関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨夜は、中華ですよ。

恩家宝さんの訪日記念・・・  こじつけ2日目^^


なかなか美味しいものが出来ました♪
マロニーでボリュームアップ自家製春巻き
マロニーでボリュームアップ自家製春巻き

料理名:自家製春巻き
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
春巻きの皮 / 10枚
豚肉細切れ(酒大1+しょうゆ大1 下味) / 150g
キャベツ / 1/4個
人参 / 1/2本
長ネギ / 1/2本
干ししいたけ(もどしておく) / 5枚
むきエビ / 7~8個
ゴマ油 /
マロニー / 50g
A 中華スープ / 25cc
A 酒 / 大1
A しょうゆ・オイスターソース / 各大1
A 塩、コショウ / 少々
B 片栗粉+水 / 各大1
ポン酢、からし / 適量

■レシピを考えた人のコメント
豚とエビで旨みが倍増!!
安いムキエビで充分♪
キャベツたくさん炒めても、かさは減ります。

詳細を楽天レシピで見る


あとは、なすマーボー


5月23日 晩ごはん
IMG_7459.jpg
・春巻き
・なすマーボー
・もずく
・しらたき明太和え


なすマーボーには、余っていたお豆腐も入れました。
柔らかい絹豆腐でくずれちゃいましたね。

こちらは、またレシピアップします。


最近、食パンが固く仕上がるので、久々にテーブルロールも焼きましたが
IMG_7465.jpg
伸ばすのが面倒だな


今日は、大雨から晴れ間が出た忙しいお天気でした。
南九州は、梅雨入りとか、ジトジト日になりますね
晴れ間は、なるべく窓を開けたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/24 18:36】 | 中華
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


今日は暑い・・
リサイクル係
回鍋肉、もちキャベツ多めですよ^^
ピーマンもだけどブタがあまり・・・ww
でも今夜はまた中華。
麻婆豆腐の材料、さっき買ってきました。
長ネギが安かったものでww
それにブタでも挽肉はOKなの。
たいていスーパーで食材を見てメニューを決めてますね。
マグロブロックも安かったから、ついでに買っちゃった^^
アンバランス~~v-238

リサイクル
オリーブ
こんばんは☆

中華、私も大好きです♪
私も、スーパーのお買い得品を見て、決めますよ。

今日は、こちらもいいお天気v-278
天気いいからと、私の休みに合わせて有給。
バラ、アイリスの綺麗な公園に、3時間近くかけて行きましたよ。
疲れました。(ポパイさんに・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/25(Wed) 05:35 |   |  #[ 編集]
今日は暑い・・
回鍋肉、もちキャベツ多めですよ^^
ピーマンもだけどブタがあまり・・・ww
でも今夜はまた中華。
麻婆豆腐の材料、さっき買ってきました。
長ネギが安かったものでww
それにブタでも挽肉はOKなの。
たいていスーパーで食材を見てメニューを決めてますね。
マグロブロックも安かったから、ついでに買っちゃった^^
アンバランス~~v-238
2011/05/25(Wed) 15:05 | URL  | リサイクル係 #-[ 編集]
リサイクル
こんばんは☆

中華、私も大好きです♪
私も、スーパーのお買い得品を見て、決めますよ。

今日は、こちらもいいお天気v-278
天気いいからと、私の休みに合わせて有給。
バラ、アイリスの綺麗な公園に、3時間近くかけて行きましたよ。
疲れました。(ポパイさんに・・・
2011/05/25(Wed) 21:18 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
