関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日のたまたま見ていた”たけしの家庭の医学”は、腸内フローラでした。

腸内のたくさんの細菌は、小腸の終わりから、大腸にかけて
多種多様な腸内菌が、種類ごとにまとまりを作って、びっしりと壁面を作っているとか。
この様子が、フローラ(花畑)のようだと。

この腸内細菌は、個々で全く違い、生活習慣、年齢、ストレスでも変わるとか。

腸内フローラは、常に善玉優勢が望ましく、
整えてくれるものは、発酵食品、オリゴ糖、食物繊維とか。

お借りした表より・・・
善玉すけっと
発酵食品は、毎回の食事で取り入れ

善玉えさ
善玉菌が生き続けるえさも、取り入れることが大事だとか。


朝は、パン、ヨーグルト、豆乳、はちみつは毎度。
お昼は、お弁当に、チーズでも入れるかな.
夜は、特に、この表のものを多めにが良いと。

1.13ばんごはん
とりあえず、塩麹にまぶしたブリを焼き
切り昆布を煮て、菜の花のお浸し、厚あげ浸し、ベーコン人参、卵はお弁当の残り

継続が大事ですね(笑)

今日は、週1のピラティスも♪
肩甲骨を寄せて下げて、耳と肩を離すイメージで・・・
PCの前の貴方も、、是非

【2016/01/13 21:53】 | 和食
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
腸のために発酵食品と食物繊維は大切ですよね。
美しい腸内フローラのために、日々意識して摂っていますよ^^♪


サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

さすがですね。
日々、腸内フローラを意識されるとは。
バランス良く食品を選ぶと、行きつきますね(*^_^*)



ゆうり
寒いね~!!
今朝はどんど焼き行ってきたよ。
お歳よりは元気だわぁ、躰のつくりが違うのかな?
上の食品、偏食のわたしでもキムチと甘酒以外は全部好きだよ。
なのになぜ出ないのだろう?不思議だ??
Pさんの膝はどう?
同僚でちょっと(かなり)太めの女性も同じ症状で、プールで歩いてる。
水を抜くとクセになるからプール歩行を医者に薦められたんだって。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
今年も、15日、どんと焼きなんですね~^^

ゆうりさんは、発酵食品が好きなんですね。
でない? 何故だろう・・・~?

Pさん、だいぶん良いようです。
良く歩いているようだけど、、、
水、クセになりやすいのですね。良く言っておきますね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
腸のために発酵食品と食物繊維は大切ですよね。
美しい腸内フローラのために、日々意識して摂っていますよ^^♪
2016/01/13(Wed) 23:08 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
サプリさんへ
こんばんは☆

さすがですね。
日々、腸内フローラを意識されるとは。
バランス良く食品を選ぶと、行きつきますね(*^_^*)
2016/01/14(Thu) 21:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
寒いね~!!
今朝はどんど焼き行ってきたよ。
お歳よりは元気だわぁ、躰のつくりが違うのかな?
上の食品、偏食のわたしでもキムチと甘酒以外は全部好きだよ。
なのになぜ出ないのだろう?不思議だ??
Pさんの膝はどう?
同僚でちょっと(かなり)太めの女性も同じ症状で、プールで歩いてる。
水を抜くとクセになるからプール歩行を医者に薦められたんだって。
2016/01/15(Fri) 09:53 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆
今年も、15日、どんと焼きなんですね~^^

ゆうりさんは、発酵食品が好きなんですね。
でない? 何故だろう・・・~?

Pさん、だいぶん良いようです。
良く歩いているようだけど、、、
水、クセになりやすいのですね。良く言っておきますね♪
2016/01/15(Fri) 22:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
