関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

もう、北九州を離れて1週間。 早い!!

0330つくし
今日は、良いお天気でした
土筆が、この辺りは、たくさん生えてます。
意外・・・気がつかなかった。
九州に行ってる間、かなり開いた様子ですが・・・
固めのものを採ったので、明日、卵とじ予定~♪ 
Pさん飲み会なので、今日は、茹でて下準備。
関東の人は、食べないようで、摘んだ形跡ないですけどね^^;


さて、福岡レポ、その2  食べまくりです。


23日、移動前は、旧友Eちゃんとランチです。
0323ぶどうのき
"野の葡萄” 井筒屋黒崎店です。
野菜中心のバイキングです。

最近は、全国にも進出している企業なんですね。
ぶどうの樹

福岡で、泊まったホテルも、たまたま同じ系列のレストランでした。
0324朝
JR九州ホテル”ななつの花”
なんとなく同じでしょ^^ 朝から、良く食べました。


話は前後しますが、水曜の晩ごはんは、”チャイナ梅の花”でした。

0323梅の花

0323梅の花2
福岡でも数少ない”梅の花”の中華バージョンです。
上品な中華で、ご馳走にならないと自腹では無理!

そして、翌日の法事のあとは、うなぎ三昧
0324うなぎ1

0324うなぎ2
これまた、自分では有り得ない鰻コース料理。 ”吉塚うなぎ屋”です。

1年ぶりくらいの(笑)贅沢でした。

翌日、帰りは、早めに博多駅についたので、結婚式を挙げたホテルに行ってみました。
そうだった・・・私達はオープン間もない時期だったので、同じ30周年でした。
0325ホテル

家族、友人に会い、ルーツを確認した帰省。
またここで、頑張りましょう♪

【2016/03/30 22:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
ご馳走ざんまいで、羨ましいですね

我が家の近所でも、土筆が出てます
でも、🐶のオシッコとかが、かかっていそうな場所なので、眺めるだけで諦めてます。
都会もいいけど、季節感を感じられるような場所があるのもいいですね


ゆうり
わたし関西だけど土筆を食べる習慣ないです。
義妹が食べるというのを聞いてのけぞった記憶が・・。
蕗の薹もぜんまいもワラビも無理(泣)
そんな山菜より、そのホテルディナーがいいわぁ。
わたしも連れってほしいわぁ。
久しぶりの親子でのお楽しみ、よかったですね(*^_^*)

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
土筆、どこでも摘むのは抵抗ありますね~
昔、父親は、山まで摘みに行ってたのですが、
この辺りは、普通に道端に生えているので、びっくり・・・
あまり人の来ない公園で摘みました^^

今日は、結局、お味噌汁に入れましたよ~


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
まあ、蕗、ぜんまい、わらびも嫌いですか~!
私、大好きです。
今から、楽しみです。 筍も出ますね!

ホテルは、朝のバイキングなんです。
夜は、別の場所。 うなぎもお昼。
まあ、食べ続けですけどね・・・^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご馳走ざんまいで、羨ましいですね

我が家の近所でも、土筆が出てます
でも、🐶のオシッコとかが、かかっていそうな場所なので、眺めるだけで諦めてます。
都会もいいけど、季節感を感じられるような場所があるのもいいですね
2016/03/31(Thu) 11:39 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
わたし関西だけど土筆を食べる習慣ないです。
義妹が食べるというのを聞いてのけぞった記憶が・・。
蕗の薹もぜんまいもワラビも無理(泣)
そんな山菜より、そのホテルディナーがいいわぁ。
わたしも連れってほしいわぁ。
久しぶりの親子でのお楽しみ、よかったですね(*^_^*)
2016/03/31(Thu) 19:13 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
Eちゃんママへ
土筆、どこでも摘むのは抵抗ありますね~
昔、父親は、山まで摘みに行ってたのですが、
この辺りは、普通に道端に生えているので、びっくり・・・
あまり人の来ない公園で摘みました^^

今日は、結局、お味噌汁に入れましたよ~
2016/03/31(Thu) 22:21 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
まあ、蕗、ぜんまい、わらびも嫌いですか~!
私、大好きです。
今から、楽しみです。 筍も出ますね!

ホテルは、朝のバイキングなんです。
夜は、別の場所。 うなぎもお昼。
まあ、食べ続けですけどね・・・^^;
2016/03/31(Thu) 22:25 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
