関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

朝夕と、グンと気温が下ってきましたね。
綿毛布を出してみたら・・・

IMG_8557.jpg
この方に、取られてしまいました。


ワンコも、毛皮着てるのに、寒いのね。


さて、秋の気配を感じるので、コーヒーも、秋バージョン



IMG_8525.jpg
春にも、スプリングバージョンを頂いたSAKURAさんから、オータムバージョンが・・・

Coffee SAKURAファンサイト応援中


IMG_8538.jpg
鈴虫の声を聞きながら、ガリガリ・・・

部屋中いい香りです。
香りのいいグアテマラを使ったオータムブレンドですから、一層かしら。
ひんやりした季節に、心も体もほんのり暖かくなりそうなコーヒーです



このSAKURAさん、愛知県瀬戸市で、厳選された農園の豆を、自家焙煎されています。

コーヒーの入れ方教室も、されているようなので、お近くの方はいかがでしょうか。
SAKURAさん

沸騰したお湯を火から外し、2~3分おいて、90℃にしたお湯がいいそうです。
オリーブ、意外でした。


また来る10月1日は、コーヒーの日らしいですよ。


こちらは、ホームページから・・・
ブラジルでは9月になるとコーヒーの収穫が一段落。
そのため10月1日から翌年の9月30日までをコーヒーの収穫年度としています。


このブラジル産コーヒーは、世界の収穫量の3分の1を占めているため、
国際コーヒー機構のコーヒー年度も10月1日から1年間としています。


これにちなんで、社団法人全日本コーヒー協会は10月1日をコーヒーの日として定めました。(1983年より)


9月は、やれやれという感じなのかな


コーヒーの日にちなんで、美味しいコーヒーいかがでしょう♪




ポパイさん、無事帰宅しました。
コーヒーでも、入れて・・・もらおうかな


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2011/09/25 15:22】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
朝晩は寒いくらい涼しくなって、
ホットコーヒーが恋しくなりましたね。
この猛暑では、流石にホットコーヒーは
一度も飲みませんでした。
コーヒーはワタシにはなくてはならない存在です。



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそうねねままさんに頂いたコーヒーも、美味しかったです♪

わが家では、夏もポパイさんが、ガリガリしてましたよ。
わが家では、1年中切らせないものですv-411

初めまして
ろびん
すっごく素敵なブログですね。
わたしもお仲間に入れてほしいな~と思ってしまいましたv-10
急に涼しくなったので温かいコーヒーがいいですね。
コーヒーの香り、大好きですv-273
といういことで、よろしくお願いしま~す。
ずーずーしいですか?

管理人のみ閲覧できます
-


うわわわわわ・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
珈琲いいですねぇ~v-273
今週の水曜日から 珈琲がきれて・・・。e-330
「買い物にいきたくない病」なので 昨日まで珈琲のない生活をしてました。

カフェイン中毒なので・・・。
「コーヒー 珈琲 こーひー」とうわごとのようにつぶやき 家族に叱られ続けておりました。e-452

珈琲おいしいですよねぇ~e-328

凄い!
専門店からですかぁ~ 憧れます!!

素敵なミルですねぇ~
おしいし珈琲が更に美味しく感じられそうです。e-266
また 飲みたくなってきました。
早速 入れてこよ~

オリーブさん 
安くておいしい豆をご存知でしたら 教えてくださいませんか?
わが家 長男・次男の食欲でエンゲル係数が半端ないので・・・。
私は 安くておいしい珈琲を求めて彷徨っております。e-274
よろしくお願いします。

おいしそうですね。
sakuramom
おいしそうなコーヒーですね。
私は、日本でかうコーヒーがおいしいと思います。
こちらでは、スタバとか売ってますが、専門のコーヒーは何かフレーバー味なんですよ。
秋を感じるプレゼント、
それにしてもよく当たるわね。
関心してます。

らぶちゃんがいるからさみしくないって。。。
やはり夫も必要ですね・・ふふふ。

来週からわが夫は日本に帰ります。
ちょっと夜は寂しいかも。
秋の夜長に何かしますか・・・。

いつもコメントありがとう。


ろびんさんへ
ミセス オリーブ
はじめまして。
訪問、ありがとうございますv-238

いつでも、コーヒータイム?にどうぞv-222

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
あらアンパンさんも、コーヒーe-93好きなんですね。
ほっとしますよね~!!
水曜からないなんて、お気の毒。
届けてあげたいくらいですが・・・

ミルは、結婚した時に買ったので、もう25年使ってますよ。
年代物ですね^^
ただ平日は、粉が多いんです。

お買い得ねえ・・・ブ○○・・・の通販?
わが家は、週末に美味しいもの。普段はスーパーコーヒーですv-8
インスタントは、苦手なんで、ポパイさんが必ず入れますが、平日は粉が多いの。
今は、実家からもらったものもあるので、朝からひいてもらってますが・・・
面倒そう(笑) 劣化するものね~~~

momさんへ
ミセス オリーブ
秋の夜長v-483に、何をするのだろう???(爆)
そうそう、お一人様、気楽でいいのだけど、何しよう?となるわね、確かに!!

そちらは、治安も心配でしょうが、お友達も増えて、もう大丈夫かしら。

momは、日中忙しいし、多趣味なんで、あっという間に過ぎそうですよv-426


懸賞は、色々と参加してみるからねv-290

No title
マーちゃん
こんにちは♪

連休中は会えなくて残念でした~。
どうも時間が合わず・・
ひぬまと大洗、ちょっとだけ行ってきましたよ~。
あとは、ひたち海浜公園も!
またアップしますね。^^

あ、コーヒー当たったんですか!
いいなぁ~~。
夏は暑くてコーヒーは淹れてなかったけど、これからはゆっくりコーヒーを飲むのにいい季節ですよね。
私もコーヒーミルほしいなぁ。
その場で挽くのがおいしいですもんね。
楽天のポイントで買えるかな?^^


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

帰省、お彼岸参りと、散策楽しまれて良かったですね!!
ひたち海浜公園は、もうコキアが色づいていたかしら?
港公園も、コキア花壇を作ってました。
ひたちまでなかなか行けないから、ここで楽しんでます^^


コーヒーミル、ポイントで買えるでしょう~!
小さいタイプもありますよね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
朝晩は寒いくらい涼しくなって、
ホットコーヒーが恋しくなりましたね。
この猛暑では、流石にホットコーヒーは
一度も飲みませんでした。
コーヒーはワタシにはなくてはならない存在です。

2011/09/25(Sun) 16:59 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

そうそうねねままさんに頂いたコーヒーも、美味しかったです♪

わが家では、夏もポパイさんが、ガリガリしてましたよ。
わが家では、1年中切らせないものですv-411
2011/09/25(Sun) 19:50 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
初めまして
すっごく素敵なブログですね。
わたしもお仲間に入れてほしいな~と思ってしまいましたv-10
急に涼しくなったので温かいコーヒーがいいですね。
コーヒーの香り、大好きですv-273
といういことで、よろしくお願いしま~す。
ずーずーしいですか?
2011/09/25(Sun) 22:38 | URL  | ろびん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/25(Sun) 22:47 |   |  #[ 編集]
うわわわわわ・・・。
珈琲いいですねぇ~v-273
今週の水曜日から 珈琲がきれて・・・。e-330
「買い物にいきたくない病」なので 昨日まで珈琲のない生活をしてました。

カフェイン中毒なので・・・。
「コーヒー 珈琲 こーひー」とうわごとのようにつぶやき 家族に叱られ続けておりました。e-452

珈琲おいしいですよねぇ~e-328

凄い!
専門店からですかぁ~ 憧れます!!

素敵なミルですねぇ~
おしいし珈琲が更に美味しく感じられそうです。e-266
また 飲みたくなってきました。
早速 入れてこよ~

オリーブさん 
安くておいしい豆をご存知でしたら 教えてくださいませんか?
わが家 長男・次男の食欲でエンゲル係数が半端ないので・・・。
私は 安くておいしい珈琲を求めて彷徨っております。e-274
よろしくお願いします。
2011/09/25(Sun) 22:59 | URL  | アンパンウーマン(MGかーさん) #-[ 編集]
おいしそうですね。
おいしそうなコーヒーですね。
私は、日本でかうコーヒーがおいしいと思います。
こちらでは、スタバとか売ってますが、専門のコーヒーは何かフレーバー味なんですよ。
秋を感じるプレゼント、
それにしてもよく当たるわね。
関心してます。

らぶちゃんがいるからさみしくないって。。。
やはり夫も必要ですね・・ふふふ。

来週からわが夫は日本に帰ります。
ちょっと夜は寂しいかも。
秋の夜長に何かしますか・・・。

いつもコメントありがとう。
2011/09/26(Mon) 06:04 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
ろびんさんへ
はじめまして。
訪問、ありがとうございますv-238

いつでも、コーヒータイム?にどうぞv-222
2011/09/26(Mon) 07:44 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
アンパンウーマンさんへ
あらアンパンさんも、コーヒーe-93好きなんですね。
ほっとしますよね~!!
水曜からないなんて、お気の毒。
届けてあげたいくらいですが・・・

ミルは、結婚した時に買ったので、もう25年使ってますよ。
年代物ですね^^
ただ平日は、粉が多いんです。

お買い得ねえ・・・ブ○○・・・の通販?
わが家は、週末に美味しいもの。普段はスーパーコーヒーですv-8
インスタントは、苦手なんで、ポパイさんが必ず入れますが、平日は粉が多いの。
今は、実家からもらったものもあるので、朝からひいてもらってますが・・・
面倒そう(笑) 劣化するものね~~~
2011/09/26(Mon) 07:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
秋の夜長v-483に、何をするのだろう???(爆)
そうそう、お一人様、気楽でいいのだけど、何しよう?となるわね、確かに!!

そちらは、治安も心配でしょうが、お友達も増えて、もう大丈夫かしら。

momは、日中忙しいし、多趣味なんで、あっという間に過ぎそうですよv-426


懸賞は、色々と参加してみるからねv-290
2011/09/26(Mon) 08:00 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪

連休中は会えなくて残念でした~。
どうも時間が合わず・・
ひぬまと大洗、ちょっとだけ行ってきましたよ~。
あとは、ひたち海浜公園も!
またアップしますね。^^

あ、コーヒー当たったんですか!
いいなぁ~~。
夏は暑くてコーヒーは淹れてなかったけど、これからはゆっくりコーヒーを飲むのにいい季節ですよね。
私もコーヒーミルほしいなぁ。
その場で挽くのがおいしいですもんね。
楽天のポイントで買えるかな?^^
2011/09/26(Mon) 11:40 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは!

帰省、お彼岸参りと、散策楽しまれて良かったですね!!
ひたち海浜公園は、もうコキアが色づいていたかしら?
港公園も、コキア花壇を作ってました。
ひたちまでなかなか行けないから、ここで楽しんでます^^


コーヒーミル、ポイントで買えるでしょう~!
小さいタイプもありますよね♪
2011/09/26(Mon) 15:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
