関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、仕事はないので、我が家の生活用品調達です。
9時から出発

IMG_6826.jpg
ラブさんは、べったりです。
やっぱり怖かったのよね。
とても大変なんだけど、連れていきました。
買い物中は、車なんだけどね。


IMG_6817.jpg
並んでいますね。

水、食料、ペット商品などなど買い置きします。

IMG_6833.jpg

スーパーは、昨日商品が、ガラガラでしたが、今日は、また少し補充されていました。
慌てて購入しなくても良さそうです。


あと灯油購入に、水汲みです。

IMG_6824.jpg
手前は、ポリバケツにごみ袋を入れてます。
ホームセンターで、親切なおじさんから、水は、ビニール袋での移動がいいと教わりました。
なるほど~と喜んだオリーブ、お風呂水がにごってきたので、洗濯用にして、
お風呂水を2度、調達に近所の公民館に行きました。(地下水が出るのです)
しかし・・・重いし、ぐったり・・・
お風呂の1/4で、ギブアップ。
残りは、仕事帰りのポパイさんとまた行きました。



私は、今日は、計画停電の準備もありましたので、余力がいったのです。
うちは、第5グループなので、3時20分から停電予定だったんです。
そう予定・・・
IMG_6834.jpg
必死で、炊きこみご飯を作り、備えていましたが・・・消えない。


わが町は、5時からになったと知り、なんだあ~とふてていましたが、消えない。
結局、この地域は、今日は、消えませんでした

早炊きしたのに・・・

地震後、停電しなかった所は、止まったらしいので、配慮だったのかもしれませんね。
同じ市でも、色々です。
でも、明日からまたあるでしょう。
被災地のへの応援電気です。 協力しないと!


IMG_6810.jpg
常備していた懐中電灯は、単1タイプで、電池が売り切れが多いので、
これを新たに、買いました。
単1でも2でも、3でも使えるタイプです。


お風呂も入れました
部屋も暖かいし、明るいです。
ありがたいです








FC2blog テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2011/03/14 22:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
フローラルパンダ
良かったですね!停電が無くって~
そうそう バケツにビニール袋が 良いって 聞いたことあります。
オリーブさん サバイバル生活してますねぇ~
こちらでも 乾電池の単一 単二 懐中電灯が 売り切れでしたよ。
こちらも節電 しなくっちゃって 気分になります。

ガソリンが 急騰してますねぇ・・。

ぱんださんへ
オリーブ
こんばんは☆

バケツビニールは、感心して調子に乗って運び、疲れました!!
サバイバル、苦手かも・・・
ペース配分が悪い^^

ガソリンは、昨日入れましたが、上がっているし、長蛇の列。
30分くらいかかりましたよv-12

No title
Eちゃんママ
水汲み、買出し・・・
大変ですね~
育ち盛りの子どもがいないから、良かったかもね。
1日も早く、水、電気、ガソリン、食料の心配をせずに日常の生活が出来る日がきてくれるといいですね。
和歌山にいて、何も手伝いを出来ないのが歯がゆい思いでいっぱいですよ。

疲れが出ませんように・・・

No title
サプリメント管理士
普通に生活できることのありがたさを これほど感じたことはなかったです。
東海地方はほとんど被害がなく、精々ビンが倒れたくらい。
被災地の皆さんの現状を思うと、心苦しいくらいです。
どうか一日も早く、日本中で笑顔が見られますように!


頑張ってね
sakuramom
いろいろ大変ですね。
節電をこちらでもしています。
東京の交通機関が混乱しています。
スーパーに物がないので、トイレットペーパーなくて・・・並ばないといけないかしら?(我が家にないのよね・・)

余震の強いのがあるし、心配です。
もしそちらで何かあったらこちらで受け入れられますよ。

とにかくこれ以上被害が拡大しないことを祈っています。
頑張ってください。


Eちゃんママへ
オリーブ
ありがとうございます。
応援が一番の元気になりますよ。嬉しいです。

ここ茨城は、震災地区ということで、計画停電対象から外れたようです。
水と、電気は辛いので、助かりますが、
4時間くらいならと思っていたので、いいの?という感じです。

そうそう子供がいないのが、救いなんです。
2人なので、我が家は、どうにかなります。



サプリさんへ
オリーブ
そうですよね。
早く復旧して欲しいものですが、まだ余震の心配もあるし、放射能も心配です。
人間の知恵で生み出されたものが、首をしめる。
恩恵に与っていたけれど、見直す時期なのでしょうか・・・
とりあえず、節電かな。 ここは、命の洗濯の場所だしなあ~^^

momさんへ
オリーブ
ありがとう!!
放射能、余震、怖いですね。
今日は、またマスクを買いましたよ。

スーパーでは、少しずつ商品は入っていますよ。
東京の買い置き消費は、半端ないのかな?
オイルショックですね。

ガソリンは、厳しいようです。
無駄なお出かけは、できませんね。
しばらくは、ジムも無理そうです(泣)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
良かったですね!停電が無くって~
そうそう バケツにビニール袋が 良いって 聞いたことあります。
オリーブさん サバイバル生活してますねぇ~
こちらでも 乾電池の単一 単二 懐中電灯が 売り切れでしたよ。
こちらも節電 しなくっちゃって 気分になります。

ガソリンが 急騰してますねぇ・・。
2011/03/14(Mon) 22:13 | URL  | フローラルパンダ #-[ 編集]
ぱんださんへ
こんばんは☆

バケツビニールは、感心して調子に乗って運び、疲れました!!
サバイバル、苦手かも・・・
ペース配分が悪い^^

ガソリンは、昨日入れましたが、上がっているし、長蛇の列。
30分くらいかかりましたよv-12
2011/03/14(Mon) 22:39 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
水汲み、買出し・・・
大変ですね~
育ち盛りの子どもがいないから、良かったかもね。
1日も早く、水、電気、ガソリン、食料の心配をせずに日常の生活が出来る日がきてくれるといいですね。
和歌山にいて、何も手伝いを出来ないのが歯がゆい思いでいっぱいですよ。

疲れが出ませんように・・・
2011/03/14(Mon) 23:07 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
No title
普通に生活できることのありがたさを これほど感じたことはなかったです。
東海地方はほとんど被害がなく、精々ビンが倒れたくらい。
被災地の皆さんの現状を思うと、心苦しいくらいです。
どうか一日も早く、日本中で笑顔が見られますように!
2011/03/14(Mon) 23:29 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
頑張ってね
いろいろ大変ですね。
節電をこちらでもしています。
東京の交通機関が混乱しています。
スーパーに物がないので、トイレットペーパーなくて・・・並ばないといけないかしら?(我が家にないのよね・・)

余震の強いのがあるし、心配です。
もしそちらで何かあったらこちらで受け入れられますよ。

とにかくこれ以上被害が拡大しないことを祈っています。
頑張ってください。
2011/03/15(Tue) 07:39 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
Eちゃんママへ
ありがとうございます。
応援が一番の元気になりますよ。嬉しいです。

ここ茨城は、震災地区ということで、計画停電対象から外れたようです。
水と、電気は辛いので、助かりますが、
4時間くらいならと思っていたので、いいの?という感じです。

そうそう子供がいないのが、救いなんです。
2人なので、我が家は、どうにかなります。

2011/03/15(Tue) 16:10 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
そうですよね。
早く復旧して欲しいものですが、まだ余震の心配もあるし、放射能も心配です。
人間の知恵で生み出されたものが、首をしめる。
恩恵に与っていたけれど、見直す時期なのでしょうか・・・
とりあえず、節電かな。 ここは、命の洗濯の場所だしなあ~^^
2011/03/15(Tue) 16:16 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
ありがとう!!
放射能、余震、怖いですね。
今日は、またマスクを買いましたよ。

スーパーでは、少しずつ商品は入っていますよ。
東京の買い置き消費は、半端ないのかな?
オイルショックですね。

ガソリンは、厳しいようです。
無駄なお出かけは、できませんね。
しばらくは、ジムも無理そうです(泣)
2011/03/15(Tue) 16:27 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
