関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

やっと少し筍も、手軽なお値段のものを見つけました。

写真、忘れましたが・・・

小ぶりなものが5本で、350円


米のとぎ汁と、唐辛子でアクを取り、煮ました♪


IMG_7163.jpg

あとは、サバもお手軽だったので、竜田揚げ

4月20日 晩ごはん
IMG_7162.jpg
・サバの竜田揚げ
・筍の鶏肉炒め煮
・わかめ、もやしの酢もの


こちらの筍の煮物で・・・
IMG_7166.jpg
"タケノコパン”

パン生地の乗せて、マヨネーズも乗せて焼いてみました♪



今日も、忙しかったのですが、
我が家の花は、お風呂を与え続け、元気にしてますので、
披露~! 
ニョキっと出た黄色の花。
これは、初めて見たものです。なんだと思いますか・・・?
IMG_7170.jpg




サラダ春菊の花でした


水だけは、他の花と同じようにあげていたので、こんな育ってしまいました。
葉は、何回は食べたんですが・・・^^;
取り忘れてましたら、すごく成長!!
やっぱり春菊とは、春に咲く菊なんですね

市の水道、明日から全面的に大丈夫のようです。
良かったです!


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2011/04/21 22:18】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
Eちゃんママ
水の心配から、やっと開放されそうですね~
でも、まだまだ、余震が続いていますから、気をつけてくださいね。

今年は、まだ、筍食べてないわ~
北九州にいるころは、大きな筍を、よく頂いて、色々食べましたけどね~
こちらに来てからも、頂いていたんだけど・・・今年はまだ・・・(何気に待ってる??)
季節のものだし、1度は、買って食べよう~~~

こんちは。。
リアン
水道、ヨカッタですね!!
水って本当に無くてはならないものですね。
雨はキライ・・なんて言ってたらバチが当たりますね。
え、もう当たってるって?

最近、スーパーでも筍よく見かけます。
でもうちは貰ったり、近くの道の駅まで行って買います。
た~~くさん、一度にアク抜きします。
噴きこぼれてもいいように、庭で七輪でやります。
ゴールデンウィークあたりが狙い目です。

Eちゃんママへ
オリーブ
そうそう夕べも、ドン~と来ました。
でも、震源地だった旭に今日も行ってましたが・・・v-411
毎日ぐらぐらしていたのが、1日おきくらいにはなってますよ^^
開き直っています。

筍、今日は、高めだったんで、辞めました^^;
頂いたら、最高なんだけどね・・・今年は出来が悪いとか言ってました。

りあんさんへ
オリーブ
水道、我が家は出ていたのですが、
市全体が貫通しないことには、不便ですね。
毎日、給水所の放送も何回もあったので、やっと落ち着きそうです。

いいなあ~七輪ですか。
懐かしいです。 もう何十年も見てないかも・・・
たくさん茹でて、分けるのかな?

No title
patapataokan
もうタケノコ料理したんですね!
さすが~!
わが家は弟がもってきてくれるの
待っています(^^

春菊のお花ってこんなに綺麗なんですね。
初めて見ました。

水道、よかったですね~。


okanさんへ
オリーブ
筍、たまたま手軽なものがあったんですよ。
今日は、ありませんでした^^;

春菊、震災で気づかない間、他の花に紛れ、成長してましたv-290
春の菊ですものね^^

水道は、我が家は使えていましたが、お店は、汲み置きなどを使ったりしていたんで、不安でしたね。
やっとどうにか大丈夫かな?
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
水の心配から、やっと開放されそうですね~
でも、まだまだ、余震が続いていますから、気をつけてくださいね。

今年は、まだ、筍食べてないわ~
北九州にいるころは、大きな筍を、よく頂いて、色々食べましたけどね~
こちらに来てからも、頂いていたんだけど・・・今年はまだ・・・(何気に待ってる??)
季節のものだし、1度は、買って食べよう~~~
2011/04/22(Fri) 09:42 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
こんちは。。
水道、ヨカッタですね!!
水って本当に無くてはならないものですね。
雨はキライ・・なんて言ってたらバチが当たりますね。
え、もう当たってるって?

最近、スーパーでも筍よく見かけます。
でもうちは貰ったり、近くの道の駅まで行って買います。
た~~くさん、一度にアク抜きします。
噴きこぼれてもいいように、庭で七輪でやります。
ゴールデンウィークあたりが狙い目です。
2011/04/22(Fri) 10:10 | URL  | リアン #-[ 編集]
Eちゃんママへ
そうそう夕べも、ドン~と来ました。
でも、震源地だった旭に今日も行ってましたが・・・v-411
毎日ぐらぐらしていたのが、1日おきくらいにはなってますよ^^
開き直っています。

筍、今日は、高めだったんで、辞めました^^;
頂いたら、最高なんだけどね・・・今年は出来が悪いとか言ってました。
2011/04/22(Fri) 18:22 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
りあんさんへ
水道、我が家は出ていたのですが、
市全体が貫通しないことには、不便ですね。
毎日、給水所の放送も何回もあったので、やっと落ち着きそうです。

いいなあ~七輪ですか。
懐かしいです。 もう何十年も見てないかも・・・
たくさん茹でて、分けるのかな?
2011/04/22(Fri) 18:26 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
もうタケノコ料理したんですね!
さすが~!
わが家は弟がもってきてくれるの
待っています(^^

春菊のお花ってこんなに綺麗なんですね。
初めて見ました。

水道、よかったですね~。
2011/04/22(Fri) 21:10 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
筍、たまたま手軽なものがあったんですよ。
今日は、ありませんでした^^;

春菊、震災で気づかない間、他の花に紛れ、成長してましたv-290
春の菊ですものね^^

水道は、我が家は使えていましたが、お店は、汲み置きなどを使ったりしていたんで、不安でしたね。
やっとどうにか大丈夫かな?
ありがとうございます。
2011/04/22(Fri) 23:21 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
