関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

1日、白馬ペンション”フォーシーズン”さんに宿泊して、を預かってもらい、
2日は、朝から、今回のメイン八方尾根まで向かいます。

普段の山登りの朝は、コンビニでパンが多いのに、
今回は、登り口まで10分という宿泊で、
オーナーさんが、7時に間に合うように、パンを焼きますよ。と言ってくれて、
非常に贅沢な朝ご飯となりました。

2日あさごはん

しっかり頂いて、7時半に出発。
ゴンドラは、8時から運転すると書いてましたが、たくさん待っていたからか
着いた時くらいから、動き出してました。

八方入口

この日は、平日、金曜でこれなので、週末、夏休みは大混みでしょう。
全国からのツアーもあるような人気の八方ですからね。

まずは、八方アルペンラインのゴンドラです。
ゴンドラ+リフト+リフト 往復で2900円です。
(なんと1人分、ペンションで無料券を頂きました^^)

ゴンドラ

アルペングラッドというリフトで、うさぎ平まで。 ここは快晴
グラッド

グラートクワッドというリフトで、第一ケルンのある終点1820mまで、来ると
リフト

さあ、八方池まで、とりあえず歩くよ・・・
ガイドブックでみた八方尾根は、見事な快晴の写真。 無理かな・・・(@_@;)
しかも、1時間半のハイキングと書いてあるのですが、結構しんどい。
歩きだし

八方ケルン
このケルンというのは、道標や記念として積まれた石塚。
夏山は、とても気持ちの良い登山ですが、冬は樹林帯が少なく多くの登山客が命を落としたと。
その家族や親友が、遭難防止の願いをこめて作っています。

八方池 朝
やはり想像どおり、八方池は、ガスがかかり何も見えません。 ガッカリ・・・!!

多くの方が、ここで休憩してますが、私達は、次を目指します。
ここからは、登山装備が必要な道になります。
八方池は、2060m、目指してい唐松岳は、2696m
600mだから・・・とも思うのですが、山の600mは長い。 ガイドでは2時間半だけど・・・
休憩していたので、すでに11時

おとうさん
おいおい、早いね~~~

赤い花
花、綺麗だよ~なんていうのかな?

大雪渓というここは、冬は凄い雪景色なんだろな・・・
扇さわ

登山下りをされている方は、山小屋帰り、登る方は、山小屋泊まり。
あまり日帰りの人はいません。
朝の日の出が見事だったよ~と言われてました。だんだん曇ってきたようです。
唐松山まであと一歩の丸山ケルン(2430m)
丸山ケルン

あの雲の向こうが唐松岳
カラマツ
ここで、断念!
12時半。 下りも3時間以上かかると、4時半の最終のリフトには間に合いません。
1800mを、自力で降りないといけない(-_-メ)

山小屋まで1時間なので、泊まる方がやはり楽でした。
仕方なく下山ですが、ご褒美がありました。

八方午後
待望の八方池に晴れ間が・・・


白馬岳
雲は、完全には切れませんが、山の尾根がわかります。
白馬岳、杓子岳 北アルプスだな~~~

八方下りゴンドラ
無事に4時には下山しました。
下界は、晴れてますね。 山の天気は変わりやすいものです。

【2016/09/09 08:00】 | 登山
トラックバック(0) |

頑張りましたね。
sakuramom
八方は、人気ですね。
2千メートル以上は、やはり空気が薄いから登るのはきついですね。
行けるときに、元気なうちにたくさん登ってくださいね。
私は、筋トレなど始めました。基礎体力つけてます。いつかまたご一緒しましょ。

管理人のみ閲覧できます
-


momさんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとう♪

この週末は仕事で、少しお疲れモードでした^^;
冷房が体に合わないの。
対策で、冷やさないようにしてますけど。

夏山は、短いので、お出かけばかりですね。
働いて、お出かけの繰り返しです^^;
筋トレ、大事ですよね。
私も、頑張ります。 是非、また一緒に出かけましょう♪

鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございます。

なかなかpc時間が少なくて、ぼちぼち更新しています。
ご指摘、そうなんですけどね・・・
作業が面倒になり、いいや!と。
フラは、かなりゴテゴテなのでねえ~^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
頑張りましたね。
八方は、人気ですね。
2千メートル以上は、やはり空気が薄いから登るのはきついですね。
行けるときに、元気なうちにたくさん登ってくださいね。
私は、筋トレなど始めました。基礎体力つけてます。いつかまたご一緒しましょ。
2016/09/09(Fri) 21:34 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/10(Sat) 12:45 |   |  #[ 編集]
momさんへ
コメント、ありがとう♪

この週末は仕事で、少しお疲れモードでした^^;
冷房が体に合わないの。
対策で、冷やさないようにしてますけど。

夏山は、短いので、お出かけばかりですね。
働いて、お出かけの繰り返しです^^;
筋トレ、大事ですよね。
私も、頑張ります。 是非、また一緒に出かけましょう♪
2016/09/12(Mon) 07:14 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます。

なかなかpc時間が少なくて、ぼちぼち更新しています。
ご指摘、そうなんですけどね・・・
作業が面倒になり、いいや!と。
フラは、かなりゴテゴテなのでねえ~^^;
2016/09/12(Mon) 07:21 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
