関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は、台風が多いですね。 また13号が来ています。
地球温暖化で、水温の上昇で台風が起きやすいとか。
地球がどんどん変わってる気がします。

長野の”大雪渓”という、夏でも雪が残ってるという山が、
今年初めて、登山規制をかけたと、今回出かけた町で聞きました。
クレパス(割れ目)が起こり危険だそうです。

またお出かけ記事
すみません。 もはや自分の記録ブログですね。
登山は、冬には私達は無理なので、季節が狭まります。

今回は、9月1日から、休みをとり、2泊3日、長野白馬
台風が過ぎた後で、とても良いお天気になりました。
我が家からは、300キロ近くあるので、行きは、ゆっくりと観光兼ねて・・・

常磐道、北関東道、そして、上信越道を走ります。
最近のSAは、素敵。 ここは、群馬の横川 ガーデニングが工夫されてます。
SAぐんま

ここは、長野自動車道の姨捨SA
善行寺など、長野の町が一望できる所です。 
後で知ったのですが、眼下の景色すべてが川中島の戦場だったとか。
SAおばすて

そして、家から6時間半かけて、着きました。
安曇野 友人がやっているガレットのお店”プレ・ノワール”さん
プレノワール1

お昼なので、食事のガレットにしました。
ビーツのスープ
2プレノワール

プレノワール3
そば粉を使ったクレープのようなガレットに、
きのこ、じゃがいも、トマト、カマンベールチーズが入るスペシャルガレット

プレノワール4
デザートアイスは、サービスで、3種、バニラ、濃厚チョコ、洋ナシのシャーベット

3年前も伺い、ブログ書きましたが、オーナーさんは、福岡の方でPさんの兄の親友です。
本場フランスに、何度か勉強に行かれてます。 長年温めた夢を人生の後半で実現。
この日は、平日ですが、お客さんも、何組かあり、順調に頑張られているようでした。


東京に長く住まれていたので、
第二の人生の地、安曇野をとても気に入られている方です。
プレ・ノワール

久しぶりのご馳走を頂き、
ここは、是非というスポットをいくつか回ります。
穂高神社
穂高神社2
古代北九州から移り住んだという”安曇族”の粗神”海神”
祀っている御船会館も入りました。
北九州から来た私達、とても親密感があります。

そして、碌山美術館
ろくざん
日本近代彫刻の扉を開いたと言われる萩原守衛と、関係の深い芸術家の作品があります。

おんな
100年以上前の作品。 とても綺麗な像

安曇野から白馬まで、また1時間北上します。
白馬の少しひなびた温泉に入り、疲れを取ります。
白馬901


つづく・・・

【2016/09/06 07:44】 | 登山
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。