関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

木曜日は、フラダンスで帰宅が6時前になるので、前日から献立は考えておきます。
定番のカレーを作っておくのも、月1はあり

手作りスパイシーカレー
手作りスパイシーカレー

料理名:ビーフ&ポークカレー
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
牛肉角切り / 200g
豚肉角切り / 200g
玉ねぎ / 2個
にんにく / 2片
しょうが / にんにくの2倍
水 / カップ4
コンソメ / 1個
バター、ローリエ / 少々、1枚
ルー   小麦粉 / カップ1/2
      バター / 大5
     カレー粉、マンゴチャッネ / 大2
     ケチャップ、ウスターソース / 大1ずつ
ガラムマセラ、チリヘッパー、ターメリック / 少々

■レシピを考えた人のコメント
玉ねぎのみじん切りは、フープロを使うと便利です。

詳細を楽天レシピで見る



煮豚もあるので、楽でした♪


6月8日 晩ごはん
IMG_7605.jpg
・スパイシーカレー
・豚の紅茶煮
・らっきょ


去年のらっきょが、1年たって美味しくなりました♪


オリーブ宅、今週末、那須まで、お出かけなんですが、
雨のようですね・・・

沖縄は、梅雨が明けたようですが、
関東は、これから梅雨本番でしょうか。

あまりひどく降らないのを祈るばかりです

IMG_7613.jpg
ラブさんも、一緒だよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/06/09 22:05】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



サプリメント管理士
うわぁ~ 那須へお出かけなの?
晴れて欲しいですね。
やっぱりお出かけの時は天気になってくれなくっちゃ
盛り上がり方が違うものね^^
>去年のラッキョウ
味がしっかりしみ込んで美味しいだろうな♪

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ。
ねねまま
カレー、何度か作りますが、
今ひとつ、納得な味に仕上がりません。
カレーって、難しいですね。
我が家も先日、カレーでした。
カレーばかり続くからと思って遠慮していましたら、
カレーが良いとリクエストされました。(笑)

去年のらっきょうは、昨夜で完食しました。

せっかくのお出かけ、天気が良くなると良いですね。


Kさんへ
オリーブ
心配です。
コメント、わざわざありがとうございました。
連絡待ってますね~。
お大事に!!

サプリさんへ
オリーブ
ありがとうございますv-344

梅雨のど真ん中ですから、仕方ないのでしょうけど、
ずっと主人も忙しかったので、気分転換です!!

ラブも、走れる所もあるようだから、晴れていて欲しいんです!

らっきょ、美味しくなる頃、なくなるんですよね^^;

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!

そう、スパイスがいるかな~
一度揃えたら、随分あるのですが、
ガラムマセラ、チリペッパー、クミン、ターメリック、コリアンダーなども+します。
チリペッパーは、お子さんには辛いかな?

らっきょ、食べごろになるとなくなりますよね・・・

明日、そちらも雨が強いかしら。
梅雨前線、日本に停滞ですが、奇跡を信じて・・・(笑)


patapataokan
わが家もお出かけ時はカレーか
ハヤシライスが多いです。

オリーブさんのように手作りじゃなく市販の
ルーですけども。

那須までお出かけいいな~!
大阪は夕方から雨だからそちらへ
流れていくのかな~?

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

このカレー、フープロ使用で、1時間もあればカレーできますよ!!
スパイスが、色々とあればコクが増すようです。

やっぱり西の方、雨が強いのでしょうね。
ここより少し北に行くので、上がるかも・・・ボチボチ行きます^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/09(Thu) 22:43 |   |  #[ 編集]
うわぁ~ 那須へお出かけなの?
晴れて欲しいですね。
やっぱりお出かけの時は天気になってくれなくっちゃ
盛り上がり方が違うものね^^
>去年のラッキョウ
味がしっかりしみ込んで美味しいだろうな♪
2011/06/09(Thu) 23:29 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/09(Thu) 23:49 |   |  #[ 編集]
こんにちわ。
カレー、何度か作りますが、
今ひとつ、納得な味に仕上がりません。
カレーって、難しいですね。
我が家も先日、カレーでした。
カレーばかり続くからと思って遠慮していましたら、
カレーが良いとリクエストされました。(笑)

去年のらっきょうは、昨夜で完食しました。

せっかくのお出かけ、天気が良くなると良いですね。
2011/06/10(Fri) 14:48 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
Kさんへ
心配です。
コメント、わざわざありがとうございました。
連絡待ってますね~。
お大事に!!
2011/06/10(Fri) 15:51 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
ありがとうございますv-344

梅雨のど真ん中ですから、仕方ないのでしょうけど、
ずっと主人も忙しかったので、気分転換です!!

ラブも、走れる所もあるようだから、晴れていて欲しいんです!

らっきょ、美味しくなる頃、なくなるんですよね^^;
2011/06/10(Fri) 15:54 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは!

そう、スパイスがいるかな~
一度揃えたら、随分あるのですが、
ガラムマセラ、チリペッパー、クミン、ターメリック、コリアンダーなども+します。
チリペッパーは、お子さんには辛いかな?

らっきょ、食べごろになるとなくなりますよね・・・

明日、そちらも雨が強いかしら。
梅雨前線、日本に停滞ですが、奇跡を信じて・・・(笑)
2011/06/10(Fri) 15:59 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
わが家もお出かけ時はカレーか
ハヤシライスが多いです。

オリーブさんのように手作りじゃなく市販の
ルーですけども。

那須までお出かけいいな~!
大阪は夕方から雨だからそちらへ
流れていくのかな~?
2011/06/10(Fri) 17:43 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

このカレー、フープロ使用で、1時間もあればカレーできますよ!!
スパイスが、色々とあればコクが増すようです。

やっぱり西の方、雨が強いのでしょうね。
ここより少し北に行くので、上がるかも・・・ボチボチ行きます^^
2011/06/10(Fri) 22:16 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
