関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先週、お友達がお昼に持ってきてくれたものが、美味しかったので、作ってみました。
調理は、先週の土曜日なんだけどね。

IMG_7912.jpg
ゴボウのピリ辛煮。 
お友達のものは、もう少し細かった・・・雑なオリーブ
細めのゴボウ3本を良く洗い、なるべく皮を残して食物繊維を摂取。
酢水に少しだけ浸して、煮ました。


これがあると、お弁当にも便利!
炒めずに、良く煮たので、日持ちします。


あとは、先輩ママお勧めのこちら
IMG_7922.jpg
浅漬けの素


”浅漬けの素”でたっぷりサラダ漬物
”浅漬けの素”でたっぷりサラダ漬物

料理名:浅漬け
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
キャベツ / 1/4
きゅうり / 一本
ミョウガ / 1つ
青紫蘇 / 4枚
浅漬けの素 / 50cc
紫蘇酢(りんご酢などでもOK!) / 大1
白ゴマ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
残り物の野菜で出来る簡単なサラダ感覚のお漬物です。

詳細を楽天レシピで見る



ポパイさんが、夏は、毎日でもいいなあ~!と。
便利であ~る



昨日も・・・
7月14日 晩ごはん
IMG_7941.jpg
・焼き鳥(モモ、ナンコツ)
・ゴボウとちくわの天ぷら
・浅漬けサラダ



少々飽いたゴボウさんを、粉をつけて揚げてみたの。


焼き鳥は、グリルが一度に焼けて便利ですね!



猛暑日が続きますね
楽に、色んな食材を摂取できたら、理想ですね。


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2011/07/15 15:55】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは
リアン
なるほど!!
ごぼうは皮を残した方がいいのね。
わたしはピリ辛がダメだからササガキにして牛肉と煮たやつが好きなんだけど、それも皮があった方がいいのかしら?
梅シロップ、今年の出来立てを弟にもらったんだけど、爽やか~~♪

No title
sakuramom
こんにちは。
私もきんぴらの辛いの大好きです。
私は、ごま油で炒めて、これに細長い昆布を入れて最後にゴマをかけます。
小分けして冷凍しています。
お弁当に最適ですね。

暑いし。。。地震あってるみたいですね。
もうすぐ帰るので。。。また会いましょう。

りあんさんへ
オリーブ
> こんにちは~!
>
> 皮の部分に栄養があるから、たわしでこすってささがきがいいと思いますよ。
>
> 梅シロップ、頂けたのですね。
> 羨ましいです♪
> 私も、もう少しづつ飲んでます^^


momさんへ
オリーブ
こんばんは☆

コメントが、消えている~???

ゴボウ、キンピラは、良くするのだけど、これは佃煮のようなもの?
炒めずに、煮てます。

そちらも、もうすぐ帰国だね。
九州は、夏は、帰らないかな? 私は、1週間くらい戻ります~!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/15(Fri) 18:37 |   |  #[ 編集]
こんばんは
なるほど!!
ごぼうは皮を残した方がいいのね。
わたしはピリ辛がダメだからササガキにして牛肉と煮たやつが好きなんだけど、それも皮があった方がいいのかしら?
梅シロップ、今年の出来立てを弟にもらったんだけど、爽やか~~♪
2011/07/15(Fri) 22:51 | URL  | リアン #-[ 編集]
No title
こんにちは。
私もきんぴらの辛いの大好きです。
私は、ごま油で炒めて、これに細長い昆布を入れて最後にゴマをかけます。
小分けして冷凍しています。
お弁当に最適ですね。

暑いし。。。地震あってるみたいですね。
もうすぐ帰るので。。。また会いましょう。
2011/07/15(Fri) 23:26 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
りあんさんへ
> こんにちは~!
>
> 皮の部分に栄養があるから、たわしでこすってささがきがいいと思いますよ。
>
> 梅シロップ、頂けたのですね。
> 羨ましいです♪
> 私も、もう少しづつ飲んでます^^
2011/07/16(Sat) 16:58 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

コメントが、消えている~???

ゴボウ、キンピラは、良くするのだけど、これは佃煮のようなもの?
炒めずに、煮てます。

そちらも、もうすぐ帰国だね。
九州は、夏は、帰らないかな? 私は、1週間くらい戻ります~!!
2011/07/16(Sat) 22:57 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
