関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日塩漬けしたらっきょう(らっきょう1k+塩50g)


IMG_7760.jpg

2日間漬けまして、らっきょう酢に漬けました。

IMG_7777.jpg
この右のらっきょう瓶、果実酒用より少し小さく

IMG_7778.jpg
口は、広めです。

冷蔵庫の野菜室にすっぽり入るサイズです。(高さ19cm)
私は、添加物が入ってないので、冷蔵庫で保管します!
タルタルソースに入れても、美味しいらっきょうです




さて週末ですが、すごく忙しかったので
鉄板
お好み焼き+餃子


IMG_7775.jpg
お惣菜+簡単焼肉

肉の倍の野菜です~~~♪





そうそう、あの本ですが・・・
IMG_7771.jpg
楽天さんから、届きました。
買ったのに・・・ 
妹にプレゼントかな。

色々な節電・節水のアイディアが出てます♪
(頂いたので、宣伝


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ



すみません・・・補足です。
らっきょうの食べれるのは、2週間後からです。
でも、私は、もう少し置いたものが好きです。
1年ものとか・・・かなり気長ね


追記を閉じる▲
すみません・・・補足です。
らっきょうの食べれるのは、2週間後からです。
でも、私は、もう少し置いたものが好きです。
1年ものとか・・・かなり気長ね

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/06/20 17:13】 | 常備食
トラックバック(0) |


patapataokan
らっきょう、うまく漬かったんですね!
これからいろんなお料理に使えて
ますます美味しいものができそう(^^

例の本、来たんですね!
私なら何冊か買って知り合いに配っちゃうかも♪

記念に保存版もあったらいいかな?

okanさんへ
オリーブ
いえいえ塩漬けから、酢漬けにしただけで・・・^^;
ネタがないから(笑)
2週間したら食べれるのですが、もう少し置いたものが好きです。

すてきな奥さんの記事ね、ほんの小さな記事なんで、
とても配るのは、憚れます(汗v-356

しつこいww
素敵なリサイクル
こんばんは☆
毎日、大雨で腐ってますv-12
なんせ添加物入ってないのに常温に置いてるからww
今年は節電のため職場もエアコン、エレベーター禁止v-292
6階に用があるときなんて泣きそうだよ。
でもね苦情が入って各校舎でエアコンは臨機応変ってことになった。
スーパークールビズってったって限度あるもんね。
裸でも暑いものは暑い!!
らっきょう、おめでとうございますv-315ってヘン??
夏バテ防止にいいんだよね。オリーブさんの元気のミナモトかな。


sakuramom
こんにちは。

雑誌もらえたのね…よかったね。
これからもどんどん出したら、ただで雑誌がもらえるかも??
いろいろ当たっていてうらやましいわ。

先日はEちゃんの電話番号ありがとう。さっそく電話しましたが、忙しいときだったようでした。
みんな忙しいようです。

らっきょをタルタルソールに入れるって初耳でした。
今度もらってきたら試してみます。

私・・・この前、ホームベーカリーもらえばよかったと後悔しています。
日本のパンが食べたいです。
適当に作って食べてますが・・アドバイスください。



マーちゃん
こんにちは☆

わ~らっきょう美味しそうです!^^
さっき別のブログで、生姜の甘酢漬けの記事を読んできたばかり。
皆さんマメにしてらして、尊敬です。
やっぱり手作りのほうがおいしいですもんね。
私なんてキュウリの浅漬けがいいとこ(笑)。
ざざっと切って終わり・・・。

本もらえたんですね~。
発売日と同時くらいに届けてくれないと~!
遅いですよねぇ。

こんにちわ。
ねねまま
忙しいのに美味しいお料理・・・・
さすがですね♪
本・・・届いたんだ^^ぜひ、アイスル妹様へ。私も
買ってみようかな。
らっきょう、楽しみですね。


素敵なリサイクルさんんへ
オリーブ
いえいえ、このネーミングいいですね。
私も、色々リサイクルしなきゃ!! おっとなど・・・v-8

こちらも、すごく湿度が高い日が続いています。
除湿だけでもないと、バテますよね。
高温多湿って、熱中症に注意らしいですよ。
エアコン入れて、授業してくださいませ~。先生~!!



momさんへ
オリーブ
こんばんは☆

4連勤で、やっと休み~と思ってたら、ポパイさんも休みとってたv-12
いいのだけど、疲れている時は、なんだかウットオシイ・・・
お付き合い?で、映画行ってました。

Eちゃんは、まだ子育て真っ最中で、仕事もしてるし頑張ってるね。
みんなそれぞれわが道を、進まなきゃかしら・・・

パン、少しだけコツ(妹に聞いたもの)を書くね!!

マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは☆

そう、新しょうがも出回ってますよね!!
私も、ガリ?作りを考えてます~♪
6月は、忙しいの。 なかなか進んでませんが・・・

きゅうりの浅漬け、美味しいですよね。
私も、好きですよ♪

本、そうなのよ~~~!
発売前とは言わないから、発売後、すぐに来ると良かったんだけどねえ。

ねねままさんへ
オリーブ
いえいえ最近、手抜きが多くて、なかなか新しいレシピも書けてません^^;
マンネリ気味ですよ。

本、もし時間があれば、立ち読みしてみてね^^
料理だけじゃなくて、いろんなアイディアが載ってますよ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
らっきょう、うまく漬かったんですね!
これからいろんなお料理に使えて
ますます美味しいものができそう(^^

例の本、来たんですね!
私なら何冊か買って知り合いに配っちゃうかも♪

記念に保存版もあったらいいかな?
2011/06/20(Mon) 19:19 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
いえいえ塩漬けから、酢漬けにしただけで・・・^^;
ネタがないから(笑)
2週間したら食べれるのですが、もう少し置いたものが好きです。

すてきな奥さんの記事ね、ほんの小さな記事なんで、
とても配るのは、憚れます(汗v-356
2011/06/20(Mon) 22:39 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
しつこいww
こんばんは☆
毎日、大雨で腐ってますv-12
なんせ添加物入ってないのに常温に置いてるからww
今年は節電のため職場もエアコン、エレベーター禁止v-292
6階に用があるときなんて泣きそうだよ。
でもね苦情が入って各校舎でエアコンは臨機応変ってことになった。
スーパークールビズってったって限度あるもんね。
裸でも暑いものは暑い!!
らっきょう、おめでとうございますv-315ってヘン??
夏バテ防止にいいんだよね。オリーブさんの元気のミナモトかな。
2011/06/20(Mon) 22:55 | URL  | 素敵なリサイクル #-[ 編集]
こんにちは。

雑誌もらえたのね…よかったね。
これからもどんどん出したら、ただで雑誌がもらえるかも??
いろいろ当たっていてうらやましいわ。

先日はEちゃんの電話番号ありがとう。さっそく電話しましたが、忙しいときだったようでした。
みんな忙しいようです。

らっきょをタルタルソールに入れるって初耳でした。
今度もらってきたら試してみます。

私・・・この前、ホームベーカリーもらえばよかったと後悔しています。
日本のパンが食べたいです。
適当に作って食べてますが・・アドバイスください。
2011/06/21(Tue) 09:38 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
こんにちは☆

わ~らっきょう美味しそうです!^^
さっき別のブログで、生姜の甘酢漬けの記事を読んできたばかり。
皆さんマメにしてらして、尊敬です。
やっぱり手作りのほうがおいしいですもんね。
私なんてキュウリの浅漬けがいいとこ(笑)。
ざざっと切って終わり・・・。

本もらえたんですね~。
発売日と同時くらいに届けてくれないと~!
遅いですよねぇ。
2011/06/21(Tue) 14:26 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
こんにちわ。
忙しいのに美味しいお料理・・・・
さすがですね♪
本・・・届いたんだ^^ぜひ、アイスル妹様へ。私も
買ってみようかな。
らっきょう、楽しみですね。
2011/06/21(Tue) 16:27 | URL  | ねねまま #-[ 編集]
素敵なリサイクルさんんへ
いえいえ、このネーミングいいですね。
私も、色々リサイクルしなきゃ!! おっとなど・・・v-8

こちらも、すごく湿度が高い日が続いています。
除湿だけでもないと、バテますよね。
高温多湿って、熱中症に注意らしいですよ。
エアコン入れて、授業してくださいませ~。先生~!!

2011/06/21(Tue) 20:43 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

4連勤で、やっと休み~と思ってたら、ポパイさんも休みとってたv-12
いいのだけど、疲れている時は、なんだかウットオシイ・・・
お付き合い?で、映画行ってました。

Eちゃんは、まだ子育て真っ最中で、仕事もしてるし頑張ってるね。
みんなそれぞれわが道を、進まなきゃかしら・・・

パン、少しだけコツ(妹に聞いたもの)を書くね!!
2011/06/21(Tue) 20:47 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんばんは☆

そう、新しょうがも出回ってますよね!!
私も、ガリ?作りを考えてます~♪
6月は、忙しいの。 なかなか進んでませんが・・・

きゅうりの浅漬け、美味しいですよね。
私も、好きですよ♪

本、そうなのよ~~~!
発売前とは言わないから、発売後、すぐに来ると良かったんだけどねえ。
2011/06/21(Tue) 20:51 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
いえいえ最近、手抜きが多くて、なかなか新しいレシピも書けてません^^;
マンネリ気味ですよ。

本、もし時間があれば、立ち読みしてみてね^^
料理だけじゃなくて、いろんなアイディアが載ってますよ!
2011/06/21(Tue) 20:54 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
