関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

白馬を後にして、
ペンションの奥様が、日本海が1時間ちょっとで見れるというので
欲を出して、新潟県まで行くことにしました。
この選択で、かなり大変な帰宅となりましたが・・・

福岡出身の私達、関東では日本海は縁がない。
たまたま穏かな日だったのですが、やはり日本海は良いものです。
親知らず

亀さんのいるピアパークにある観光協会で見どころを聞くと、
親不知子不知(親しらず子しらず)のトンネルが良いということで、
教えてもらった観光ホテルの駐車場に車を置いて、歩きます。

おやしらず かべ
名前のごとく、北陸道、最大の難所で、断崖絶壁と荒波が旅人の行く手を拒み、
波打ち際を駆け抜ける際に、
親は子を忘れ、子供は親を顧みる暇がなかったというスポットです。

おやしらずトンネル
駐車場から、30分くらい歩き、海に下り、着いたトンネル。
明治の終わりに貫通させ、
大正元年から、昭和40年まで53年間、北陸の旅客、貨物輸送を支えた場所です。
保存状態がこんなに良いレンガトンネルは、少ないとか。
長いトンネルで、少し怖い。
前を歩かれていたご家族が、待っていてくれました(笑)
入口に、懐中電灯が置いてます^^
暑い日だったので、涼しくて気持ち良かったですけどね。

看板

これは、夕陽の写真をダウンロード(お借りしました)
おやしらず夕日
綺麗ですね~
いっそ、お天気良いので、ここまで見て、車ででも寝て帰ったら良かったかな。

のう かに
思いの外、長い散策で遅い昼ごはん

能生(のう)の道の駅で、折角の北陸だからの”蟹ちらし”にしました。
蟹たっぷりで美味しい~!!

のう ラブちゃん
休憩して、5時前出発
帰宅は・・・午前1時
もちろん交代運転ですけどね。
良く遊びました。 最後までおつきあいありがとうございます。

【2016/09/13 08:34】 | 長野・新潟
トラックバック(0) |


patapataokan
熟年生活を楽しまれていて
羨ましい~。

カニ、大好きなのでこのちらしはいいな。

私は孫守りで当分旅行は
縁がなさそうです^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございます。

私達のここの生活も、あと2年4カ月くらいかなと思い、出かけてます。
九州に戻ると、年金生活? 介護生活?
お孫ちゃんの成長も、羨ましいですよ。
うちは、世話できる日があるのか???


ぽちまま
関東地方にいると見どころが多いですねえ~
後悔のないよう今のうちに
あちこちお出かけしておいてください。
お二人揃ってお出かけ好きなのがいいわね。
思い立ったらすぐに話がまとまるのでしょうね。

うちは連れ合いが家でのんびりするのが好きなタイプ。
連れ出すのに苦労します。




ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
うちは、山を中心に予定を立てるようになって・・・
この連休も、雨の中、尾瀬に行ってました。
草紅葉が綺麗でしたが、大雨。
7時間くらい歩いて、疲れました。

九州に戻ってからどうなるのか?
お出かけしないと老けこむようで、計画していた方が良さそうなオットです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
熟年生活を楽しまれていて
羨ましい~。

カニ、大好きなのでこのちらしはいいな。

私は孫守りで当分旅行は
縁がなさそうです^_^;
2016/09/16(Fri) 14:58 | URL  | patapataokan #K0aq6jvI[ 編集]
okanさんへ
コメント、ありがとうございます。

私達のここの生活も、あと2年4カ月くらいかなと思い、出かけてます。
九州に戻ると、年金生活? 介護生活?
お孫ちゃんの成長も、羨ましいですよ。
うちは、世話できる日があるのか???
2016/09/17(Sat) 21:39 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
関東地方にいると見どころが多いですねえ~
後悔のないよう今のうちに
あちこちお出かけしておいてください。
お二人揃ってお出かけ好きなのがいいわね。
思い立ったらすぐに話がまとまるのでしょうね。

うちは連れ合いが家でのんびりするのが好きなタイプ。
連れ出すのに苦労します。


2016/09/20(Tue) 12:20 | URL  | ぽちまま #-[ 編集]
ぽちままさんへ
こんにちは。
うちは、山を中心に予定を立てるようになって・・・
この連休も、雨の中、尾瀬に行ってました。
草紅葉が綺麗でしたが、大雨。
7時間くらい歩いて、疲れました。

九州に戻ってからどうなるのか?
お出かけしないと老けこむようで、計画していた方が良さそうなオットです。
2016/09/22(Thu) 21:49 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
