関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、大寒のようですね。
ここのところの寒波で、やっぱり冬だと認識(今更・・・

大寒の日は、”寒たまご”と呼ばれ、
風水的に卵を食べるのは、運気アップらしいです。

卵を使ったアイスでも良さそう。 買ってこようかな。



昨日、面白いタイムセールを見かけました。
120 35円
大きな大きな大根が、35円!!


これで、先日オレンジページで見た割り干し大根というのに、挑戦!


120オーブン
縦に拍子切りして、オーブンにかけます。(140℃ 30分、回転して、20分)

121大根
上を2cmほど切り込みを残しているので、ハンガーにかけれます^^


これを12時間干します。
干すことで、旨みも凝縮。 調味料も減らせるようですよ。
冷蔵庫で、1週間保存出来るとか。


さあ、何を作ろうかな?


昨夜は、福岡からの鯛が届き、ご馳走でした!
119たい

120ばんごはん

【2016/01/21 08:21】 | 野菜料理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
