関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

台風すごい雨風でしたが、駆け足で通りすぎました
首都圏は、帰宅時でパニックだったようで、対策をまた考えないといけないでしょうね。
ポパイさんの会社の女性も、早い帰宅を促したようです。
危険回避できる所は、なるべく早い対応が必要ですね。



さて私も、昨日は、仕事だったのですが、2時終わり。
買い物をさっさと済まし駆け足で帰りました


こんな日は、さっさと食事をしないと停電になるかも・・・
ということで、簡単調理。


9月21日 晩ごはん
IMG_8516.jpg
・鯵のひらき
・もずくと山芋
・空芯菜のおかか合え
・レンコン、こんにゃく、野菜揚げの煮物


割りに一般的な和食です。

でも、今日のオススメは、この開きのお皿です

ブロ友のokanさんが、使われていたので、近くのスーパーで買ってみました。
商品券、頂いたし


IMG_8524.jpg
わが家のタイプは、先にお皿を温めないで
直接素材を乗せて、500W 3分、1分そのままで蒸らし、裏返し、更に1分加熱。
(鯵の開きの場合)

ちゃんと焼き目もついていて、いい感じでしょう。

2匹は乗らないので、2回チンは必要ですが、
開きや、朝のお弁当には、グリルが要らなくて便利ですよ
そのまま食卓に出せるというのもいいしね^^


楽天にもありました♪







ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




今日は、台風一過ですね。
ラブちゃんとのお散歩も出来たし、泳いできます~!!

【2011/09/22 11:00】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
マーちゃん
こんにちは!

昨日の台風はすごかったですね☆
まさかあんなに早く電車が止まるとは・・・
あと30分遅かったら、私も帰宅難民になっていたかもしれません。
早く決断してよかった(笑)。

台風がおさまりかけたな~と思ったら、地震もありましたね!
久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました。

ラブちゃん、今日はお散歩行けたのね♪^^
うちも帰ってから行かないと。
パワーが有り余ってますからね~。

この「魔法のお皿」ってすごいんですね!!
レンジで魚が焼けるなんて・・・
最近レンジで調理が流行っているのかしら??

No title
patapataokan
リンク(人'▽`)ありがとう☆ございます。

先に温めなくていいなんて1歩進んでるタイプ?
こっちの方がいいな~。

台風、そちらは凄かったみたいですね。
大阪はいつも通過して案外何もないんですよ。

管理人のみ閲覧できます
-


悩んだんだけど。。。
sakuramom
こんにちは。
毎日おいしそうな魚を食べられてうらやましい。
「魔法のお皿」私もずいぶん悩んだんだけど。。。買えばよかった。
いつも新しいものは、すぐに買わないんです。
が・・・一人暮らしや海外生活にはもってこいでしたね。
秋刀魚とかも焼けるのかしら?
干物や塩焼きでなくても大丈夫なら、夫に持ってかえってもらいたいです。

↓したの記事のサーモン・・うらやましい。
沢山記事を書くから、よく当たるようになったね。
きちんと仕事して稼いでいるのでえらいわ。

私は節約するくらいしかないかな??
では・・・また。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、早い決断で良かったですね。
なんだか母のように安心しました(笑)
帰宅難民、多かったようですものね。

地震は、暴風雨が治まり、ほっとした時間に起こり、もう腹がたちました。
何にあたったらいいのかわかりませんが・・・^^;

ラブさんとは、珍しく朝のお散歩でした。
ママは、午後はジム日でした^^
夜、ゆあんちゃんと、お散歩できましたか?

このお皿、ラップしないで焼くので、またスチーマーとは違っていいですよ。

okanさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、気になっていた商品なんで、
思い切って買うきっかけになって良かったです。

何回も読み直したのですが、先に温めるとはなくて・・・^^
本当に、進化したのかしら?
色々と試そうと思いました。

台風、今回は、すごかったですね。
侮れないと思いました。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

このお皿、太刀魚ならいいと思いますよ。
脂を落とした方がいいお魚には向かないでしょうが。
私も、気になっていてokanさんの記事で思い切って購入しました。
男性の一人暮らしでは、使うかな?
うちは、使い慣れてないものは、無理なんですが・・・
帰国したからでもいいかもしれないですよ。

モニターは、色々と登録しているから、メールが来ます。
節約と、当たる!というのが、嬉しいので、参加してます。
だんだん記事が貯まるのが、焦りにもなるのですが・・・(笑)

すご~~い!!
リアン
そんなお皿があるの??
わたし、平成の女なのに知らなかったわ^^;
もしかして明治の女だったのかしら?
ちょっと前、レンジでチンしたら焼けるって紙袋あったじゃん。
もらったから試したけど、う~~ん・・って感じだったの。
焼き魚好きだから面倒でもイチイチ洗ってグリル焼きしてる。
便利なのが次々に開発されるね。
奥さまは魔女みたいに、ピン!としたらお料理が出てくる杖?がほしいww

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
昨日は物凄い台風でしたね~!(>_<)
そちらは被害、ありませんでしたか?
首都圏のパニック、TVで見ました。
なんだか3.11の教訓があまり生かされてないな、と感じましたv-390
あらかじめ台風が来るのは分かってたはずなのに。
やっぱりこういう時は、早めの帰宅と対策ですね!

「魔法のお皿」・・・便利なものがあったのですね(*^_^*)
電子レンジでお魚が焼けるなんて!

こんばんは
マリナ
わが家も2枚買いました。

焼き魚が好きな父が熱望したので(笑)

焦げ目も付くし、便利な物が出来ましたよね^^

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
このお皿、気になっていました。
焼き色もつくのですか?良いですね・・・・・
ただ・・・・家族4人ではちょっと(笑)
お一人様の時には便利ですね。
一皿、買ってみようかな・・・・・自分用に♪


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
そうなんですよ。 焼き目がつくの!
ただ脂の落ちる魚は、向かないと思うの。
朝の鮭とか、干物は便利ですよv-221

奥様は魔女の杖、いいよね~!
掃除も、洗濯にも使いたい。
でも、今日から日曜までPさんはいない^^
奥様は、まっじゆうv-411

マリナさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですね~!
家族多いと2枚は、要りますか^^
便利なものが、次々に出てきますね♪

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

台風、すごい雨風でしたが、被害は聞かないですね。
この辺りは、車社会だから、そう帰宅パニックもないのでしょう。

首都圏は、大変そうでしたね。
もう少し回避できないものかと・・・???


お皿、なかなか便利ですよ♪

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよ。
家族多いと、2枚は要るかな?

エビのバター焼き、ほたてのバターしょうゆ焼きのメニューも載ってますが、美味しそうですよ。

No title
Eちゃんママ
そのお皿・・私も気になっていたの。
息子と娘は、IHだから、グリルがなくて魚が焼けないらしくて・・・
秋刀魚のおいしい季節だし。
魚は、調理が簡単だから・・買ってやろうかしら。

ポパイさん、カッコイイ~~
楽しんでますね!!
お一人様は、気楽でいいわね。
リフレッシュしてください。お互いに!!

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
お一人さまは、気楽なのだけど、今日も仕事がハードv-393
明日は、休みなんだけど、早めに帰るって・・・帰らなくていいのに・・・^^;
結局、待ちの休みになるのも嫌だから、少し支度して出かけようかと!!
やっぱり主婦は、大変ね~

不思議なお皿、秋刀魚はどうかな?
今度試してみますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは!

昨日の台風はすごかったですね☆
まさかあんなに早く電車が止まるとは・・・
あと30分遅かったら、私も帰宅難民になっていたかもしれません。
早く決断してよかった(笑)。

台風がおさまりかけたな~と思ったら、地震もありましたね!
久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました。

ラブちゃん、今日はお散歩行けたのね♪^^
うちも帰ってから行かないと。
パワーが有り余ってますからね~。

この「魔法のお皿」ってすごいんですね!!
レンジで魚が焼けるなんて・・・
最近レンジで調理が流行っているのかしら??
2011/09/22(Thu) 13:12 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
No title
リンク(人'▽`)ありがとう☆ございます。

先に温めなくていいなんて1歩進んでるタイプ?
こっちの方がいいな~。

台風、そちらは凄かったみたいですね。
大阪はいつも通過して案外何もないんですよ。
2011/09/22(Thu) 16:32 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/22(Thu) 20:20 |   |  #[ 編集]
悩んだんだけど。。。
こんにちは。
毎日おいしそうな魚を食べられてうらやましい。
「魔法のお皿」私もずいぶん悩んだんだけど。。。買えばよかった。
いつも新しいものは、すぐに買わないんです。
が・・・一人暮らしや海外生活にはもってこいでしたね。
秋刀魚とかも焼けるのかしら?
干物や塩焼きでなくても大丈夫なら、夫に持ってかえってもらいたいです。

↓したの記事のサーモン・・うらやましい。
沢山記事を書くから、よく当たるようになったね。
きちんと仕事して稼いでいるのでえらいわ。

私は節約するくらいしかないかな??
では・・・また。
2011/09/22(Thu) 20:52 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんばんは☆

昨日は、早い決断で良かったですね。
なんだか母のように安心しました(笑)
帰宅難民、多かったようですものね。

地震は、暴風雨が治まり、ほっとした時間に起こり、もう腹がたちました。
何にあたったらいいのかわかりませんが・・・^^;

ラブさんとは、珍しく朝のお散歩でした。
ママは、午後はジム日でした^^
夜、ゆあんちゃんと、お散歩できましたか?

このお皿、ラップしないで焼くので、またスチーマーとは違っていいですよ。
2011/09/22(Thu) 21:12 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
いえいえ、気になっていた商品なんで、
思い切って買うきっかけになって良かったです。

何回も読み直したのですが、先に温めるとはなくて・・・^^
本当に、進化したのかしら?
色々と試そうと思いました。

台風、今回は、すごかったですね。
侮れないと思いました。
2011/09/22(Thu) 21:25 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

このお皿、太刀魚ならいいと思いますよ。
脂を落とした方がいいお魚には向かないでしょうが。
私も、気になっていてokanさんの記事で思い切って購入しました。
男性の一人暮らしでは、使うかな?
うちは、使い慣れてないものは、無理なんですが・・・
帰国したからでもいいかもしれないですよ。

モニターは、色々と登録しているから、メールが来ます。
節約と、当たる!というのが、嬉しいので、参加してます。
だんだん記事が貯まるのが、焦りにもなるのですが・・・(笑)
2011/09/22(Thu) 21:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
すご~~い!!
そんなお皿があるの??
わたし、平成の女なのに知らなかったわ^^;
もしかして明治の女だったのかしら?
ちょっと前、レンジでチンしたら焼けるって紙袋あったじゃん。
もらったから試したけど、う~~ん・・って感じだったの。
焼き魚好きだから面倒でもイチイチ洗ってグリル焼きしてる。
便利なのが次々に開発されるね。
奥さまは魔女みたいに、ピン!としたらお料理が出てくる杖?がほしいww
2011/09/22(Thu) 23:27 | URL  | リアン #-[ 編集]
No title
オリーブさん、こんばんは^^
昨日は物凄い台風でしたね~!(>_<)
そちらは被害、ありませんでしたか?
首都圏のパニック、TVで見ました。
なんだか3.11の教訓があまり生かされてないな、と感じましたv-390
あらかじめ台風が来るのは分かってたはずなのに。
やっぱりこういう時は、早めの帰宅と対策ですね!

「魔法のお皿」・・・便利なものがあったのですね(*^_^*)
電子レンジでお魚が焼けるなんて!
2011/09/22(Thu) 23:39 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
こんばんは
わが家も2枚買いました。

焼き魚が好きな父が熱望したので(笑)

焦げ目も付くし、便利な物が出来ましたよね^^
2011/09/23(Fri) 00:36 | URL  | マリナ #rcsSS6oI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/23(Fri) 04:28 |   |  #[ 編集]
おはようございます。
このお皿、気になっていました。
焼き色もつくのですか?良いですね・・・・・
ただ・・・・家族4人ではちょっと(笑)
お一人様の時には便利ですね。
一皿、買ってみようかな・・・・・自分用に♪
2011/09/23(Fri) 09:23 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
リアンさんへ
こんにちは!
そうなんですよ。 焼き目がつくの!
ただ脂の落ちる魚は、向かないと思うの。
朝の鮭とか、干物は便利ですよv-221

奥様は魔女の杖、いいよね~!
掃除も、洗濯にも使いたい。
でも、今日から日曜までPさんはいない^^
奥様は、まっじゆうv-411
2011/09/23(Fri) 18:29 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
マリナさんへ
そうなんですね~!
家族多いと2枚は、要りますか^^
便利なものが、次々に出てきますね♪
2011/09/23(Fri) 18:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんにちは!

台風、すごい雨風でしたが、被害は聞かないですね。
この辺りは、車社会だから、そう帰宅パニックもないのでしょう。

首都圏は、大変そうでしたね。
もう少し回避できないものかと・・・???


お皿、なかなか便利ですよ♪
2011/09/23(Fri) 18:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
そうなんですよ。
家族多いと、2枚は要るかな?

エビのバター焼き、ほたてのバターしょうゆ焼きのメニューも載ってますが、美味しそうですよ。
2011/09/23(Fri) 18:43 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
No title
そのお皿・・私も気になっていたの。
息子と娘は、IHだから、グリルがなくて魚が焼けないらしくて・・・
秋刀魚のおいしい季節だし。
魚は、調理が簡単だから・・買ってやろうかしら。

ポパイさん、カッコイイ~~
楽しんでますね!!
お一人様は、気楽でいいわね。
リフレッシュしてください。お互いに!!
2011/09/23(Fri) 22:16 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんにちは!
お一人さまは、気楽なのだけど、今日も仕事がハードv-393
明日は、休みなんだけど、早めに帰るって・・・帰らなくていいのに・・・^^;
結局、待ちの休みになるのも嫌だから、少し支度して出かけようかと!!
やっぱり主婦は、大変ね~

不思議なお皿、秋刀魚はどうかな?
今度試してみますね。
2011/09/24(Sat) 15:31 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
