関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、友人宅が井戸水なので、洗濯をさせてもらいに行きました。
IMG_6854.jpg
"たいへんだったねえ~”とルナちゃん


IMG_6860.jpg
途中、ランドリーも開いていましたが、順番待ちが・・・
井戸での営業なんですね。


IMG_6858.jpg
これは、何でしょうか?
海から持ってきたようですが、まだ使えないようですし、
こんな所に入っていて、余震がきたら、大変

IMG_6855.jpg
洗濯干しが足りないので、ホームセンターに行くと、
たくさんのペーパーが・・・
それでもみんな買っています
うちは、1袋半で充分です。


IMG_6853.jpg
陥没していたスーパーの駐車場も、修理が始まりましたが、
ここは、広い広い駐車場なんです。
もっと修理しないといけない箇所がないのか?とも思います。

ガソリンが貴重なんで、近場しかわかりませんが、
今まで見たひどい箇所は、修復できているのか、不安です。



昨日の夜は・・・
ヨウ素昆布とフライパン要らずのたらホイル焼き
ヨウ素昆布とフライパン要らずのたらホイル焼き

料理名:たらのホイル焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
甘塩たら / 2切れ
しめじ / 1/3株
玉ねぎ / 1/3個
昆布 / 5cm×2
ぽん酢 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
タラは、甘塩タラならそのままで利用します。
生タラなら、軽く塩をします。

詳細を楽天レシピで見る




あとは、お刺身があるのですよ
3月16日 晩ごはん
IMG_6849.jpg
・たらのホイル焼き昆布しき
・お刺身
・もずく
・きゅうりのお漬物



放射線には、ヨウ素がいいらしいのですが、
急に効くわけでもなさそうですね。
我が家は、1年中、海草を摂ってますので、少しは予防できるかしら


あとは、ポパイさんのお弁当
IMG_6851.jpg
ちりめんわかめを作り、まぶしおにぎり
ゴボウは、レンジでチンして、麺つゆをかけてキンピラごぼう
ちくわの明太焼き
煮卵
きゅうりのお漬物

今週は、ずっとお弁当です。
IMG_6843.jpg
煮卵は、便利ですね。


最後は、友人宅に持っていったロールパン
IMG_6852.jpg
ねねままさん、活躍しております。
ありがとう~


断水案、良いお知恵ありましたら、是非、教えてくださいませ

FC2blog テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2011/03/17 18:47】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
放射能にヨードて出てましたね。
我が家も海草は意識して取ってるので大丈夫かな?

そちらは震災の影響がかなり出ているんですね。
でもオリーブさんお料理も工夫されてさすが!



No title
サプリメント管理士
昨日もそちらで震度5の地震があったと聞き、心配しました。
原発、余震とまだまだ不安がいっぱいですが
みんなで力を合わせて頑張りましょうね!

頑張っていますね
sakuramom
こんばんは、この大変なときにきちんと食事ができて・・凄い!
昨日東京は大変でした。
とにかく節電しないと電気が止まると言われ、あたふた。
(いつもあたふたしてます。)

風呂に早く入り、髪のドライヤーも使わず、暖房もなし。
本当に薄暗い部屋で、ひたすら我慢。
いや・・欝っぽくなりますよ。

食べれるときにしっかり食べていた方がいいです。
昨日は、作りお気のおにぎりとその辺にあるもので済ませました。

今日は少しまともなものを食べようと思っています。

okanさんへ
オリーブ
そうですね。今日も震度4の余震がありました。
慣れていましたが、だんだん道の地割れするところもあり、怖いですよ。

水に不便していて、少し疲れ気味です。

サプリさんへ
オリーブ
そうなんです。
毎日、揺れていて、さっきは震度4です。
家にいる方が、ラブもいて安心ですね^^

momさんへ
オリーブ
こちらは、停電はないので、暖も取れていいのですが、
長い断水は、辛いですね。
かなり復旧までかかりそうなんですよ。
温泉施設はやっているようで、大繁盛の様子です。
おっとは、寒い夜にわざわざと嫌がります。
毎日、せっせと水を運んでいますよ。

今日は、少しガッカリすることがあって、へこんでいますよv-395
弱り目に祟り目です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
放射能にヨードて出てましたね。
我が家も海草は意識して取ってるので大丈夫かな?

そちらは震災の影響がかなり出ているんですね。
でもオリーブさんお料理も工夫されてさすが!

2011/03/17(Thu) 22:35 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
No title
昨日もそちらで震度5の地震があったと聞き、心配しました。
原発、余震とまだまだ不安がいっぱいですが
みんなで力を合わせて頑張りましょうね!
2011/03/17(Thu) 23:39 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
頑張っていますね
こんばんは、この大変なときにきちんと食事ができて・・凄い!
昨日東京は大変でした。
とにかく節電しないと電気が止まると言われ、あたふた。
(いつもあたふたしてます。)

風呂に早く入り、髪のドライヤーも使わず、暖房もなし。
本当に薄暗い部屋で、ひたすら我慢。
いや・・欝っぽくなりますよ。

食べれるときにしっかり食べていた方がいいです。
昨日は、作りお気のおにぎりとその辺にあるもので済ませました。

今日は少しまともなものを食べようと思っています。
2011/03/18(Fri) 15:50 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
okanさんへ
そうですね。今日も震度4の余震がありました。
慣れていましたが、だんだん道の地割れするところもあり、怖いですよ。

水に不便していて、少し疲れ気味です。
2011/03/18(Fri) 18:29 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
そうなんです。
毎日、揺れていて、さっきは震度4です。
家にいる方が、ラブもいて安心ですね^^
2011/03/18(Fri) 18:31 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こちらは、停電はないので、暖も取れていいのですが、
長い断水は、辛いですね。
かなり復旧までかかりそうなんですよ。
温泉施設はやっているようで、大繁盛の様子です。
おっとは、寒い夜にわざわざと嫌がります。
毎日、せっせと水を運んでいますよ。

今日は、少しガッカリすることがあって、へこんでいますよv-395
弱り目に祟り目です。
2011/03/18(Fri) 18:35 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
