関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

熊本、大分地震、いまだ治まらず、被害は拡散して、辛い毎日です。
子供の頃から家族旅行、修学旅行、ドライブなどに出かけていた
阿蘇、熊本、大分が、ひどい状態で、言葉もありません。
できる範囲で、応援したいと思います。
どうぞ、九州の皆さん、気をつけてくださいね。


さて、大きなたけのこを、また頂いた我が家・・・

0416ばん
チンジャオロース、たけのこ入りチャーハン

0418ばんごはん
たけのこ入り春巻き、たけのこごはん


またまたたけのこ三昧でした(笑)


週末に、これを買い・・・
0418ぬか
初、ぬか漬けデビュー♪
腸内環境を良くし、善玉菌を増やすというぬか床。
大根、人参、きゅうりを入れてみました。
なかなか美味しいです。 また仕事増えたけど、頑張るわ~^^

【2016/04/18 22:25】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
遅くなったけどラブちゃん10歳なのね、おめでとう♪
ひとでいうなら何歳くらい?
いつまでも天使のラブちゃんでいてほしいわね。
震災で避難所にペット連れがなにかと問題になるそうですが・・。
ペット連れ認められているのにね。
肩身の狭い思いをされている方が多いようです。
自然災害は防ぎようがないですね。
特に地震は何時何処での予測がつかない。
南海トラフ地震が起こったら、日本の半分が全滅じゃない?
考えても仕方ないけど怖いわぁ。


Eちゃんママ
私も、ぬか漬けしたいなーと思っていたところなんですけど、
毎日、かき混ぜないとダメなんでしょう?
留守できないなーと思って、諦めてるんです。
発酵食品に興味ありです。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
ラブさん、人間だと50歳すぎですね。
オリーブとほぼ同じかな。
まだまだ走るし、元気です^^
ペット連れは、避難所は無理みたいですね。
寂しいです。

予測つかない地震、怖いですね。
熊本からの、地震地層? 西の終点は鹿島だとか?
怖いわ・・・^^;7


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
糠、冷蔵庫なら、発酵の進みは遅いと思いますよ~
お出かけの前には、野菜いれなければ、大丈夫かな。

発酵食品、欠かせませんのもね~!
納豆、ヨーグルトなども大好きです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
遅くなったけどラブちゃん10歳なのね、おめでとう♪
ひとでいうなら何歳くらい?
いつまでも天使のラブちゃんでいてほしいわね。
震災で避難所にペット連れがなにかと問題になるそうですが・・。
ペット連れ認められているのにね。
肩身の狭い思いをされている方が多いようです。
自然災害は防ぎようがないですね。
特に地震は何時何処での予測がつかない。
南海トラフ地震が起こったら、日本の半分が全滅じゃない?
考えても仕方ないけど怖いわぁ。
2016/04/20(Wed) 10:40 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
私も、ぬか漬けしたいなーと思っていたところなんですけど、
毎日、かき混ぜないとダメなんでしょう?
留守できないなーと思って、諦めてるんです。
発酵食品に興味ありです。
2016/04/20(Wed) 11:18 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆
ラブさん、人間だと50歳すぎですね。
オリーブとほぼ同じかな。
まだまだ走るし、元気です^^
ペット連れは、避難所は無理みたいですね。
寂しいです。

予測つかない地震、怖いですね。
熊本からの、地震地層? 西の終点は鹿島だとか?
怖いわ・・・^^;7
2016/04/20(Wed) 21:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆
糠、冷蔵庫なら、発酵の進みは遅いと思いますよ~
お出かけの前には、野菜いれなければ、大丈夫かな。

発酵食品、欠かせませんのもね~!
納豆、ヨーグルトなども大好きです。
2016/04/20(Wed) 21:46 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
