関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
7月18日 海の日なんですが、私達は山の見える福島裏磐梯まで、
那須から、また北上。

東北道から、磐越道へ。
インターは、新潟も表示されているので、かなり遠くまで来た感じ。
五色沼は、いくつかコースがあるようですが、
私達は、裏磐梯ビジターセンタからスタート。

0718五色沼スタート

たまたま”ブラタモリ”で、16日に裏磐梯を特集していたので、予習できました!
磐梯山は、明治21年の噴火で山が崩壊。
いくつかの村がなくなる莫大な被害だったのですが、
地元の豪商遠藤現夢さんらが、私財を投げ売り、植林をして、磐梯高原の基礎を作ったと。

0718毘沙門ラブ
スタートは、毘沙門沼から
鯉もいて、後で知ったのですが、お腹に❤がついたものがいるとか。

弁天沼
0719五色沼2人

青沼
0718 五色らぶちゃんパパ

みどろ沼
0719五色沼 緑

水質や、沈殿物、生息する植物の違いで色が変わるといいます。


0719遠藤さん墓全体
少しコースから外れる遠藤さんのお墓も行ってみました。
神秘的な場所でした。

約1時間半、良く歩きました。
元に戻るのは、ラブさんに少し負担かと思い、周遊バスで戻りました。

スタートの茶屋さんで、お蕎麦を食べて、検索していたお風呂へ。
0718裏磐梯 温泉
裏磐梯高原ホテル
日帰りで、1時から3時までは入浴できます。
意外な穴場で、1人で20分、楽しめました♪

0718ふろ2
磐梯山を見ながらのお風呂、贅沢~だけど1500円です!

ここから、南会津まで1時間半、泊まりは、3度目ペンションフェリチェ”さん
0718イタリアン
ラブちゃんも、なんとなく覚えてるような^^
オーナーさんの美味しいイタリアンで、満足でした。
翌日は、この旅の一番の目的、登山があるので深酒しないで、早めの就寝でした。
続く・・・

【2016/07/27 07:40】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


patapataokan
熟年夫婦生活を満喫
されてるようで羨ましいです。

ラブちゃんも一緒でいいな~

旅行、もう何年行ってないことやら^_^;

私が老後を楽しめるのは
いつになることやらです。


ぽちまま
ぶらタモリ見ましたよ~
明治時代に磐梯山が、山体崩壊で大きく崩れたことは初めて知りました。
五色沼の風景に、いつか行ってみたいなあ・・・と思っていたところです。
代わりに行ってくれたのね。
次の登山の報告も楽しみにしています。

関東はやっと梅雨が明けましたね。
こちらは梅雨明けが早く猛暑続きで、もう夏バテ気味のはずなのに
ぼちぼちですがテニス続けてます。

okanさんへ
ミセス オリーブ
熟年夫婦、日々、色々ですよ。

今回は、ラブちゃんも行けて良かったです。
やっぱり一緒がいいですね。
帰りには、とんでもないハプニングもありましたが・・・
なかなかブログ、次に進めない毎日(汗^^;


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
ぶらタモリ、見られたんですね~^^
そう、山体崩壊、取りあげてましたよね。
磐梯山、なかなか見ごたえありますよ。

登山は、本当に、きつくて・・・
また書きますね^^

テニス、続けてらっしゃるのですね~すごい!!
こちらも、昨日から梅雨明け。
急な気温の上昇で、体を慣らすのが大変です。

ご自愛くださいませ~♪


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
すみませ~ん!
30日の記事は、まだ途中なのに公開にしていたので、一旦取り下げて追加したの。
コメント、消えてしまうのですね。
ごめんなさい!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
熟年夫婦生活を満喫
されてるようで羨ましいです。

ラブちゃんも一緒でいいな~

旅行、もう何年行ってないことやら^_^;

私が老後を楽しめるのは
いつになることやらです。
2016/07/29(Fri) 09:27 | URL  | patapataokan #K0aq6jvI[ 編集]
ぶらタモリ見ましたよ~
明治時代に磐梯山が、山体崩壊で大きく崩れたことは初めて知りました。
五色沼の風景に、いつか行ってみたいなあ・・・と思っていたところです。
代わりに行ってくれたのね。
次の登山の報告も楽しみにしています。

関東はやっと梅雨が明けましたね。
こちらは梅雨明けが早く猛暑続きで、もう夏バテ気味のはずなのに
ぼちぼちですがテニス続けてます。
2016/07/29(Fri) 11:38 | URL  | ぽちまま #-[ 編集]
okanさんへ
熟年夫婦、日々、色々ですよ。

今回は、ラブちゃんも行けて良かったです。
やっぱり一緒がいいですね。
帰りには、とんでもないハプニングもありましたが・・・
なかなかブログ、次に進めない毎日(汗^^;
2016/07/29(Fri) 21:41 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ぽちままさんへ
ぶらタモリ、見られたんですね~^^
そう、山体崩壊、取りあげてましたよね。
磐梯山、なかなか見ごたえありますよ。

登山は、本当に、きつくて・・・
また書きますね^^

テニス、続けてらっしゃるのですね~すごい!!
こちらも、昨日から梅雨明け。
急な気温の上昇で、体を慣らすのが大変です。

ご自愛くださいませ~♪
2016/07/29(Fri) 21:50 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/31(Sun) 22:52 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
すみませ~ん!
30日の記事は、まだ途中なのに公開にしていたので、一旦取り下げて追加したの。
コメント、消えてしまうのですね。
ごめんなさい!

2016/08/02(Tue) 07:35 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック