関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、お野菜の頂き物と、安いエビ、イカがあったので、天ぷら~!!


材料の下ごしらえをしていると、増えていくのよね・・・


天ぷらのコツ~!!
天ぷらのコツ~!!

料理名:天ぷら
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
小麦粉 / 1カップ
卵(1個をとく)+水 / 1カップ
なす、さつまいも、いんげん、玉ねぎ、紫蘇 / 適量
エビ、イカ、豚の薄切り / 適量
揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
油は、材料が浸かって、泳ぐくらいがいいです。
夏は、水は、冷水で、粉も冷やしておくといいです。

詳細を楽天レシピで見る



ポパイさん、好きだから、この量、ほとんど2人で食べてしまったわ~。



あとは、簡単!


9月14日 晩ごはん
IMG_8454.jpg
・天ぷら
・赤だしの味噌汁
・ゴーヤキンピラ



わが家は、豚の薄切りで、豚天が、定番なの。
ポパイ家では、作っていたらしくて、結婚してから、知りましたよ。
男の子家族には、ボリュームアップでいるのね^^;





今日は、星座占いが1位だったのだけど、本当にいい事が


先日、応募した地元スーパーと食品メーカーのレシピ応募で・・・


なんと・・・
IMG_8461.jpg
アイディア賞

10食分のカレーうどんと、3000円の商品券を頂きました。
最高は、TDLのチケットとかでしたが、これでも充分嬉しい♪


応募記事は流水麺


ここでレシピを書くようになったので、こういう応募も苦にならなくなりました。
地元のものは、確率が高いようですよ
皆さんも、いかがですか~!
年間に何度か、あるようです。


日々頑張って、レシピ考えよう~!!


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/09/15 21:41】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おめでと~~!
リアン
やっぱね、あの肉味噌いいと思ってたんだ!
いろんなものに使えるしね。
応募はうどんだったのね。
生のうどんだったよね、確か。
こちらでもスーパーでそうゆう公募あるのかな?
見たことないけど。
気づかないだけかな?

No title
マーちゃん
こんにちは~。

豚天って、食べたことないですー。
大分では鶏天ってありますよね?
うちでは食べたことなくて、なんだか新鮮です☆
九州の食べ物も面白いですね。^^
美味しい物が多いし。

わー、アイディア賞だなんてすごいですー♪
カレーうどん10食分だなんて、いいなぁ。
得しましたね。
やっぱり料理ができると、いいことありますねー。
私もルクエだけではなく(笑)、がんばらないと!!

こんにちわ。
ねねまま
アイディア賞。おめでとうございます。
凄いですね~~~~~~~~~~
お料理ブログだと、余計に嬉しいでしょうね^^

ブログで助かった事、長女の夏休みの家庭科の宿題、
簡単、夏のお料理の写真が三枚必要だったのですが、
楽勝でしたね~
味の感想を書く部分では「食べていないんだけど^^;」って
言っていました。
今年の夏休みは、彼女、お弁当だったもんなア~
当然、後から、食べさせました。

天ぷら、美味しそうです。私も今週は揚げ物三昧でした。


リアンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

あれは、茹でた麺で、そのまま食べれるというものでした。
もう、今は、ないようです。(夏限定っぽい)

レシピ応募は、季節ごとに色々あってるんですよ。
春は、ちらし寿司というのもあってました。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

豚天、私も結婚して作るようになりました。
ただ天ぷらの生地に、豚の薄切れを加えるだけなんですが・・・
そうそう鶏天も、大分名物ですね(良くご存知~^^)

レシピ、作ったものを写真に撮るという作業が、ここで慣れて良かったなあと。
好奇心だけは、豊富なんで、いい事ありますねv-411
ルクエも、色々出来そうですよね。
逆に、私は、あまり活用してないかも・・・
教えてもらおうかな~!!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

日ごろ、ここで書いているから、
写真撮って、レシピ書くということも、苦にならずいいですね。

まま宅も、夏休みの宿題も、ママのアドバイスで出来たのですね~!
私は、息子の刺繍の宿題をして記憶があります(笑)
やはり、部活三昧だったから~。

揚げ物、ボリュームアップするから、時間がない時は増えますね^^

No title
patapataokan
わ~!
アイデア賞なんてすごい!!
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)


こっちでもそんなのあるのかしら?
見たことないです(-_-;)

豚肉入りの揚げもの、私も結婚してから
作るようになりました。

男子家庭には必須なのかもしれませんね。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
最優秀賞は、写真入りで貼られていたので、まだまだです(笑)

こちらは、春の”ちらし寿司”募集もあっていたんですよ。
地震になってしまい、応募を辞めたんですが・・・


okanさんも、豚肉の揚げ物を結婚してから作られるのですね。
男子家庭の定番かしら^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/16(Fri) 04:57 |   |  #[ 編集]
おめでと~~!
やっぱね、あの肉味噌いいと思ってたんだ!
いろんなものに使えるしね。
応募はうどんだったのね。
生のうどんだったよね、確か。
こちらでもスーパーでそうゆう公募あるのかな?
見たことないけど。
気づかないだけかな?
2011/09/16(Fri) 09:18 | URL  | リアン #-[ 編集]
No title
こんにちは~。

豚天って、食べたことないですー。
大分では鶏天ってありますよね?
うちでは食べたことなくて、なんだか新鮮です☆
九州の食べ物も面白いですね。^^
美味しい物が多いし。

わー、アイディア賞だなんてすごいですー♪
カレーうどん10食分だなんて、いいなぁ。
得しましたね。
やっぱり料理ができると、いいことありますねー。
私もルクエだけではなく(笑)、がんばらないと!!
2011/09/16(Fri) 10:52 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
こんにちわ。
アイディア賞。おめでとうございます。
凄いですね~~~~~~~~~~
お料理ブログだと、余計に嬉しいでしょうね^^

ブログで助かった事、長女の夏休みの家庭科の宿題、
簡単、夏のお料理の写真が三枚必要だったのですが、
楽勝でしたね~
味の感想を書く部分では「食べていないんだけど^^;」って
言っていました。
今年の夏休みは、彼女、お弁当だったもんなア~
当然、後から、食べさせました。

天ぷら、美味しそうです。私も今週は揚げ物三昧でした。
2011/09/16(Fri) 14:06 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
リアンさんへ
ありがとうございます♪

あれは、茹でた麺で、そのまま食べれるというものでした。
もう、今は、ないようです。(夏限定っぽい)

レシピ応募は、季節ごとに色々あってるんですよ。
春は、ちらし寿司というのもあってました。
2011/09/16(Fri) 16:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは!

豚天、私も結婚して作るようになりました。
ただ天ぷらの生地に、豚の薄切れを加えるだけなんですが・・・
そうそう鶏天も、大分名物ですね(良くご存知~^^)

レシピ、作ったものを写真に撮るという作業が、ここで慣れて良かったなあと。
好奇心だけは、豊富なんで、いい事ありますねv-411
ルクエも、色々出来そうですよね。
逆に、私は、あまり活用してないかも・・・
教えてもらおうかな~!!
2011/09/16(Fri) 16:33 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
ありがとうございます♪

日ごろ、ここで書いているから、
写真撮って、レシピ書くということも、苦にならずいいですね。

まま宅も、夏休みの宿題も、ママのアドバイスで出来たのですね~!
私は、息子の刺繍の宿題をして記憶があります(笑)
やはり、部活三昧だったから~。

揚げ物、ボリュームアップするから、時間がない時は増えますね^^
2011/09/16(Fri) 16:43 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
No title
わ~!
アイデア賞なんてすごい!!
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)


こっちでもそんなのあるのかしら?
見たことないです(-_-;)

豚肉入りの揚げもの、私も結婚してから
作るようになりました。

男子家庭には必須なのかもしれませんね。
2011/09/16(Fri) 17:45 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
ありがとうございます♪
最優秀賞は、写真入りで貼られていたので、まだまだです(笑)

こちらは、春の”ちらし寿司”募集もあっていたんですよ。
地震になってしまい、応募を辞めたんですが・・・


okanさんも、豚肉の揚げ物を結婚してから作られるのですね。
男子家庭の定番かしら^^
2011/09/16(Fri) 22:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
