆入りお味噌汁
大豆入りお味噌汁

料理名:お味噌汁
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
だし汁 / 3カップ
味噌 / 適量
野菜(お好みで・ねぎ、しめじ、かぼちゃ) / 適量
大豆 / カップ1/2
ねぎ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
節分の大豆の残りの応用です。
大豆が、とろりとして、美味しい。

詳細を楽天レシピで見る


大豆は、大豆料理で消化ね

ミンチカツは、ジム近くの牧場で作ってるものを買ったの。
手作りだから、美味しい!

お野菜安く、魚は、新鮮。
牧場まであったわ・・・


大豆たっぷりで、イソフラボンばっちりの日でした。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2011/02/26 15:36】 | 和食
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
「福豆」お子さんがいらっしゃらないと、余るでしょうね。
我が家は、ちょくちょく摘んで食べているので、
いつの間にかなくなっています。
食いしん坊は、ねねだけではありませんでした。
そのお豆で、炊き込みご飯?を見た事があって、
作ってみたかったのですが、まだ試した事がありません。



ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ、
缶に入れて忘れてしまうんです。

炊き込みご飯も、友達に聞いたのですが、
おっとが、あまり好きじゃないかな。と思い作れなかったの。
一度、試してみたいのですが・・・^^

管理人のみ閲覧できます
-


No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
そうそう(>_<)福豆って余りますよね~!!
我が家では今年は豆まきしなかったけれど、年の数など関係なく食べてました(笑)

そうか!お味噌汁に入れてしまう手があったのですね(*^_^*)
大豆は栄養もあるし、寒い季節にぴったりですね☆

竹千代さんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよね。
節分では、全部食べきれないんです。
お味噌汁入れは、友達から聞いたのですが、
なかなかgoodでした^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
「福豆」お子さんがいらっしゃらないと、余るでしょうね。
我が家は、ちょくちょく摘んで食べているので、
いつの間にかなくなっています。
食いしん坊は、ねねだけではありませんでした。
そのお豆で、炊き込みご飯?を見た事があって、
作ってみたかったのですが、まだ試した事がありません。

2011/02/26(Sat) 17:33 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

そうなんですよ、
缶に入れて忘れてしまうんです。

炊き込みご飯も、友達に聞いたのですが、
おっとが、あまり好きじゃないかな。と思い作れなかったの。
一度、試してみたいのですが・・・^^
2011/02/26(Sat) 22:42 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(Sun) 09:08 |   |  #[ 編集]
No title
オリーブさん、こんばんは^^
そうそう(>_<)福豆って余りますよね~!!
我が家では今年は豆まきしなかったけれど、年の数など関係なく食べてました(笑)

そうか!お味噌汁に入れてしまう手があったのですね(*^_^*)
大豆は栄養もあるし、寒い季節にぴったりですね☆
2011/02/27(Sun) 22:13 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

そうなんですよね。
節分では、全部食べきれないんです。
お味噌汁入れは、友達から聞いたのですが、
なかなかgoodでした^^
2011/02/27(Sun) 22:26 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
