関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日、テレビで見たインフルエンザ対策の”あいうべ体操”

0226あいうべ大



お借りしたイラストなので、見ずらいのですが、
大きく口を開けて、”あ”、”い”、”う”、”べー”と言う。
特に”べー”は、舌を下に突き出す感じだとか。

これは、口呼吸を鼻呼吸に変える体操。
この体操で、舌の位置が変えられるというのです。
あごに違和感があれば、い~う~でも、良いようです。
ピラティスでは、鼻から吸って、口からふ~う~と出しますからね。


0226 舌 正常
舌の位置は、上あごにつけるものなのですね。
私も、結構、口呼吸気味でした。
この体操、初めは、お風呂がやりやすいようで、やってみようと思います。
舌にも筋肉があるなんて、びっくりぽん!
これを鍛えることで、口が閉じるのが楽になるようです。
鼻の弱い長男にも、教えないと・・・


最後になりましたが、今日のごはん・・・
0226 マーボー
またこんにゃくを冷凍して、マーボー豆腐に入れましたよ。
これは、ジムにも、ポットに入れて、持参♪

2026ばん
あとは、シュウマイや、中華スープキムチ入り、鯵南蛮。


さあ、お風呂お風呂(笑) 30回、がんばろう!!

【2016/02/26 22:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうり
Pさん、回復してやれやれですね^^
男の人って病気してもウザいところありませんか?
こっちの言うこと素直に聞かないし。
かといって放っておけない。
滅多に寝込むことはないけどね、最近咳風邪で大変だったわ。
マスクして!といっても「これアレルギーだから」って。
医者は風邪って言っただろうが!!
近づくのもイヤでさ、オリーブさん同様、わたしたちがマスクしてた。
明日から3月だけど、まだまだ風が冷たいね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそう、そうなんです!!
土曜日も、まだだるい・・・とか言って、聞いたら、勝手に薬を辞めてる。
インフル後、体力が落ちているから、風邪薬も飲むように言われていたのよ。
咳が止まらない・・・って、薬飲めよ!と。
2日飲ませたら、止まったわ。
日曜は、ほとんど1人で出かけました。 係わりたくなくてねえ・・・(-_-メ)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Pさん、回復してやれやれですね^^
男の人って病気してもウザいところありませんか?
こっちの言うこと素直に聞かないし。
かといって放っておけない。
滅多に寝込むことはないけどね、最近咳風邪で大変だったわ。
マスクして!といっても「これアレルギーだから」って。
医者は風邪って言っただろうが!!
近づくのもイヤでさ、オリーブさん同様、わたしたちがマスクしてた。
明日から3月だけど、まだまだ風が冷たいね。
2016/02/29(Mon) 13:39 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

そうそう、そうなんです!!
土曜日も、まだだるい・・・とか言って、聞いたら、勝手に薬を辞めてる。
インフル後、体力が落ちているから、風邪薬も飲むように言われていたのよ。
咳が止まらない・・・って、薬飲めよ!と。
2日飲ませたら、止まったわ。
日曜は、ほとんど1人で出かけました。 係わりたくなくてねえ・・・(-_-メ)
2016/02/29(Mon) 20:56 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
