関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

衣替え、クールビズという6月。
でも、昨日も、今日も寒い・・・

昨日は、またヒートテックを取り出して着ていたオリーブです。

そんな日の晩ごはんは、よお~~~
(プププ・・・初夏なのにって^^ )


IMG_7559.jpg
・肉だんご鍋
・かつおのアラ炊き
・トマト、ベーコンの卵とじ



鰹は、旬でたくさんお刺身も作って売ってるけどあらも出ているわ。
安いあらで、アラ炊き。
鰹のあら炊き
鰹のあら炊き

料理名:鰹のあら炊き
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
鰹のアラ / 300g前後
生姜 / 1かけ
長ネギ / 1/2本
大根 / 1/4本
醤油 / 1/4カップ
酒 / 1/4カップ
砂糖 / 大1
みりん / 大2
絹さや / 10枚

■レシピを考えた人のコメント
少し濃い目に煮る方が美味しいですよ。

詳細を楽天レシピで見る


鰹には・・・
かつおは、血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン 酸)や、
脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含んでいることでも有名
コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウ リンが豊富。

ボケなどの症状を予防する食材として近年注 目というから、摂取しなきゃ。
あれ、私何やってた~?ということないですか(笑)私だけ?




また昨日は、お休みで簡単ケーキも作りました。


フープロで簡単、パウンドケーキ♪
フープロで簡単、パウンドケーキ♪

料理名:パウンドケーキ
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
薄力粉 / 120g
ベーキングパウダー / 小1
バター / 100g
砂糖 / 80g
卵 / 2個
バニラエッセンス / 少々
ラム酒(ブランデーでも可) / 大1
スライスアーモンド / 大1

■レシピを考えた人のコメント
次々に材料をフープロに入れます。
小豆を入れたり、チョコチップを入れたりアレンジできますよ。

詳細を楽天レシピで見る


順に入れるだけの簡単ケーキ


明日は、また関東も雨
しばらく暖かいメニューが続きそうです。


栄養を取り、衣類の調節して、風邪をひかないようにしなきゃね!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ





PS 初回限定商品です。
天使のおくりもの 





頼んでみました!

FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/06/01 16:25】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
こんばんは~!
大阪も寒いですよ~。

カツオ、かぶりです^_^;
最近よくかぶりますね~。



こんばんわ。
ねねまま
こう、暑かったり寒かったり、
気温の変化が大きいと、体調を崩しやすくなりますね。
次女のクラスは、欠席が多いようです。
先日、近所のJAで白菜が出ていましたので、
我が家も、白菜のクリーム煮と、暖かいメニューでした。^^


okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆
西日本は、もう雨かしら?

鰹、またまたかぶってますね。
面白いくらい重なるわ~~~^^
旬にものが、お互い多いからかしらv-222

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

やっぱり体調を崩してるお子さんが多いのですね。
長男も、日曜日は寝込んでいたようなんです。(何もできませんが・・・)
自己管理大事ですね。


クリーム煮もいいですね。
フフフ、やっぱりメニューも、冬のようですね^^

おはようさま
リサイクル
昨日は寒かったね~o(>ω<*)o
わたしもヒートテック着たよ。
弟の病気平癒祈願にお参りに行ってきました。
お山はますます気温が低く、雨まで降ってブルブル。。
帰ってからビザバーグを作るのに、いつもの倍の体力と時間を消耗した気が・・o(;>△<)o
湯豆腐にすればよかった。
思考能力も衰えた気が・・v-12

体調気を付けて
sakuramom
こんにちは。
アメリカもここの所寒暖の差が激しいです。
先週は、10度今は30度近く。

日本は本当に寒いのですね。
冷房いらなくて電気が助かるかと思ったら・・暖房??

風邪に気を付けてください。

人生後半の大イベントの旅行が終わって。。里心ついてます。
最近一瞬は楽しいのですが、日本の食材で食べたい。

食べることはほんとうに大切です。


リサイクルさんへ
オリーブ
こんにちは~!

高野山ですか!
寒かったでしょうね~
きっと願いが通じると思いますよ。

ピザバーグ、美味しそうだけど、
お出かけ後、すごい!
お疲れ様です!

momさんへ
オリーブ
こんにちは!

この時期は、四季のある地域はどこも不安定なのかしら?
10度から。30度というのもすごいですね。

暖房は使わずに我慢してます。
灯油は、処分したし・・・
着込んで、あったかいもの食べて我慢!

人生後半の大イベント!
まだまだきっとあるわよ~~~お宅はv-411
連れて行って欲しいわ♪

いつも色々工夫してお料理していて、感心しますよ。
楽しんで~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!
大阪も寒いですよ~。

カツオ、かぶりです^_^;
最近よくかぶりますね~。

2011/06/01(Wed) 18:02 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
こんばんわ。
こう、暑かったり寒かったり、
気温の変化が大きいと、体調を崩しやすくなりますね。
次女のクラスは、欠席が多いようです。
先日、近所のJAで白菜が出ていましたので、
我が家も、白菜のクリーム煮と、暖かいメニューでした。^^
2011/06/01(Wed) 21:53 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆
西日本は、もう雨かしら?

鰹、またまたかぶってますね。
面白いくらい重なるわ~~~^^
旬にものが、お互い多いからかしらv-222
2011/06/01(Wed) 22:47 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

やっぱり体調を崩してるお子さんが多いのですね。
長男も、日曜日は寝込んでいたようなんです。(何もできませんが・・・)
自己管理大事ですね。


クリーム煮もいいですね。
フフフ、やっぱりメニューも、冬のようですね^^
2011/06/01(Wed) 22:50 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
おはようさま
昨日は寒かったね~o(>ω<*)o
わたしもヒートテック着たよ。
弟の病気平癒祈願にお参りに行ってきました。
お山はますます気温が低く、雨まで降ってブルブル。。
帰ってからビザバーグを作るのに、いつもの倍の体力と時間を消耗した気が・・o(;>△<)o
湯豆腐にすればよかった。
思考能力も衰えた気が・・v-12
2011/06/02(Thu) 09:10 | URL  | リサイクル #-[ 編集]
体調気を付けて
こんにちは。
アメリカもここの所寒暖の差が激しいです。
先週は、10度今は30度近く。

日本は本当に寒いのですね。
冷房いらなくて電気が助かるかと思ったら・・暖房??

風邪に気を付けてください。

人生後半の大イベントの旅行が終わって。。里心ついてます。
最近一瞬は楽しいのですが、日本の食材で食べたい。

食べることはほんとうに大切です。
2011/06/02(Thu) 11:01 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
リサイクルさんへ
こんにちは~!

高野山ですか!
寒かったでしょうね~
きっと願いが通じると思いますよ。

ピザバーグ、美味しそうだけど、
お出かけ後、すごい!
お疲れ様です!
2011/06/02(Thu) 15:31 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こんにちは!

この時期は、四季のある地域はどこも不安定なのかしら?
10度から。30度というのもすごいですね。

暖房は使わずに我慢してます。
灯油は、処分したし・・・
着込んで、あったかいもの食べて我慢!

人生後半の大イベント!
まだまだきっとあるわよ~~~お宅はv-411
連れて行って欲しいわ♪

いつも色々工夫してお料理していて、感心しますよ。
楽しんで~♪
2011/06/02(Thu) 15:37 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
