関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

筍といえば、こちらが定番なので、翌日はこうなりました♪

牛肉ピーマン筍炒め
牛肉ピーマン筍炒め

料理名:チンジャオロース
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
牛肉薄切り / 150g
ピーマン / 4個
茹でたけのこ / 100g
ねぎ / 1/2本
にんにく、しょうが / 1かけ
A  しょうゆ / 小2
A  酒 / 小1
A  卵 / 1/2個
A  片栗粉 / 大1
B しょうゆ / 大11/2
B 砂糖 / 小1
B 酒 / 小2
サラダ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
肉に卵、かたくり粉、下味をつけると、身やせしません。

詳細を楽天レシピで見る


少し手間ですが、油を多めに鍋に入れて、低温でさっと揚げると、
旨みが逃げません。
合わせて、卵でくぐらせせ、片栗粉をつけるとなおgood!!



昨日は、仕事、フラダンスだったので、あとはお刺身!!


4月21日 晩ごはん
IMG_7177.jpg
・牛肉ピーマン筍炒め
・鯉のあらい
・白和え(Mさん差し入れ)
・たけのご飯のおにぎり(Mさん、差し入れ)




昨夜11時すぎ、オリーブ地方、震度4の地震がまたありました
それも、不気味でしたが、その後のニュースで”田中好子さんの訃報”
こちらの方が驚きました。

キャンデーズ世代(少し後ですが、良く歌ってました♪)なので、ショックです
闘病20年とか・・・気づかないくらい精力的にお仕事されてましたね。

今日は、お弁当作りとか、夕飯作りは、ずっと追悼と思い歌っていました♪

あいつは、あいつは可愛い年下の男の子~~~

春一番が、掃除したてのサッシの窓に~~~

ハートのエースが出てこない、ハートのエースが出てこない


あの人は、悪魔、優しい悪魔~~~



スーちゃん、ご冥福をお祈りします。


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/22 22:37】 | 中華
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
スーちゃんの訃報には本当にびっくりしましたね。。。
転移を恐れて検診を受けていたのに、
それでも見つからなかったのかしら?
私たちも気を付けなくっちゃね!
我が家も昨日はチンジャオロースでしたよぉ~(#^.^#)
筍は今が旬ですものね♪

サプリさんへ
オリーブ
そう闘病も知らなかったんですが、
なんどか再発、治療があったようですね。
気をつけてはいたのでしょうが・・・人ごとではないですね。

チンジャオロース、やっぱりこの時期の筍を使うと美味しいですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
スーちゃんの訃報には本当にびっくりしましたね。。。
転移を恐れて検診を受けていたのに、
それでも見つからなかったのかしら?
私たちも気を付けなくっちゃね!
我が家も昨日はチンジャオロースでしたよぉ~(#^.^#)
筍は今が旬ですものね♪
2011/04/22(Fri) 23:23 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
サプリさんへ
そう闘病も知らなかったんですが、
なんどか再発、治療があったようですね。
気をつけてはいたのでしょうが・・・人ごとではないですね。

チンジャオロース、やっぱりこの時期の筍を使うと美味しいですね♪
2011/04/23(Sat) 15:49 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
