関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今年は、緑のカーテンで、大活躍のゴーヤさん

これで、お友達に習ったマヨネーズ和え

ゴーヤのツナマヨネーズ和え
ゴーヤのツナマヨネーズ和え

料理名:ゴーヤツナマヨネーズ和え
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
ゴーヤ / 1本
新タマネギ / 1/2個
シーチキン缶 / 1缶
塩 / 少々
かつお節 / 1パック
マヨネーズ / 大4

■レシピを考えた人のコメント
茹で卵を加えたら、ボリュームも出ます!!

詳細を楽天レシピで見る




ゴーヤは、わたをしっかり取って、茹でて、塩もみすると青臭さがグンとなくなります。
私は、炒める時は、茹でません。


あとは、久々のトンカツ~! 薄い豚ですが、4枚500円!(地元産です^^)


7月22日 晩ごはん
IMG_7985.jpg
・ところてん
・もやしのナムル
・トンカツ
・ゴーヤのマヨネーズ和え



おまけ・・・
IMG_7986.jpg
トンカツが食べれずに、ふてくされ犬


今日は、大暑らしいのですが、
台風から、暑さが戻らず、肌寒いオリーブ地方。
窓も、開けるのは少し、扇風機ももちろん使わず・・・
このままで夏が終ると、節電だろうけど、ありえないかな・・・
ポパイさんは、涼しい=バイクに乗れるで、早朝からお出かけです


ワタクシ、上着着て、お散歩に参ります


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ


FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2011/07/23 16:45】 | 簡単食
トラックバック(0) |

ところてん・・・。
アンパンウーマン
ゴーヤ・・・。
以外な位 おこちゃまなので・・・。
苦くて 食べられません・・・。 e-351

でも すごく おいしそう・・・。

ふと 素朴な疑問なのですが・・・。
ところてんって どんな味付けでいただきますか?

アンパンウーマンさんへ
オリーブ
こんばんは☆

色々なお野菜で、育たれているようですが^^、ゴーヤはダメですか!
しっかり塩もみをしたら、苦味は消えるのですが・・・

ところてん、私は、ついているタレが好きですが、
おっとは、ポン酢で頂きます。
ゴマたっぷり~!がいいですよね。

No title
Eちゃんママ
こんばんは~
「はたんきょう」のコメントは、私だよ~

コメント欄の名前のところが、以前は、記入されてあったんだけど・・・??
その都度、名前を記入するようになったのかな?

ゴーヤは、どうも、苦くて食べれないんだけど・・・
好きな人からすると、「その苦さがいいのよ~」って言われるけど、私の料理の仕方が悪かっただけかも

ツナマヨ和えは、おいしそうだわ~

管理人のみ閲覧できます
-


おはようで~~す!
リアン
緑のカーテン、作ったの??
仲良しのブロガーさんも作ってあったよ。
すごく涼しそうな写真だった。
でも彼女しかゴーヤ食べなくて・・ってww
わたしも前にも言ったけど食べられない。
これは家族みんな食べないからww

樒、榊と似てるかな~?
でもダンナのために人生棒に振れないって爆笑ヾ(*~∀~*)ゞ
ずっと一緒で、もう棒に振ってるかも・・わたしww

こんにちわ。
ねねまま
ゴーヤのサラダ、我が家も大好きなメニューです。
カニかまを入れて、カラフルにしています。
簡単だし、栄養満点、主婦の味方ですね。
最近、トンカツ、食べていないな・・・食べたくなりました。


Eちゃんママへ
オリーブ
こんにちは!
やっぱりママだったね。良かった!
”はたんきょう”は、意外なネームミングでしたよ。
コメントに名前が出るけど、消えたりするから、都度確認しないとダメみたいなんだ。
FC2のシステムが・・・^^;

ゴーヤ、塩もみを繰り返すと違うようですよ。
ツナマヨに、茹で卵も入れたら、尚マイルドです♪

りあんさんへ
オリーブ
こんにちは。

緑のカーテン、作ってません。
一般的に流行っているなあ~と。ポパイさんの職場では作っているようです。

ゴーヤ、苦手なんですね。
私も、まだ食べだして4~5年です。味覚変わるかもよ!

キシミの話、怖いね。
棒振り話、笑っていただいて嬉しいです~v-411
マジよ^^
まだまだ人生長いわ~! 輝いてやる~!ってプ

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!

ゴーヤとかにかま、色あわせがいいですね。
お子さんも食べれるなんて、感心♪

とんかつ、わが家も久々でしたよ。
豚のビタミンB!で、疲労回復です~!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ところてん・・・。
ゴーヤ・・・。
以外な位 おこちゃまなので・・・。
苦くて 食べられません・・・。 e-351

でも すごく おいしそう・・・。

ふと 素朴な疑問なのですが・・・。
ところてんって どんな味付けでいただきますか?
2011/07/23(Sat) 20:22 | URL  | アンパンウーマン #-[ 編集]
アンパンウーマンさんへ
こんばんは☆

色々なお野菜で、育たれているようですが^^、ゴーヤはダメですか!
しっかり塩もみをしたら、苦味は消えるのですが・・・

ところてん、私は、ついているタレが好きですが、
おっとは、ポン酢で頂きます。
ゴマたっぷり~!がいいですよね。
2011/07/23(Sat) 21:06 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
こんばんは~
「はたんきょう」のコメントは、私だよ~

コメント欄の名前のところが、以前は、記入されてあったんだけど・・・??
その都度、名前を記入するようになったのかな?

ゴーヤは、どうも、苦くて食べれないんだけど・・・
好きな人からすると、「その苦さがいいのよ~」って言われるけど、私の料理の仕方が悪かっただけかも

ツナマヨ和えは、おいしそうだわ~
2011/07/23(Sat) 23:36 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/24(Sun) 07:11 |   |  #[ 編集]
おはようで~~す!
緑のカーテン、作ったの??
仲良しのブロガーさんも作ってあったよ。
すごく涼しそうな写真だった。
でも彼女しかゴーヤ食べなくて・・ってww
わたしも前にも言ったけど食べられない。
これは家族みんな食べないからww

樒、榊と似てるかな~?
でもダンナのために人生棒に振れないって爆笑ヾ(*~∀~*)ゞ
ずっと一緒で、もう棒に振ってるかも・・わたしww
2011/07/24(Sun) 07:43 | URL  | リアン #-[ 編集]
こんにちわ。
ゴーヤのサラダ、我が家も大好きなメニューです。
カニかまを入れて、カラフルにしています。
簡単だし、栄養満点、主婦の味方ですね。
最近、トンカツ、食べていないな・・・食べたくなりました。
2011/07/24(Sun) 09:46 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
Eちゃんママへ
こんにちは!
やっぱりママだったね。良かった!
”はたんきょう”は、意外なネームミングでしたよ。
コメントに名前が出るけど、消えたりするから、都度確認しないとダメみたいなんだ。
FC2のシステムが・・・^^;

ゴーヤ、塩もみを繰り返すと違うようですよ。
ツナマヨに、茹で卵も入れたら、尚マイルドです♪
2011/07/24(Sun) 15:32 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
りあんさんへ
こんにちは。

緑のカーテン、作ってません。
一般的に流行っているなあ~と。ポパイさんの職場では作っているようです。

ゴーヤ、苦手なんですね。
私も、まだ食べだして4~5年です。味覚変わるかもよ!

キシミの話、怖いね。
棒振り話、笑っていただいて嬉しいです~v-411
マジよ^^
まだまだ人生長いわ~! 輝いてやる~!ってプ
2011/07/24(Sun) 15:39 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは!

ゴーヤとかにかま、色あわせがいいですね。
お子さんも食べれるなんて、感心♪

とんかつ、わが家も久々でしたよ。
豚のビタミンB!で、疲労回復です~!!
2011/07/24(Sun) 15:46 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
