関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

お出かけがあったりで、少し前のものですが、
もうゴーヤが、こちらは出ていますので、あのイボイボ君の利用


ゴーヤチャンプル めんつゆ利用
ゴーヤチャンプル めんつゆ利用

料理名:ゴーヤチャンプル
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
ゴーヤ / 1本
豚肉細切れ / 150g
木綿豆腐 / 1丁
ゴマ油 / 大1
卵 / 1個
めんつゆ(3倍のもの) / 50cc
豆板醤 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
ゴーヤは、しっかり種とわたを取ると苦くないですよ。
麺つゆは、濃縮タイプでも薄まるので、いいですよ。

詳細を楽天レシピで見る


梅雨前の暑い日にも、食欲が少し落ちてましたから、増進にピッタリでした。


そして、昨日は、房総(九十九里産)で買ったもので、晩ごはん

5月26日 晩ごはん
IMG_7529.jpg
・あじの開き
・きゅうりのもろきゅう
・お味噌汁(新玉ねぎ、豆腐、あげ、絹さや、わかめ)
・生卵


ポパイさんには、鯉の刺身も+だけど・・・

あじは、薄塩で美味しい。
もろきゅうも、道の駅で買ったお味噌。きゅうりに合うわ♪

卵は、いつもの卵屋さんだけど、これは生食用の1個40円のものを奮発!
いつものものより濃いわ。2個だけ、お試ししてみました。


なんだか旅館の朝ごはんだわね。


西日本は、梅雨入りとか。
関東も、もうすぐ突入しそうですね。
今年は、例年よりかなり早いらしいです。
発酵食品やバランスのいい食品を取って、体調を整えましょう~♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/27 16:34】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
唯一苦手な野菜ゴーヤ!!

どうも苦いのはダメみたいでどうそても好きに
なれません^_^;

大阪は朝から雨です。
yukiのお散歩も憂鬱です。

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうでしたね~意外なんですが・・・
私も、九州にいるときは、あまり食べなかったんですが、
最近、好きになりましたよ。 味覚が変わるようです♪
もっと暑くなると毎日でも、いいかも・・・

関東もついに、梅雨入りのようですv-279
うっとおしいですね。

あれれ~~??
リサイクル
フラママちゃいますやん!!
ま、まさか・・わたしをww

オリーブさんは何でも食べられるんだね。
いまだかつて「嫌い」って聞いたことないような・・^^
わたしはゴーヤなしチャンプルーだよ。
美味しいよww
な~るほど!!めんつゆ使うんだ。
醤油、酒、みりんよりラクだね。
生卵はどうやって食べるの?

おはようございます。
ねねまま
ゴーヤ、もう出ていますね~
若干、高めで、私は近所のJA直売店に出るまで、
お預けです。
ゴーヤ、初めて食べた時は苦くて、
この世の食べ物では無いくらいに思っていましたが、
今では、その苦さが病みつきです。(笑)
美味しいですよね。

そそ、N製のHBの取説では、
『室温が25度以上の時は、約5度の冷水を
10ml減らして使う』 と、有りました。
普段も、冷水を使っています。


リサイクルさんへ
オリーブ
こんにちは!
そちらでは、フラでいこうかと・・・

うん、私は好き嫌いがあまりないですね。
子供の頃は、結構あったんですが、大丈夫になりました。
あえていうと、鳥の皮の部分、脂の所が苦手かしら。

ゴーヤなしチャンプルですか~
お豆腐の卵とじ???

生卵、そのまま醤油をかけて、炊きたてのご飯と頂きます。
ご飯が、出てなかったですね^^;

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!

ゴーヤ、100円を切ったので買ってみましたよ。
そう。初めは、これがどうして美味しいのか???だったんですが、
わたをしっかり取って、炒めると美味しいものですねv-221

HB水分も、減らす指示なんですね。
私は、温度計とにらめっこ。
今日も、お休みだからロールパン作成です♪
一般的に、冬は、お水を温めて、夏は冷水がいいと聞きました。
今日は、少し冷やしました(ヒーター空焚き中^^)

ゴーヤの季節?!
かばっぺ
こんにちは。
そうですね、そろそろゴーヤの季節なんですね。

我が家の子かば達はゴーヤの苦いのが苦手で、
子かばの大好物「スパム」と一緒に炒めて 頑張って食べさせてます(笑)
夏ばて防止に良いから たんまり食べさせたいですねe-348

↓アイドルYさん、とくと拝見させていただきましたe-349
 ナイスショットです!!アップありがとうございますe-266

かばっぺさんへ
オリーブ
こんにちは♪

ゴーヤ、さっと茹でるか、切って氷水につけると少し青臭さが減りますよ。
まだ少し早いのですが、食欲増進には良いので買ってみました。

アイドルYさん、今度、モザイクなしバージョンをお見せしますねv-411

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
唯一苦手な野菜ゴーヤ!!

どうも苦いのはダメみたいでどうそても好きに
なれません^_^;

大阪は朝から雨です。
yukiのお散歩も憂鬱です。
2011/05/27(Fri) 17:21 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

そうでしたね~意外なんですが・・・
私も、九州にいるときは、あまり食べなかったんですが、
最近、好きになりましたよ。 味覚が変わるようです♪
もっと暑くなると毎日でも、いいかも・・・

関東もついに、梅雨入りのようですv-279
うっとおしいですね。
2011/05/27(Fri) 20:14 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
あれれ~~??
フラママちゃいますやん!!
ま、まさか・・わたしをww

オリーブさんは何でも食べられるんだね。
いまだかつて「嫌い」って聞いたことないような・・^^
わたしはゴーヤなしチャンプルーだよ。
美味しいよww
な~るほど!!めんつゆ使うんだ。
醤油、酒、みりんよりラクだね。
生卵はどうやって食べるの?
2011/05/27(Fri) 22:44 | URL  | リサイクル #-[ 編集]
おはようございます。
ゴーヤ、もう出ていますね~
若干、高めで、私は近所のJA直売店に出るまで、
お預けです。
ゴーヤ、初めて食べた時は苦くて、
この世の食べ物では無いくらいに思っていましたが、
今では、その苦さが病みつきです。(笑)
美味しいですよね。

そそ、N製のHBの取説では、
『室温が25度以上の時は、約5度の冷水を
10ml減らして使う』 と、有りました。
普段も、冷水を使っています。
2011/05/28(Sat) 07:42 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
リサイクルさんへ
こんにちは!
そちらでは、フラでいこうかと・・・

うん、私は好き嫌いがあまりないですね。
子供の頃は、結構あったんですが、大丈夫になりました。
あえていうと、鳥の皮の部分、脂の所が苦手かしら。

ゴーヤなしチャンプルですか~
お豆腐の卵とじ???

生卵、そのまま醤油をかけて、炊きたてのご飯と頂きます。
ご飯が、出てなかったですね^^;
2011/05/28(Sat) 13:54 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは!

ゴーヤ、100円を切ったので買ってみましたよ。
そう。初めは、これがどうして美味しいのか???だったんですが、
わたをしっかり取って、炒めると美味しいものですねv-221

HB水分も、減らす指示なんですね。
私は、温度計とにらめっこ。
今日も、お休みだからロールパン作成です♪
一般的に、冬は、お水を温めて、夏は冷水がいいと聞きました。
今日は、少し冷やしました(ヒーター空焚き中^^)
2011/05/28(Sat) 14:01 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ゴーヤの季節?!
こんにちは。
そうですね、そろそろゴーヤの季節なんですね。

我が家の子かば達はゴーヤの苦いのが苦手で、
子かばの大好物「スパム」と一緒に炒めて 頑張って食べさせてます(笑)
夏ばて防止に良いから たんまり食べさせたいですねe-348

↓アイドルYさん、とくと拝見させていただきましたe-349
 ナイスショットです!!アップありがとうございますe-266
2011/05/28(Sat) 14:23 | URL  | かばっぺ #-[ 編集]
かばっぺさんへ
こんにちは♪

ゴーヤ、さっと茹でるか、切って氷水につけると少し青臭さが減りますよ。
まだ少し早いのですが、食欲増進には良いので買ってみました。

アイドルYさん、今度、モザイクなしバージョンをお見せしますねv-411
2011/05/28(Sat) 15:07 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
