関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、予告どおり朝5時半に、出発


朝、血糖値を上げると元気になるからと、飴ちゃん必要だと・・・(ポパイさんいわく)

”はいはい”


2時間走って、休憩でコンビニ朝ごはん。
さらに1時間走って、着きました。

IMG_5480.jpg IMG_5481.jpg
左の上は、山が光っていますね。 お天気でしたから
せせらぎが珍しいのか、ラブさんも覗いています。
山登り・・・と言っていたのに、頂上まで車でした

IMG_5484.jpg IMG_5483.jpg
八溝山
八溝山(やみぞさん)は、茨城県・福島県の県境にある標高1,022mの山。
栃木県とも、直線距離で1kmに満たない至近距離にあるので、3県にまたがっている山。
茨城県の最高峰だとか。
少し休憩していたから遅かったのか、富士山は見れず残念・・・
お天気のいい朝には、見れるとか。
ここの頂上の展望台からは、
栃木の日光、阿武隈川側の福島など360度の景色が見える!
昨日は、ガスが少し多かったかな? 山、山、山しか・・・

IMG_5487.jpg  "ふじさん、どこ、どこ???”


ポパイさんは、もう4度目らしく道も慣れていたわ。
次は、栃木側に降りて
IMG_5500.jpg IMG_5502.jpg
禅宗寺 ”雲巌寺
雲巌寺はまた、松尾芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄った寺院としても知られ、
寺域には当時の住職であった仏頂禅師と芭蕉の歌碑があります。

竪横の五尺にたらぬ草の庵むすぶもくやし雨なかりせば (仏頂和尚)
木啄も庵はやぶらず夏木立 (芭蕉)

マイナスイオンの森林浴・・・えっ?紅葉?まだまだ・・・


でもね・・・なんと言ってもうけたのがコチラ
IMG_5499.jpg
この看板、何だろう???
面白いから、息子にもメール添付したわ


お昼ご飯は、山の上にたつ民宿らしい所で・・・
かなり奥まで入っていったところでした。
IMG_5505.jpg IMG_5506.jpg
かくれ里 庄乃家
奥久慈しゃも入りそばと、鮎の塩焼き

なかなか新鮮な鮎は、美味しい~♪

IMG_5512.jpg IMG_5509.jpg
絶景です!

さて、お腹もいっぱいで、どうしようかと・・・
せっかくここまで来たので、有名な滝を見に行こうかと。

思うのは、私だけで、ポパイさんは何度も来てるからと、車待機

しかもワンコはダメだったというから、

一人で、歩く歩く・・・

IMG_5516.jpg

トンネルを抜けると、そこは・・・
IMG_5518.jpg IMG_5520.jpg
袋田の滝

観瀑施設というだけあって、圧巻です。
四段に落下するところから、四度の滝とも言われるとか。
エレベーターも最近出来ていて、上の方からも見れます。
(実は、このエレベーターだけが、ワンコはダメ)
あとは、大丈夫でした。 なので、連れていた方も結構いて、
一人で、寂しいオリーブでした
なんなんだ・・・オヤジさん、いやポパイさん!

そして、少しゆっくりしていたポパイさん、元気復活!かな?
IMG_5526.jpg
関所の湯
日帰り温泉に入り、帰路についたのでした。

でもね・・・”温泉は、疲れる!””運転は大変だ!”と超不機嫌なオヤジさん、いやポパイさんでした。

しばらくお出かけどうかしら


晩ごはんは、道の駅で買ったお野菜でお鍋です。
今日も、色々とありまして、お鍋です。
では、今日の方で・・・

10月19日 晩ごはん
IMG_5528.jpg
・しゃぶしゃぶ
・おいなり
・ひじきの煮物


有名な笠間いなりというものを頂きました。 お蕎麦入りなんですよ。


長々と、秋遠足の記事、おつきあいありがとうございます

今日は、少し落ち込むことがありました。
こうやって、出かけれる間は、まだ幸せなんだと・・・
喧嘩しても、ポパイさんに感謝かもしれません

いつも、ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



【2010/10/19 16:02】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

こんばんは^^
竹千代
奥久慈~栃木県の旅、お疲れさまでした!(*^_^*)
紅葉はまだ、先みたいですね☆
深緑の袋田もマイナスイオンたっぷりで、大好きですがv-398

標高1,022mから眺める景色は、いかがでしたか?^^
「俺が危ない」の看板、私もそこを訪れたら絶対、写メしてます(笑)

しゃもそばに鮎の塩焼きに、そして締めは温泉。。。と。
素敵な旅ができましたね(≧▽≦)!
袋田の滝のエレベーター、ラブちゃんも一緒に乗れるともっとよかったのにね^^。

竹千代さんへ
オリーブ
こんばんは☆

竹千代さんは、四季折々の袋田をご存知かしら?
すごくいい所ですね~。
日本三銘瀑だそうですね。

”俺が危い”って、何でしょうね?
送り仮名も違うのですが・・・(笑)

らんらんらん。。
ことり
素敵なご夫婦ね。。。
有給とって、奥様とお出かけ!!
素晴らしいざます。
夫の鑑ざます。
きっとオリーブさんが素敵な方だからでしょうねv-10
こちらにも映画になった滝があるのですよ。
紅葉になったら一度行ってみようかな?ひとりで~i-274

管理人のみ閲覧できます
-


No title
patapataokan
おはようございます!
すごい景色ですね~。

ご主人と一緒に見れなかったのは残念ですが^_^;

アユの塩焼きも美味しそう~♪
焼き立ては最高でしょうね。

温泉は確かに運転するのなら疲れて
大変かもしれません。

俺が危ない?何か漢字の間違い???

No title
フローラルぱんだ
山々といい滝といい綺麗ですね~
茨城って 綺麗なところが多いんですね!

昨日 ひたち海浜公園が TVに出てましたよ。
『桜田門外ノ変』のロケセットの記念館のニュースも 見ましたよ。

あ~オリーブさんが 住んでるところだぁ~って 思ってました。

お蕎麦も 鮎も美味しそうですね。

「俺が危ない」って 書いた人が 危ないってことなんでしょうかね(笑)

No title
のり
こんにちは^^
またまたお久しぶりになってしまいました(^_^;)

お天気良くて最高の遠足日和でしたね~
袋田方面は何度も行ってますが 八溝山はまだ行ってなかったな~
オリーブさんの記事を見て 行ってみたくなりました
袋田の滝 ラブちゃんと一緒じゃなくて寂しかったですね
ワンちゃんOKだったのに残念でしたね~
そう言えばチップは滝の近くまで行ってブルブル震えてたなぁ~(笑)

オリーブさんのブログに何度か登場してる?
笠間稲荷の お蕎麦入りおいなりさん・・・・
気になる~一度食べてみなくちゃ(^_-)-☆ 

こんにちわ。
ねねまま
気候も良くなり、レジャーに出掛けたく時期ですね。
景色も最高♪
ラブちゃんも一緒だから、もっと楽しくなりますネ♪
食事も美味しそうだし、良いな~。
沢山、観光スポットがあるのですね。
近場しか出掛けない私に、目の保養となりました。

あ!ダメダメ!!「俺が危ない」の看板の横に、
ご主人に立っていただきたかった!残念!!!



No title
マーちゃん
こんにちは☆

袋田の滝~!(*´艸`*)
いいですよねぇ。
遠足の定番スポットでしょう。
小学校のときに行ったかなぁ。
四季それぞれで楽しめるし、いいんですよね~。

ふふ、ポパイさん運転おつかれさまでした。
確かに疲れますもんね~。

ラブちゃんも一緒に滝見れたらよかったのに~(笑)。
エレベーター、乗せてもいいじゃんね!

ことりさんへ
オリーブ
励まし、ありがとうございます!
どうにか乗り切っていきたいと思っています!

ポパイさん、鑑ですか?
帰路は、かなりキレていましたよ。
面倒なんですけど・・・
でもね、昔は一人遊びをしていたおっとですが、最近は企画するからね。
父も、企画好きで、良く出かけていました。
いい思い出になるかな?と。

okanさんへ
オリーブ
こんにちは!

すごい滝でしたよ。
結構歩くので、一人では、寂しかったです。
”すごい~!”と、写真撮りあったり、普通はすると思いますが・・・
ポパイらしいんですv-393

温泉も、納得して入ったのに・・・計算違いかな?

看板、危ないの”な”もないでしょう~。
なにかの暗号かしら?


ぱんださんへ
オリーブ
去年の今頃は、”ひたち海浜公園”に、コキアという植物を見に行きましたよ。
赤いほうきのようなものなんです。
”桜田門外の変”も、日立ロケですものね。

私が浮かんでくれて、嬉しいわv-238

お昼は、ゆっくりできて良かったですよ。

看板、うけるでしょう~!!
交通安全標語? いやいや、書いた人が危ないんだよ、きっと(笑)

のりさんへ
オリーブ
こんばんは☆

やっぱりのりさんは、何度か訪れているのですね、袋田!!
いい所ですね~。
チップ君、震えていたんですね~。
ラブちゃんも、ビビルだろうな!!
またリベンジしたいです~♪

おっとが、笠間いなりを気に入っていて、お友達に頼んだようです。
珍しいですよね、お蕎麦入り。
くるみも美味しいですし、タコ入りも好きです
(タコは、笠間から少し離れた所で、売っているらしいのです。ICにはありましたよ)

ねねままさんへ
オリーブ
そうね~~~、ねねままさん、ナイスv-221
ポパイさんを立たせれば良かったのよね。

この後、帰路は、疲れて、危なかったわv-12

ねねままさんの辺りも、いい所ですよね。
自然、大好きですよ~♪

マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは~☆

確かに、この辺りの遠足の定番ですね!!
冬の凍った袋田も、良さそうですよね。

おっとと別れ、スタスタ歩くと、ワンコ、ワンコv-286
ラブちゃ~ん!!と叫んでいました。
エレベーター、ホント、いいじゃんね。
でも、上からの景色、そんなに感動なしでした。
遠く感じるんですよ。
写真の景色が、一番、感動でしたよ。 良くガイドブックに出ていますが・・・

次回(あれば・・・)、私も運転かな?

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
奥久慈~栃木県の旅、お疲れさまでした!(*^_^*)
紅葉はまだ、先みたいですね☆
深緑の袋田もマイナスイオンたっぷりで、大好きですがv-398

標高1,022mから眺める景色は、いかがでしたか?^^
「俺が危ない」の看板、私もそこを訪れたら絶対、写メしてます(笑)

しゃもそばに鮎の塩焼きに、そして締めは温泉。。。と。
素敵な旅ができましたね(≧▽≦)!
袋田の滝のエレベーター、ラブちゃんも一緒に乗れるともっとよかったのにね^^。
2010/10/19(Tue) 23:01 | URL  | 竹千代 #arxyIYiU[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

竹千代さんは、四季折々の袋田をご存知かしら?
すごくいい所ですね~。
日本三銘瀑だそうですね。

”俺が危い”って、何でしょうね?
送り仮名も違うのですが・・・(笑)
2010/10/19(Tue) 23:27 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
らんらんらん。。
素敵なご夫婦ね。。。
有給とって、奥様とお出かけ!!
素晴らしいざます。
夫の鑑ざます。
きっとオリーブさんが素敵な方だからでしょうねv-10
こちらにも映画になった滝があるのですよ。
紅葉になったら一度行ってみようかな?ひとりで~i-274
2010/10/20(Wed) 01:03 | URL  | ことり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(Wed) 06:24 |   |  #[ 編集]
No title
おはようございます!
すごい景色ですね~。

ご主人と一緒に見れなかったのは残念ですが^_^;

アユの塩焼きも美味しそう~♪
焼き立ては最高でしょうね。

温泉は確かに運転するのなら疲れて
大変かもしれません。

俺が危ない?何か漢字の間違い???
2010/10/20(Wed) 07:51 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
No title
山々といい滝といい綺麗ですね~
茨城って 綺麗なところが多いんですね!

昨日 ひたち海浜公園が TVに出てましたよ。
『桜田門外ノ変』のロケセットの記念館のニュースも 見ましたよ。

あ~オリーブさんが 住んでるところだぁ~って 思ってました。

お蕎麦も 鮎も美味しそうですね。

「俺が危ない」って 書いた人が 危ないってことなんでしょうかね(笑)
2010/10/20(Wed) 08:37 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
No title
こんにちは^^
またまたお久しぶりになってしまいました(^_^;)

お天気良くて最高の遠足日和でしたね~
袋田方面は何度も行ってますが 八溝山はまだ行ってなかったな~
オリーブさんの記事を見て 行ってみたくなりました
袋田の滝 ラブちゃんと一緒じゃなくて寂しかったですね
ワンちゃんOKだったのに残念でしたね~
そう言えばチップは滝の近くまで行ってブルブル震えてたなぁ~(笑)

オリーブさんのブログに何度か登場してる?
笠間稲荷の お蕎麦入りおいなりさん・・・・
気になる~一度食べてみなくちゃ(^_-)-☆ 
2010/10/20(Wed) 10:32 | URL  | のり #-[ 編集]
こんにちわ。
気候も良くなり、レジャーに出掛けたく時期ですね。
景色も最高♪
ラブちゃんも一緒だから、もっと楽しくなりますネ♪
食事も美味しそうだし、良いな~。
沢山、観光スポットがあるのですね。
近場しか出掛けない私に、目の保養となりました。

あ!ダメダメ!!「俺が危ない」の看板の横に、
ご主人に立っていただきたかった!残念!!!

2010/10/20(Wed) 14:15 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
No title
こんにちは☆

袋田の滝~!(*´艸`*)
いいですよねぇ。
遠足の定番スポットでしょう。
小学校のときに行ったかなぁ。
四季それぞれで楽しめるし、いいんですよね~。

ふふ、ポパイさん運転おつかれさまでした。
確かに疲れますもんね~。

ラブちゃんも一緒に滝見れたらよかったのに~(笑)。
エレベーター、乗せてもいいじゃんね!
2010/10/20(Wed) 16:46 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
ことりさんへ
励まし、ありがとうございます!
どうにか乗り切っていきたいと思っています!

ポパイさん、鑑ですか?
帰路は、かなりキレていましたよ。
面倒なんですけど・・・
でもね、昔は一人遊びをしていたおっとですが、最近は企画するからね。
父も、企画好きで、良く出かけていました。
いい思い出になるかな?と。
2010/10/20(Wed) 16:51 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんにちは!

すごい滝でしたよ。
結構歩くので、一人では、寂しかったです。
”すごい~!”と、写真撮りあったり、普通はすると思いますが・・・
ポパイらしいんですv-393

温泉も、納得して入ったのに・・・計算違いかな?

看板、危ないの”な”もないでしょう~。
なにかの暗号かしら?
2010/10/20(Wed) 16:56 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ぱんださんへ
去年の今頃は、”ひたち海浜公園”に、コキアという植物を見に行きましたよ。
赤いほうきのようなものなんです。
”桜田門外の変”も、日立ロケですものね。

私が浮かんでくれて、嬉しいわv-238

お昼は、ゆっくりできて良かったですよ。

看板、うけるでしょう~!!
交通安全標語? いやいや、書いた人が危ないんだよ、きっと(笑)
2010/10/20(Wed) 19:27 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
のりさんへ
こんばんは☆

やっぱりのりさんは、何度か訪れているのですね、袋田!!
いい所ですね~。
チップ君、震えていたんですね~。
ラブちゃんも、ビビルだろうな!!
またリベンジしたいです~♪

おっとが、笠間いなりを気に入っていて、お友達に頼んだようです。
珍しいですよね、お蕎麦入り。
くるみも美味しいですし、タコ入りも好きです
(タコは、笠間から少し離れた所で、売っているらしいのです。ICにはありましたよ)
2010/10/20(Wed) 19:32 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
そうね~~~、ねねままさん、ナイスv-221
ポパイさんを立たせれば良かったのよね。

この後、帰路は、疲れて、危なかったわv-12

ねねままさんの辺りも、いい所ですよね。
自然、大好きですよ~♪
2010/10/20(Wed) 19:36 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんばんは~☆

確かに、この辺りの遠足の定番ですね!!
冬の凍った袋田も、良さそうですよね。

おっとと別れ、スタスタ歩くと、ワンコ、ワンコv-286
ラブちゃ~ん!!と叫んでいました。
エレベーター、ホント、いいじゃんね。
でも、上からの景色、そんなに感動なしでした。
遠く感じるんですよ。
写真の景色が、一番、感動でしたよ。 良くガイドブックに出ていますが・・・

次回(あれば・・・)、私も運転かな?
2010/10/20(Wed) 19:42 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(Thu) 21:40 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
