関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

台風は、かなり遅い速度で、進路も関東から、四国、関西に逸れてますね。
こちらは、昨日からフェーン現象で、すごく蒸しております。
クーラーなしでは、夜は辛い感じです。
風が通る地方なので、こういう天気は、珍しいです。

でも、豪雨は大変、進路にあたる方、お気をつけくださいね。


今日は、私は、お休み。
台風だろうから、家でまったりかな。と思ってましたが、
天気は、そう崩れもなく、ポパイさんは、”有給だよ・・・”と


そうでなくても、蒸し暑いのに・・・^^;


朝の情報番組で、紹介していた映画を、早速見ることにして、出かけましたよ。


日輪の遺産 - goo 映画



ノンフィクションの要素を取り入れたフィクション映画。
戦争中の映画は、あまり見たことがなかったのですが、戦争映画という括りでない映画でした。
戦争によって、生活が変わり、そして時代が動いていったのかというのはありますが。

作者の浅田次郎さんは、今年還暦とか。(今日の朝イチに出演でした)
次なる世代に、自分は体験していないが、親、祖父母が経験した戦争を、
語り継がないといけないと話されてました。
私と、一回りも変わらない方が、そう言ってる・・・と、考えさせられました。
もう、親世代もだんだんといなくなり、戦争も遠くなってるんですね。
もう少し、戦争について勉強しないといけないのかなと。

そして、どんな困難にあおうとも、人として生きれるような日本であって欲しいものだと思いました。
大きな自然災害の後で、政権も変わり、尚更です。


堺雅人さん、福士誠冶さん、中村師童さん、そして、ユースケサンタマリアと、八千草薫さんなどなど
なかなかそれぞれに合った役作りだと思いました。


今日は、朝ごはんど~んと食べたので、お昼抜き。
でも、映画後、モールをウロウロして、5時には食事して帰りました^^


これは昨日のもの。
9月1日 晩ごはん
IMG_8355.jpg
・砂肝とピーマンの黒コショウ炒め
・切り昆布の煮物
・クラゲ、きゅうり、ハムの酢もの
・秋刀魚の塩焼き


おにぎりは、ジム友のMさんのたらこおにぎり!美味しい♪


今日は、少し娯楽費を使いすぎたので(心の栄養ですが)、明日から、節約しなきゃ!!



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2011/09/02 20:22】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |

いいね~♪
リアン
浅田次郎さんのこの作品、読みたいと思ってたんだ。
映画になったんだ!!
わたしってメッチャ情報遅いね^^;
『蒼穹の昴』もすごくイイ作品だったよ。
娘なんてもう4~5回は読み返してるほど。
まだまだ心のスポンジに吸収させたいもの、ありますよね!!

そうそう、台風、どうにかして。

No title
patapataokan
やっぱりサンマが美味しそう~

使ったあとは締める!!
節約家計には必須条項ですね(oゝД・)b

台風、岡山県の方が大変みたいです。
こちらは雨が大降りになってきたかな?

りあんさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

台風、大丈夫でしょうか。
本当に、牛歩ですよね。お気をつけてね。

浅田次郎さんの”蒼穹の昴”ですね。
読んでみますね。心のスポンジを満たすのね。相変わらず、詩的ですね♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそう、和食が好きではありますが、
okanさんのグラタンを見て、やっぱり食べたくて、今日は、決行!!
蒸し暑い日にも、熱いものを食べるんです(笑)

雨、ひどいのですよね。
気をつけてくださいませ~!!

こんにちわ。
ねねまま
蒸し暑いですね~
今日は、若干、過ごしやすい方かな。。。。
台風は何事もありませんでした。

この金・土と珍しく突然の主人の有給で、
今日の日曜日で三連休・・・・・長い・・・・・
どうせなら夏休みの間にお休みが欲しかった・・・
って、言っちゃいけないんでしょうね。




ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
まあ、ねねまま家も、そうだったんですね。
3連休って、長いですよね~。
おまけに蒸し暑いしね。
今日は、おっとPは、一人で出かけている様子(オリーブは、仕事です)
ヤレヤレ・・・^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいね~♪
浅田次郎さんのこの作品、読みたいと思ってたんだ。
映画になったんだ!!
わたしってメッチャ情報遅いね^^;
『蒼穹の昴』もすごくイイ作品だったよ。
娘なんてもう4~5回は読み返してるほど。
まだまだ心のスポンジに吸収させたいもの、ありますよね!!

そうそう、台風、どうにかして。
2011/09/02(Fri) 22:21 | URL  | リアン #-[ 編集]
No title
やっぱりサンマが美味しそう~

使ったあとは締める!!
節約家計には必須条項ですね(oゝД・)b

台風、岡山県の方が大変みたいです。
こちらは雨が大降りになってきたかな?
2011/09/03(Sat) 20:01 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
りあんさんへ
こんばんは☆

台風、大丈夫でしょうか。
本当に、牛歩ですよね。お気をつけてね。

浅田次郎さんの”蒼穹の昴”ですね。
読んでみますね。心のスポンジを満たすのね。相変わらず、詩的ですね♪
2011/09/03(Sat) 21:33 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

そうそう、和食が好きではありますが、
okanさんのグラタンを見て、やっぱり食べたくて、今日は、決行!!
蒸し暑い日にも、熱いものを食べるんです(笑)

雨、ひどいのですよね。
気をつけてくださいませ~!!
2011/09/03(Sat) 21:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんにちわ。
蒸し暑いですね~
今日は、若干、過ごしやすい方かな。。。。
台風は何事もありませんでした。

この金・土と珍しく突然の主人の有給で、
今日の日曜日で三連休・・・・・長い・・・・・
どうせなら夏休みの間にお休みが欲しかった・・・
って、言っちゃいけないんでしょうね。


2011/09/04(Sun) 14:58 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは!
まあ、ねねまま家も、そうだったんですね。
3連休って、長いですよね~。
おまけに蒸し暑いしね。
今日は、おっとPは、一人で出かけている様子(オリーブは、仕事です)
ヤレヤレ・・・^^
2011/09/04(Sun) 15:57 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
