関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

私の市では、浄水場の決壊で先週まで、断水でした。
(オリーブ宅は、不動産屋さんの奔走により、もう少し前から、井戸水が、出てました。)

やっと市の水が、出るようになり、外食産業も始まった矢先、

断水!!


昨晩、洗面所の水が10時すぎにいきなり出なくなりました。

ポパイさん曰く、防災放送をしていたとか。
(給水所の放送、まだしてる・・・と私は、良く聞いていなかったんです)

今日、仕事に行き、知りましたよ。


計画断水らしいです。


夏の雨が降らない時に、福岡で経験がありますが、いや~今回は、予想外でした。

我がマンションも、井戸からのホースを取り外した後ですよ。

でも、昨晩30分は出なかったんですが、また出るようになり、今日も出てはいます。
きっと貯水槽にある分ですね。

断水時間は、10時~17時。 22時~5時。
14時間もです!
朝型の我が家には、いいですが、夜の仕事の人は大変でしょうね
我が家にしても、取り置き水もいりますし、早く家事をしなくては・・・
(貯水槽も、心配ですから!)


タイミング良く市からのお知らせがポストにありましたよ
IMG_7114.jpg
市の一部において、水量不足の為の水圧不足だとか。
そう言えば、近所の方が、チョロチョロしか出ない!と言ってました。
水道課曰く、再開したものの供給が追いつかないと。

ともなって、3月、4月の水道料金は、免除らしいのですが、落ち着かない水道。
頑張って欲しいものです


昨日は、ジム友に頂いたものもあり晩ごはん助かりました。

4月14日 晩ごはん
IMG_7106.jpg

・お赤飯(Kちゃん作)
・あじの南蛮漬け
・レンコンのきんぴら
・みつばのゴママヨ和え
・厚揚げの煮物
・簀巻き(Hさんから)



簡単な春野菜のレシピです。
みつばのごまマヨ和え
みつばのごまマヨ和え

料理名:みつばのごまマヨ和え
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
みつば / 1束
ちくわ / 1本
マヨネーズ / 大1
ねりごま / 小1
しょうゆ / 小1

■レシピを考えた人のコメント
みつばは、さっと茹でた方が食感がいいです。

詳細を楽天レシピで見る



今日は、ポパイさん、飲み会なんで楽ですが、パンを焼こうかと。
10時までに、片付けないと・・・


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2011/04/15 16:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |

大変だ~!
リアン
普段から「それはあるもの」と思いこんでいたものが突然無くなったら右往左往しちゃいますね。ってか、メッチャ大変!!
わたしの方ではまだ不便な経験がありませんが、どこでいつ起こるか分からないですね。
気持ちの準備をしておかないと!!
わたし、絶対パニくると思うもの(ノ≧▽≦)
ジム友さん、優しい!!オリーブさんの仁徳だね♪

りあんさんへ
オリーブ
こんばんは☆

一旦治まってからのまた断水でしょう~!
仕方ないのでしょうが、腹がたっちゃいますよ。
見込みが甘かったのか・・・いろんな所で弊害が起きてるんですよ。

ジム友さんには、本当にいつもお世話になってます。
今日は、パンの練習をしましたので、今度は持って行くつもりです。
そちらも送りましょうか^^

No title
竹千代
ようやく水が出たというのに、これは大変ですね(>_<)!
計画停電ならぬ、計画断水なんてものもあったとは。
水道管が完治してくれれば廃止になるのでしょうが、一日も早く、治って欲しいですね☆

こんばんわ。
ねねまま
断水ですか・・・・辛いですね。
実家で過ごしていた時、何度か経験しました。
それから台風で断水を経験しましたが、
当たり前に使っていた水が急に使えなくなると、
パニっクになりますね。
辛いですね・・・・


No title
patapataokan
断水も長期だと大変ですね~。
わが家なんてそうなると主人も長男も
帰宅が遅いのにお風呂とか困ります~。



管理人のみ閲覧できます
-


いや~~ん!
リアン
パン、待ってます!!

ところで「人徳」の字を打ち間違えていました。
天皇か!!
ごめんなさい<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

竹千代さんへ
オリーブ
驚きでしょう~!
供給が、追いつかないって、予測がつかないものなのか・・・?

我が家は、貯水槽が大きいのか、今もまだ出てはいますが、
不安なので、極力抑えてはいます。

早く復旧して欲しいです。

ねねままさんへ
オリーブ
ありがとうございます♪
我が家は、貯水槽からの水が今のところ出ていますが、不安なんで取り置きしてます。
スーパーでは、またトイレ封鎖。
惣菜や、生鮮も少なくなるでしょう。あちこちに影響が出るんです。
早く復旧して欲しいですね。

okanさんへ
オリーブ
我が家は、貯水槽のあるマンションなんで、貯めがあるようですが、
戸建てのお宅で、井戸がない所は大変そうです。
また給水所が、あちこちに増えたようで放送もありますね。

帰りの遅いご主人だと、断水は困りますよね。
苦情は、市に・・・と言いたいですね!

リアンさんへ
オリーブ
おはようございます~♪

パン、ポパイは、何やこれ?と言って食べてましたv-412
リアンさんに、送っとけば良かったわ!

人徳じゃないですよ・・・
欲しい欲しいオーラが出てるのかも・・・(笑)



No title
Eちゃんママ
今もまた、茨城で震度5強の地震があったとニュースでやってますが・・・大丈夫ですか~?
計画断水も、そんなに長い時間だと大変ですね!
仕事をしながら、考えて家事をこなさないといけないストレスがたまりますよね
そんな中でも、パンを焼いたりして、楽しみを見つけて偉いと思います。

Eちゃんママへ
オリーブ
こんにちは!

そうなんですよ。
昨日は、揺れがなく落ち着いたと思っていたら、また地震v-12
初めは、南部震度5ということでしたが、ここは3でした。
やはり家にいると、揺れに敏感になりますv-395
今日は、休みなんで、もうすぐジムに行こうかな。と思ってます。
いつもありがとう♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変だ~!
普段から「それはあるもの」と思いこんでいたものが突然無くなったら右往左往しちゃいますね。ってか、メッチャ大変!!
わたしの方ではまだ不便な経験がありませんが、どこでいつ起こるか分からないですね。
気持ちの準備をしておかないと!!
わたし、絶対パニくると思うもの(ノ≧▽≦)
ジム友さん、優しい!!オリーブさんの仁徳だね♪
2011/04/15(Fri) 20:39 | URL  | リアン #-[ 編集]
りあんさんへ
こんばんは☆

一旦治まってからのまた断水でしょう~!
仕方ないのでしょうが、腹がたっちゃいますよ。
見込みが甘かったのか・・・いろんな所で弊害が起きてるんですよ。

ジム友さんには、本当にいつもお世話になってます。
今日は、パンの練習をしましたので、今度は持って行くつもりです。
そちらも送りましょうか^^
2011/04/15(Fri) 22:03 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
ようやく水が出たというのに、これは大変ですね(>_<)!
計画停電ならぬ、計画断水なんてものもあったとは。
水道管が完治してくれれば廃止になるのでしょうが、一日も早く、治って欲しいですね☆
2011/04/15(Fri) 22:08 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
こんばんわ。
断水ですか・・・・辛いですね。
実家で過ごしていた時、何度か経験しました。
それから台風で断水を経験しましたが、
当たり前に使っていた水が急に使えなくなると、
パニっクになりますね。
辛いですね・・・・
2011/04/15(Fri) 22:44 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
No title
断水も長期だと大変ですね~。
わが家なんてそうなると主人も長男も
帰宅が遅いのにお風呂とか困ります~。

2011/04/15(Fri) 22:53 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/16(Sat) 05:28 |   |  #[ 編集]
いや~~ん!
パン、待ってます!!

ところで「人徳」の字を打ち間違えていました。
天皇か!!
ごめんなさい<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
2011/04/16(Sat) 08:58 | URL  | リアン #-[ 編集]
竹千代さんへ
驚きでしょう~!
供給が、追いつかないって、予測がつかないものなのか・・・?

我が家は、貯水槽が大きいのか、今もまだ出てはいますが、
不安なので、極力抑えてはいます。

早く復旧して欲しいです。
2011/04/16(Sat) 10:58 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
ありがとうございます♪
我が家は、貯水槽からの水が今のところ出ていますが、不安なんで取り置きしてます。
スーパーでは、またトイレ封鎖。
惣菜や、生鮮も少なくなるでしょう。あちこちに影響が出るんです。
早く復旧して欲しいですね。
2011/04/16(Sat) 11:01 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
我が家は、貯水槽のあるマンションなんで、貯めがあるようですが、
戸建てのお宅で、井戸がない所は大変そうです。
また給水所が、あちこちに増えたようで放送もありますね。

帰りの遅いご主人だと、断水は困りますよね。
苦情は、市に・・・と言いたいですね!
2011/04/16(Sat) 11:10 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
リアンさんへ
おはようございます~♪

パン、ポパイは、何やこれ?と言って食べてましたv-412
リアンさんに、送っとけば良かったわ!

人徳じゃないですよ・・・
欲しい欲しいオーラが出てるのかも・・・(笑)

2011/04/16(Sat) 11:14 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
今もまた、茨城で震度5強の地震があったとニュースでやってますが・・・大丈夫ですか~?
計画断水も、そんなに長い時間だと大変ですね!
仕事をしながら、考えて家事をこなさないといけないストレスがたまりますよね
そんな中でも、パンを焼いたりして、楽しみを見つけて偉いと思います。
2011/04/16(Sat) 12:17 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんにちは!

そうなんですよ。
昨日は、揺れがなく落ち着いたと思っていたら、また地震v-12
初めは、南部震度5ということでしたが、ここは3でした。
やはり家にいると、揺れに敏感になりますv-395
今日は、休みなんで、もうすぐジムに行こうかな。と思ってます。
いつもありがとう♪
2011/04/16(Sat) 13:06 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
