関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

なんだか毎日、時間がたつのが早くて、なかなかアップできません。
すみません。

日曜は、Pさんとまた山に登ってました。
男山
日帰りで、茨城 奥久慈男体山です。
標高は654mなんですが、傾斜が大きくて上級コースとか。
今回は2度目。
前回のおととしは、疲れ果て、下りで2度もこけた山です。
今回も、ハードではありましたが、コースがわかっているので、大丈夫でした^^

今回は、頂上で軽く休憩して、下山後にお蕎麦を食べました。
そばや
ふもとにある”大円地山荘
宿泊もできるという古民家、お天気も良いので、混んでました。

そば
山菜てんぷら蕎麦
美味しかったですが、疲れているから、小の天ぷらで良かったかな。
さしみこんにゃくが、すごくおいしくて、買って帰りました。



さてさて本題の友人宅の料理教室

ジム友さん6人で、食材持ち寄り、ワイワイと・・・

今回のメインはこれ!
1キャベツ
なんでも、マツコさんの番組でとりあげていたキャベツでまぶす焼売とか。

2キャベツ
シートの上に焼売のせて、下に水を入れて、蒸します。
かなりキャベツの水分を落としたので、ベチャっとしてなくて、美味しく出来ました。

きよみちゃん宅
友人宅の新玉ねぎと絹さやの卵とじや、たけのこたくさん春巻き、具だくさんサラダなど。

さくらいさんケーキ
Sさんが持って来てくれたケーキは、おからケーキ。 プロ並みです
赤い実は、もぎたてのさくらんぼ♪

また家でも、焼売作らなきゃ^^


【2016/05/17 16:36】 | 肉料理
トラックバック(0) |


ゆうり
おひさで~す(*^_^*)
わたしもやっと更新したのでまた見てね~
こちらの「キャベツでまぶす焼売」美味しそう!!
そく、やってみよう!!
でさぁ、タレとかはつけずに食べるの?
最近ちょっとしたことがあって(ブログ見てね^^)
いろんなことサボりまくってます。
今年、厄年かもしんないわ。
次から次へとヤなことが(泣)
厄年とか信じてなかったけど、やっぱあるのかな?


patapataokan
キャベツで包むんじゃなくまぶすとは!
なるほどな~

ケーキ、すごい!
本当にプロ並みですね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
お久しぶりです。

焼売、ポン酢、からしつけましたよ。
鶏ミンチだったのですが、豚でも良さそうかな。

厄年ですか?
パワースポットでも巡りますか?
マゴッズが、パワーの素のような気もしますね^^


okanさんへ
ミセス オリーブ
お久しぶりです。
この焼売、皮がなくても出来るし、キャベツたくさん食べれますね。
ただたくさん千切りして、水切りしっかりしないといけないです。

ケーキ、毎回、すごく上手な方なんです。
習わないとね・・・^^;



ゆうり
「キャベツでまぶす焼売」今夜つくりました。
・・といっても、焼売はダンナが横浜へ行ったときに買ってきたやつ。
まだ賞味&消費期限が残っていたので使いました。
ついていたカラシ、めっちゃ辛いそうですww
わたしは刺激物ダメなので酢醤油でいただきました。
さっぱりとしてすっごく美味しかったです。
新しいレパートリーが加わると嬉しいですよね。
しかも簡単だし(*^_^*)ありがとです!
最近の孫っちズはパワーありすぎてついてけないゎぁ。
余計疲れるのよ(ーΛー)

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
焼売、既成のものにまぶしたのですね~
なるほど・・・あっさりして良いかも。

子供パワー、確かに疲れそうですが、
羨ましい気もします。
私が孫を見れる日は、来るのだろうか・・・?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おひさで~す(*^_^*)
わたしもやっと更新したのでまた見てね~
こちらの「キャベツでまぶす焼売」美味しそう!!
そく、やってみよう!!
でさぁ、タレとかはつけずに食べるの?
最近ちょっとしたことがあって(ブログ見てね^^)
いろんなことサボりまくってます。
今年、厄年かもしんないわ。
次から次へとヤなことが(泣)
厄年とか信じてなかったけど、やっぱあるのかな?
2016/05/18(Wed) 10:26 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
キャベツで包むんじゃなくまぶすとは!
なるほどな~

ケーキ、すごい!
本当にプロ並みですね。
2016/05/18(Wed) 16:17 | URL  | patapataokan #1XPT.Dlg[ 編集]
ゆうりさんへ
お久しぶりです。

焼売、ポン酢、からしつけましたよ。
鶏ミンチだったのですが、豚でも良さそうかな。

厄年ですか?
パワースポットでも巡りますか?
マゴッズが、パワーの素のような気もしますね^^
2016/05/18(Wed) 21:48 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
お久しぶりです。
この焼売、皮がなくても出来るし、キャベツたくさん食べれますね。
ただたくさん千切りして、水切りしっかりしないといけないです。

ケーキ、毎回、すごく上手な方なんです。
習わないとね・・・^^;
2016/05/18(Wed) 21:51 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
「キャベツでまぶす焼売」今夜つくりました。
・・といっても、焼売はダンナが横浜へ行ったときに買ってきたやつ。
まだ賞味&消費期限が残っていたので使いました。
ついていたカラシ、めっちゃ辛いそうですww
わたしは刺激物ダメなので酢醤油でいただきました。
さっぱりとしてすっごく美味しかったです。
新しいレパートリーが加わると嬉しいですよね。
しかも簡単だし(*^_^*)ありがとです!
最近の孫っちズはパワーありすぎてついてけないゎぁ。
余計疲れるのよ(ーΛー)
2016/05/19(Thu) 22:15 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/20(Fri) 16:25 |   |  #[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆
焼売、既成のものにまぶしたのですね~
なるほど・・・あっさりして良いかも。

子供パワー、確かに疲れそうですが、
羨ましい気もします。
私が孫を見れる日は、来るのだろうか・・・?
2016/05/21(Sat) 22:08 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
