関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

残暑は、いつまで厳しいざんしょ?(まだ言ってます^^)

プールに行っても、行き帰りは暑いものです

昨日は、酢のものが食べたくて、またまた秋刀魚で、南蛮づけ!


秋刀魚の南蛮漬け
秋刀魚の南蛮漬け

料理名:秋刀魚の南蛮漬け
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
秋刀魚 / 2尾
ピーマン(あれば赤ピーマンも) / 3個
玉ねぎ / 1/2個
すし酢 / 大6
しょうゆ / 大1
しょうが汁 / 大1
赤唐辛子 / 1本
揚げ油 / 適量
小麦粉 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
多めに作っても、2~3日大丈夫です。
レタスなどに置いて、南蛮サラダでもOK!

詳細を楽天レシピで見る



ポパイは、昨日は早くて、まだお野菜を切っている中、帰宅
あとは、簡単なもので・・・


9月13日 晩ごはん
IMG_8451.jpg
・秋刀魚の南蛮漬け
・ゴーヤきんぴら
・かき玉汁


秋刀魚は、この2倍は食べてますが、
寂しい食事だ!と繰り返してました 無視、無視!!


夕方は、おやつを実は作っておりまして・・・
IMG_8449.jpg
さつまいもチップです。

お友達が作っていて、美味しかったので、やってみたものの。
お砂糖が、ベタベタになります。(グラニュー糖です)
美味しいんだけど・・・

IMG_8445.jpg
半日、天日干しして、乾かしたのですが。
オススメ方ありますか?



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/14 17:23】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
ポパイさんの早い帰宅、大変でしたね。
ウチはいくら早くても21時は過ぎるので
絶対に大丈夫です。

サツマイモレンジで乾かすとか聞いたこと
ありますがどうなんでしょう???

こうなったらネットで検索でしょう(^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
うちは、早い時は、6時すぎなんてことも・・・
散歩中に、携帯に電話があったようだけど、持っていないで確認できず。
(大体、カエルコールがあるの。いいような、プレッシャーの時もある)
お腹空いていたら、小さい子供のように不機嫌で、困るわv-393


やっぱり、検索ですね。
お砂糖は、どうしてもベタベタするかな^^

・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
もし ご存知だったり 的外れだったら ごめんなさい。
さつまいもチップってポテトチップみたいなパリパリタイプのイメージでいいのでしょうか?

もし それなら 輪切りにしたあと 水にしっかり晒して デンプン質を落として 水分をしっかりとって油で揚げると カラッと揚がります。
その後なら 砂糖をまぶしても ベトベトにならないかと・・・。e-351



アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます!
そうそうパリパリのチップなんです。

これは、半日干したので、乾いているのですが、
揚げて、冷えないうちにお砂糖をまぶしたからかな~?
近所に、お散歩前に持って行こうと思ったので・・・
きっとそうですね。
揚げた時は、パリッとしてましたもの。
次回は、揚げてから待ちます^^

おはよう・こんにちはw
リアン
なんかドドドド~って疲れてます。
指名客、もういいっす( ̄▽ ̄;)!!
今日は家でお子ちゃま相手だからお気楽~♪
ボケボケしちゃってて、半額で買い込んだ食材をコロッと忘れて、また買い足してしまった~~!!
半分腐りかけのブリの照り焼きww
息子は「絶品!!」と言ってたけど。
アイツ、口だけ野郎だったのか??
こちらも残暑キビシイざんしょww

こんにちわ。
ねねまま
サツマイモの季節ですね♪
サツマイモチップス、美味しそうですね。私は、
なんちゃって大学芋を作ります。
後、ケーキ♪
あ~~~~不味い!食欲の秋です。


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

めちゃ暑い中、仕事の後、フラを踊りに出かけた物好きオリーブです。
なんだかすごく疲れております。
今は、無理できないですね。

ブリ照り、美味しそうじゃないですか。
美味しいという言葉は、わが家ではあまりないわ(プンプン!)
優しいムスコさん、いいな!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私も、チップは、初めてなんです。
大学芋、スイートポテトが定番かな。
この辺りは、名産のようで、頂けるし、色んな銘柄が売ってます。
また挑戦しなきゃ・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ポパイさんの早い帰宅、大変でしたね。
ウチはいくら早くても21時は過ぎるので
絶対に大丈夫です。

サツマイモレンジで乾かすとか聞いたこと
ありますがどうなんでしょう???

こうなったらネットで検索でしょう(^^
2011/09/14(Wed) 18:17 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
うちは、早い時は、6時すぎなんてことも・・・
散歩中に、携帯に電話があったようだけど、持っていないで確認できず。
(大体、カエルコールがあるの。いいような、プレッシャーの時もある)
お腹空いていたら、小さい子供のように不機嫌で、困るわv-393


やっぱり、検索ですね。
お砂糖は、どうしてもベタベタするかな^^
2011/09/14(Wed) 20:16 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
・・・。
もし ご存知だったり 的外れだったら ごめんなさい。
さつまいもチップってポテトチップみたいなパリパリタイプのイメージでいいのでしょうか?

もし それなら 輪切りにしたあと 水にしっかり晒して デンプン質を落として 水分をしっかりとって油で揚げると カラッと揚がります。
その後なら 砂糖をまぶしても ベトベトにならないかと・・・。e-351

2011/09/14(Wed) 23:17 | URL  | アンパンウーマン(MGかーさん) #-[ 編集]
アンパンウーマンさんへ
ありがとうございます!
そうそうパリパリのチップなんです。

これは、半日干したので、乾いているのですが、
揚げて、冷えないうちにお砂糖をまぶしたからかな~?
近所に、お散歩前に持って行こうと思ったので・・・
きっとそうですね。
揚げた時は、パリッとしてましたもの。
次回は、揚げてから待ちます^^
2011/09/15(Thu) 09:06 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
おはよう・こんにちはw
なんかドドドド~って疲れてます。
指名客、もういいっす( ̄▽ ̄;)!!
今日は家でお子ちゃま相手だからお気楽~♪
ボケボケしちゃってて、半額で買い込んだ食材をコロッと忘れて、また買い足してしまった~~!!
半分腐りかけのブリの照り焼きww
息子は「絶品!!」と言ってたけど。
アイツ、口だけ野郎だったのか??
こちらも残暑キビシイざんしょww
2011/09/15(Thu) 10:33 | URL  | リアン #-[ 編集]
こんにちわ。
サツマイモの季節ですね♪
サツマイモチップス、美味しそうですね。私は、
なんちゃって大学芋を作ります。
後、ケーキ♪
あ~~~~不味い!食欲の秋です。
2011/09/15(Thu) 14:18 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
リアンさんへ
こんばんは☆

めちゃ暑い中、仕事の後、フラを踊りに出かけた物好きオリーブです。
なんだかすごく疲れております。
今は、無理できないですね。

ブリ照り、美味しそうじゃないですか。
美味しいという言葉は、わが家ではあまりないわ(プンプン!)
優しいムスコさん、いいな!
2011/09/15(Thu) 21:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

私も、チップは、初めてなんです。
大学芋、スイートポテトが定番かな。
この辺りは、名産のようで、頂けるし、色んな銘柄が売ってます。
また挑戦しなきゃ・・・
2011/09/15(Thu) 21:38 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
