関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、中秋の名月ですね




お天気がいいので、満月を拝めそうです。




その前に・・・ちょっと来て!!




ワンコの頭も、丸いし・・・

IMG_8436.jpg
”なにごと・・・?”




プ、失礼しました(笑)



昨日は、ジムで鍛え、残り物晩ごはんだったので、これは土曜のもの。


9月10日 晩ごはん
IMG_8416.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・なすと豚肉の中華炒め
・ゴーヤチャンプル
・モロヘイヤのおかか合え



氷づけ秋刀魚は、塩焼きも新鮮でした!


なすは、頂き物で、作りました。


なすと豚肉の中華炒め
なすと豚肉の中華炒め

料理名:なすと豚の中華炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
なす / 小3~4本
白ネギ / 1/2本
豚肉細切れ / 100g
しょうが / 1片
にんにく / 1片
塩・コショウ / 少々
しょうゆ、酒 / 大2ずつ
中華固形だし(ウエイパーのようなもの) / 大1
豆板醤 / 小1
片栗粉+水 / 大1ずつ

■レシピを考えた人のコメント
お子さんがいるお宅は、豆板醤は、控えてもいいでしょう。

詳細を楽天レシピで見る



マーボーなす風です。
ミンチでなくても、作れますね!


では、今晩は、本物の月でお楽しみくださいませ~

ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ





FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/09/12 17:23】 | 中華
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
わが家はまだ1回しかサンマ食べてないのに
オリーブさん家はサンマ三昧ですね~。

こちらは曇りで今日お満月は見れるかな~?

遅くなりましたがお母さんお誕生日
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)。

わが家の母より2歳お姉さんなんですね(^^


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

大阪は、曇ってますか?
こちらは、綺麗な満月ですよ~。

母のお祝い、ありがとうございます。
実は、78歳でした・・・
いい加減な娘です。
父と1泊で、近場に泊まりに出かけたようでした。
仲良くて羨ましい。
いつまでも、2人元気でいて欲しいものです。

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは!
今宵は中秋の名月、まあるいお月さまe-68は眺められましたか?v-392
うちではバッチリでしたよ!

秋刀魚どもとも、秋ナスの美味しい季節ですね!
我が家ではいつも生姜焼きだけど、中華だしで炒めても美味しそうですね!
トッピングの白ねぎがアクセントですね♪

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

こちらも、満月ばっちりですよ!
鈴虫も鳴いていて、風情があります♪
少し夜更かしの夜でございますが、Pさんのいびきが・・・v-403


そう、なす炒め白髪ねぎが、ポイントかな~^^

ふふん!
リアン
名月にナス・・いや~~!!
ピッタスです。
なんか無理ある??

今日は仕事の帰りが遅くなって、スーパーに寄って半額のもの買いあさりました。
「すご~~い!!安~~い!!」
って、ルンルンで帰ったら・・
まったくもって食べきれませんでした。
わたしってバカ??
味噌汁だけ作って。
息子がやたら誉めてくれました。な、なぜ??

管理人のみ閲覧できます
-


No title
マーちゃん
こんにちは。

昨日はきれいな満月でしたねー。
帰りに、ススキが売られていましたよ。
値段見なかったけど、みんな買ってました。(並んでいました。)

うちは、見ただけ~。^^

秋刀魚、いいですね~♪
お散歩中に、秋刀魚が1匹落ちていました(笑)。誰の仕業??


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

なすは、十五夜の前なんですが、昨日も満月にはあまり関係ない料理でした^^;

疲れて空腹でスーパーに行くと、色々買ってしまいますね。
で、結局あまり食べれないの。

ムスコさん、優しい~!
母の愛情あるお味噌汁が、しみたのだと思われます^^

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

都内は、すすきを並んで買うのですね。
ここは、野原に生えています。草もだけど(笑)

綺麗なお月様に、しばし癒されました♪

秋刀魚、何故落ちてるのかね???
猫が加えてたのを落とした??? サザエさんちみたい^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
わが家はまだ1回しかサンマ食べてないのに
オリーブさん家はサンマ三昧ですね~。

こちらは曇りで今日お満月は見れるかな~?

遅くなりましたがお母さんお誕生日
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)。

わが家の母より2歳お姉さんなんですね(^^
2011/09/12(Mon) 17:51 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

大阪は、曇ってますか?
こちらは、綺麗な満月ですよ~。

母のお祝い、ありがとうございます。
実は、78歳でした・・・
いい加減な娘です。
父と1泊で、近場に泊まりに出かけたようでした。
仲良くて羨ましい。
いつまでも、2人元気でいて欲しいものです。
2011/09/12(Mon) 22:42 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
No title
オリーブさん、こんばんは!
今宵は中秋の名月、まあるいお月さまe-68は眺められましたか?v-392
うちではバッチリでしたよ!

秋刀魚どもとも、秋ナスの美味しい季節ですね!
我が家ではいつも生姜焼きだけど、中華だしで炒めても美味しそうですね!
トッピングの白ねぎがアクセントですね♪
2011/09/12(Mon) 23:02 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

こちらも、満月ばっちりですよ!
鈴虫も鳴いていて、風情があります♪
少し夜更かしの夜でございますが、Pさんのいびきが・・・v-403


そう、なす炒め白髪ねぎが、ポイントかな~^^
2011/09/12(Mon) 23:33 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ふふん!
名月にナス・・いや~~!!
ピッタスです。
なんか無理ある??

今日は仕事の帰りが遅くなって、スーパーに寄って半額のもの買いあさりました。
「すご~~い!!安~~い!!」
って、ルンルンで帰ったら・・
まったくもって食べきれませんでした。
わたしってバカ??
味噌汁だけ作って。
息子がやたら誉めてくれました。な、なぜ??
2011/09/12(Mon) 23:46 | URL  | リアン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/13(Tue) 05:19 |   |  #[ 編集]
No title
こんにちは。

昨日はきれいな満月でしたねー。
帰りに、ススキが売られていましたよ。
値段見なかったけど、みんな買ってました。(並んでいました。)

うちは、見ただけ~。^^

秋刀魚、いいですね~♪
お散歩中に、秋刀魚が1匹落ちていました(笑)。誰の仕業??
2011/09/13(Tue) 13:25 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
リアンさんへ
こんにちは!

なすは、十五夜の前なんですが、昨日も満月にはあまり関係ない料理でした^^;

疲れて空腹でスーパーに行くと、色々買ってしまいますね。
で、結局あまり食べれないの。

ムスコさん、優しい~!
母の愛情あるお味噌汁が、しみたのだと思われます^^
2011/09/13(Tue) 16:09 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは!

都内は、すすきを並んで買うのですね。
ここは、野原に生えています。草もだけど(笑)

綺麗なお月様に、しばし癒されました♪

秋刀魚、何故落ちてるのかね???
猫が加えてたのを落とした??? サザエさんちみたい^^
2011/09/13(Tue) 16:18 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
