関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
2月は逃げる・・・
早い早い、もう2日すると3月ですね
先週は、春一番も吹き、毎日風の強い毎日でした。
この辺りは、1年中、風が強いのですが、先週は一段とでした。
吹き飛ばされないように、物にあたらないようにしなくては・・・


その風を利用して、干し芋が名産でして・・

干し芋 チョコ
私も、2日干して、バレンタインの14日に、溶かしたチョコをかけてみました。
お味、まあまあ美味しい♪


そしてこちらは、スイートポテトを丸めて、小さいチョコを入れて、ココアをまぶしたもの。
トリフ2
トリフ風でしょ(笑)



今日は、市の国際交流のフェスティバルのお手伝いをして来ました。
おととし、日本語教室のボランティア講座に参加して、火曜夜は出かけてます。
先生の補助のようなものですけどね。
(2月、8月はお休みだから、10カ月です)
ここは、企業の工場が多い地域で、外国人労働者も多いようです。
色んな国の人が、研修生としています。
ほぼ無料の教室なので、流動も多いのですが、続ける方は勤勉です。
日本語でのスピークコンテストもあり、希望者は、資格も取ってます。
真面目な若者を見ていると、こちらも励みになります。
私も、自分のできること頑張ろうと思えます。

日本語 習字

フェイちゃん
習字体験、着つけ体験、お茶、お琴などを提供して、
大きな舞台では、外国人の歌や踊りの発表がありました。

神栖ココ
市のマスコット、カミスココちゃんも来てました。

準備の為、12時半から、17時まで、そして反省会で18時。
少々疲れましたが、良い体験でした。

【2017/02/26 21:27】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

こんばんは
ゆうり
オリーブさん、すごいゎ!
アクティブの代表選手ね。
そんだけいろんなことができるって体力もバッチリいるものね。
わたしの同僚がちょっと躰を動かそうと、ウォーキング始めたら膝を痛めちゃったんだよ。まずは筋トレからだね、わたしたちは…。トホホ

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
仕事以外は元気なんですけどね・・・(笑)
やっぱり仕事は神経使うので疲れますね。
私も、トホホの気分の時もありますよ。
あ、仕事よりPさんの方が更に疲れる時も・・・^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
オリーブさん、すごいゎ!
アクティブの代表選手ね。
そんだけいろんなことができるって体力もバッチリいるものね。
わたしの同僚がちょっと躰を動かそうと、ウォーキング始めたら膝を痛めちゃったんだよ。まずは筋トレからだね、わたしたちは…。トホホ
2017/02/27(Mon) 20:58 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆
仕事以外は元気なんですけどね・・・(笑)
やっぱり仕事は神経使うので疲れますね。
私も、トホホの気分の時もありますよ。
あ、仕事よりPさんの方が更に疲れる時も・・・^^;
2017/02/27(Mon) 21:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック