関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

オリーブ地方もですが、川を渡った向こうの千葉県 東庄(とうのしょう)も、早場米の産地です。
今朝の情報番組で、農家の方が出ていて、放射能検査が異常なかったと話されてました
オリーブ地方も、問題ないらしいです。

IMG_8337.jpg
稲刈りが、どんどん進んでいますね。

早場米は、早い市場出しが大事らしいのですが、検査が終らない事には出荷できなかったとか。
やっと出荷になっても、新米は売れないそうで、気の毒です。
安全が確認されているので、風評に振り回される事なく、売れて欲しいものです。
もちろん、私も、地元の新米を買います。


お米ではありませんが、今日は、ジム、近所の方に頂き物がいっぱい~♪
IMG_8341.jpg
ゴーヤ、モロヘイヤ、なす、桃、かぼちゃ白玉など。
そうそう日曜日も、たくさん”なす”を頂いたので、お隣に持って行くと”みりん干し”頂きました。

あったかい地方ですよね~♪
気候も、人柄も♪



8月28日 晩ごはん
しゃぶしゃぶ
・冷しゃぶ
・みりん干し
・なすの揚げ浸し
・お味噌汁







だいぶん朝、夕と涼しくなりましたね。


IMG_8332.jpg
"そとがきもちいいです~!”



IMG_8331.jpg
”あ~ねむい・・・”

パパ、写真上手い


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/08/29 21:02】 | 和食
トラックバック(0) |

こんばんは
リアン
人柄があったかいのは一番イイですね。
こちらも刈り入れ終わりました。
明日から新米です。
今年は実家もいろいろ大変だったので稲刈りは業者に頼んだそうです。
手伝うっていっても、大したことできないしね。
来年からどうなるんだろ?
そんでもって、わたしの心も折れそうです。。

こんばんわ。
ねねまま
ホントに^^沢山の物を頂いたのね^^
ママのお人柄が良いので、皆さんが下さるのでしょうね♪
どれも、美味しそう~。

新米は・・・・我が家はまだですが、
小5の次女のバケツで栽培している稲、
穂を付けました!
なんとか枯らさずに済みました。


リアンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます!

慣れるまで、少しかかりましたが、知らない土地でも生きていけるもんですね(笑)
のんびりしたいい所です。

そちらも、稲刈りなんですね。
田をお持ちだと、お米、助かりますね~。
今は、頼む所も多いと聞きます。

心折れる・・・元気だして~♪

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ここは、温暖な気候なんで、作物の出来がいいようです。
どれも新鮮で美味しい~♪

娘さんの稲、すくすくと育ったんですね。
稲刈りが楽しみですね~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
人柄があったかいのは一番イイですね。
こちらも刈り入れ終わりました。
明日から新米です。
今年は実家もいろいろ大変だったので稲刈りは業者に頼んだそうです。
手伝うっていっても、大したことできないしね。
来年からどうなるんだろ?
そんでもって、わたしの心も折れそうです。。
2011/08/29(Mon) 22:17 | URL  | リアン #-[ 編集]
こんばんわ。
ホントに^^沢山の物を頂いたのね^^
ママのお人柄が良いので、皆さんが下さるのでしょうね♪
どれも、美味しそう~。

新米は・・・・我が家はまだですが、
小5の次女のバケツで栽培している稲、
穂を付けました!
なんとか枯らさずに済みました。
2011/08/29(Mon) 22:24 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
リアンさんへ
おはようございます!

慣れるまで、少しかかりましたが、知らない土地でも生きていけるもんですね(笑)
のんびりしたいい所です。

そちらも、稲刈りなんですね。
田をお持ちだと、お米、助かりますね~。
今は、頼む所も多いと聞きます。

心折れる・・・元気だして~♪
2011/08/30(Tue) 10:01 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
ここは、温暖な気候なんで、作物の出来がいいようです。
どれも新鮮で美味しい~♪

娘さんの稲、すくすくと育ったんですね。
稲刈りが楽しみですね~♪
2011/08/30(Tue) 10:04 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
