関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、秋晴れという事だったのに、晴れが遅かったですね。
オリーブ、開きなおって(大物洗濯したかったのですが)ジムに朝一から行きました。

チューブを持って肩をはったり、上げたり降ろしたりすると気持ちいい~!!
また足にかけて、(片足曲げて)、ぐ~っと伸ばす。股関節が広がる。
体全体のコリが、ほぐせるようです。
骨盤体操、オズズメです

その後、コアリズムというダンスのようなエクセサイズ
水泳というコースでした。

ごちそうのコースもいいですが、運動のコースもいいですよお^^



さて、私のジャンルの食事


IMG_8580.jpg
おっと、これは、ラブちゃんでした・・・
(待ての写真)


9月26日 晩ごはん
IMG_8576.jpg
・炊きこみごはん
・お味噌汁
・ちくわきゅうり
・もずく
・ヒレカツ(残り・・・)



地鶏の炊き込みご飯
地鶏の炊き込みご飯

料理名:鶏ごはん
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
白米、もち米 / 2合半、半合
ごぼう / 1/2本
人参 / 1本
鶏細切れ / 300g
酒 / 大3
醤油 / 大3
塩 / 小1
コンソメ / 1個

■レシピを考えた人のコメント
鶏細切れは、脂も少しあったほうがコクがでます。

詳細を楽天レシピで見る


たまに食べたくなる定番です。





3連休に、ツーリングに行ったポパイさんのお土産なんですが・・・

IMG_8571.jpg
長野のお土産で、”ルバーブ”というハーブのジャムなんです。

<ウィキペディアより>
ルバーブ(ショクヨウダイヨウ、マルバダイオウ、R.rhabarbarum)などは野菜の一種として扱われ、
茎を砂糖で甘味を付けてジャムにしたりパイの具にするなど、果物と同様の調理で食用にされる。
原産地はシベリアだが、欧米では広く栽培されて食用にされ、菓子類のフレーバーとしても定着している。
日本でも長野県などでジャム加工用に栽培される。
ルバーブにもわずかにセンノサイドを含むことから、敏感な人は下痢をすることがある。
葉はシュウ酸を多く含むため食用にはできないが、
煮出した液を真鍮や銅を磨くために使用もできる。

ルバーブ
欧米では、有名らしいです。


IMG_8570.jpg
パウンドケーキに入れてみました。
もずくのような感じでしょう。
甘ずっぱいの。


IMG_8575.jpg
中に繊維のような物、わかりますか?
酸味がいい感じでした♪


???という感じのオリーブでしたが、気に入りました。
下痢もしなかったし(笑)
ポパイさん、珍しいものありがとう


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/27 21:43】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
骨盤体操に水泳に。。。と、相変わらず頑張られているんですね☆

これからは”秋の味覚”の季節ですが私はどうやら、ごちそうのフルコースではなくて、運動のフルコースの方が必要になりそうです^^;というのも、最近お腹と腰回りのお肉が目立つようになってきたし体重も増加傾向v-162にありまして。。。
運動不足をなんとかしなくちゃ、という感じです(>_<)

ポパイさんの御土産、ハーブのジャムとは珍しいですね☆
で、もずくに似ているんですか?
私の場合、見た目で食わず嫌いしてしまいそうですが食べては甘酸っぱいのですね(*^_^*)

No title
サプリメント管理士
ルバーブというハーブは初めて知りました。
ダイオウはサプリメントでも使うので、その仲間なのかな?
パウンドケーキがおいしそうだワンv-286v-344

お世話になってます。
アンパンウーマン(MGかーさん)
ひゃ~ 「ダイオウ」って漢方薬で 有名なあの「ダイオウ」なんですかね?
だとしたら いつも すごくお世話になってます。

可愛いい花に見えます。
すっごいなぁ・・・。

なにげに咲いている草花の命をいただいて 生かしていただいているんですねぇ・・・。
しみじみ 思ってしまった私です。

パウンドケーキにジャム!
そうか! そういう発想がなかったです。
メモメモして帰らねば!! ありがとうございま~す。
(その際 やっぱり お砂糖は控えめですよね?)

No title
マーちゃん
こんにちは♪

炊き込みご飯、おいしそうです~。^^
もち米を入れるんですね。
いいなぁ。
食欲の秋☆
ラブちゃんもね♪^^

Pさん、優しいですねーー。
ちゃんとお土産買ってきてくれるし。
ルバーブ???って初めて聞きました。
へえ~。
そういうのがあるんですね。
このへんでは、見ないなぁ。

No title
ねねまま
炊込みご飯、良いですね~♪
簡単炊き込みご飯も良いけれど、
手の込んだ炊き込みご飯が美味しいに決まってます。

ルバーブジャム、初めて知りました。
流石!グルメなご主人がチョイスしそうな
お土産ですね^^


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

昨日は、本当はお天気だったら家事をしたかった日なんですが、まったり・・・で。
さっさとジムで汗を流して気持ち良かったですよ♪

今朝の番組で(いつものあさイチ^^)で、良く噛むことで痩せれると言ってました。
私も下腹はかなりきてますので、咀嚼で頑張るそ~!と。

ルバーブ、私も最初は”何~~~?”という感じでしたが、いけるかも!と思いましたv-290

サプリさんへ
ミセス オリーブ
そうこれダイオウというものの用ですよ。
根茎から、漢方薬になるようですね。
血の流れが活性化されるといいうものなんですね。
さすが、サプリさんv-426

ジャムなんて、意外でしょう^^

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

ダイオウ、この根茎から出来るものらしいんですよ。
アンパンさん、常用されているのですね。

日本では、長野、北海道で取れるものらしいので、低温地がいいのかしら?
私も、初めて知った植物です。

でもね、もずくのようなジャムで、どうしたものかと???
思わず、パウンドケーキにしたの。
この粉、実は、スーパーで3割引きの専用粉なんですv-8
だからジャムを入れたら、少し糖分多いですね。
薄力粉を使う場合なら、お砂糖控えめですねv-221

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

炊きこみご飯、栗を入れても美味しい時期ですね。
剥くのが大変だけど・・・^^

2泊もしてるし、お土産くらいないと~~~
でも、”何、これ?”という私v-403
思ったより、ヘルシーで美味しいからv-357
山の中で、何もないんだよ~!と。弁解してました(笑)


ルバーブ、長野、北海道で咲くもののようです。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
ポパイ母が、良く炊きこみご飯を作るので、我が家でも定番ですね。
素は、使ったことないんです。
絶対、何か言われるだろうし・・・

ポパイさんの行った先は、山の中で何もなかったそうなんです。
(きっと私が行くと、キョロキョロしますが・・・^^)
ペンション自家製のジャムなんです。手軽にチョイスですよ!!(厳しいv-8

管理人のみ閲覧できます
-


No title
patapataokan
炊き込みご飯はコンソメいれるんですね~。
洋風の味つけになるのかな?

ルバーブ、初めてみました。
どんな味か興味深々です。

パウンドケーキ、美味しそう~♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

コンソメ入り、主人の母からの伝授です。
洋風でもないですね。 コクがでますね。
今回は、塩は入れないで、少し減塩対策しました。

ルバーブ、甘酸っくて、繊維質ありそうです^^

戻ってきたの~ww
ろびん
Pさん、なかなかお上手なようでww
やっぱ若い奥さまは大切なんだわww
わたし、あれからず~~と股関節体操?やってるよん。
開けすぎたかもww
歩き方ヘンかもww

ろびんさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そう、戻ってきましたよ。
瓶ひとつ抱えて・・・

股関節体操、効いてますか。
今度は、タオルを両手に持って、
上げたり、後ろに降ろしたり、片方だけ上げたりしてみてください。
肩こりにいいですよ~!って、ここはなんの教室だろう???

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
オリーブさん、こんばんは^^
骨盤体操に水泳に。。。と、相変わらず頑張られているんですね☆

これからは”秋の味覚”の季節ですが私はどうやら、ごちそうのフルコースではなくて、運動のフルコースの方が必要になりそうです^^;というのも、最近お腹と腰回りのお肉が目立つようになってきたし体重も増加傾向v-162にありまして。。。
運動不足をなんとかしなくちゃ、という感じです(>_<)

ポパイさんの御土産、ハーブのジャムとは珍しいですね☆
で、もずくに似ているんですか?
私の場合、見た目で食わず嫌いしてしまいそうですが食べては甘酸っぱいのですね(*^_^*)
2011/09/27(Tue) 23:25 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
No title
ルバーブというハーブは初めて知りました。
ダイオウはサプリメントでも使うので、その仲間なのかな?
パウンドケーキがおいしそうだワンv-286v-344
2011/09/27(Tue) 23:49 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
お世話になってます。
ひゃ~ 「ダイオウ」って漢方薬で 有名なあの「ダイオウ」なんですかね?
だとしたら いつも すごくお世話になってます。

可愛いい花に見えます。
すっごいなぁ・・・。

なにげに咲いている草花の命をいただいて 生かしていただいているんですねぇ・・・。
しみじみ 思ってしまった私です。

パウンドケーキにジャム!
そうか! そういう発想がなかったです。
メモメモして帰らねば!! ありがとうございま~す。
(その際 やっぱり お砂糖は控えめですよね?)
2011/09/28(Wed) 00:15 | URL  | アンパンウーマン(MGかーさん) #-[ 編集]
No title
こんにちは♪

炊き込みご飯、おいしそうです~。^^
もち米を入れるんですね。
いいなぁ。
食欲の秋☆
ラブちゃんもね♪^^

Pさん、優しいですねーー。
ちゃんとお土産買ってきてくれるし。
ルバーブ???って初めて聞きました。
へえ~。
そういうのがあるんですね。
このへんでは、見ないなぁ。
2011/09/28(Wed) 11:05 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
No title
炊込みご飯、良いですね~♪
簡単炊き込みご飯も良いけれど、
手の込んだ炊き込みご飯が美味しいに決まってます。

ルバーブジャム、初めて知りました。
流石!グルメなご主人がチョイスしそうな
お土産ですね^^
2011/09/28(Wed) 15:14 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
竹千代さんへ
こんにちは~!

昨日は、本当はお天気だったら家事をしたかった日なんですが、まったり・・・で。
さっさとジムで汗を流して気持ち良かったですよ♪

今朝の番組で(いつものあさイチ^^)で、良く噛むことで痩せれると言ってました。
私も下腹はかなりきてますので、咀嚼で頑張るそ~!と。

ルバーブ、私も最初は”何~~~?”という感じでしたが、いけるかも!と思いましたv-290
2011/09/28(Wed) 16:11 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
そうこれダイオウというものの用ですよ。
根茎から、漢方薬になるようですね。
血の流れが活性化されるといいうものなんですね。
さすが、サプリさんv-426

ジャムなんて、意外でしょう^^
2011/09/28(Wed) 16:13 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
アンパンウーマンさんへ
こんにちは~!

ダイオウ、この根茎から出来るものらしいんですよ。
アンパンさん、常用されているのですね。

日本では、長野、北海道で取れるものらしいので、低温地がいいのかしら?
私も、初めて知った植物です。

でもね、もずくのようなジャムで、どうしたものかと???
思わず、パウンドケーキにしたの。
この粉、実は、スーパーで3割引きの専用粉なんですv-8
だからジャムを入れたら、少し糖分多いですね。
薄力粉を使う場合なら、お砂糖控えめですねv-221
2011/09/28(Wed) 16:19 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは!

炊きこみご飯、栗を入れても美味しい時期ですね。
剥くのが大変だけど・・・^^

2泊もしてるし、お土産くらいないと~~~
でも、”何、これ?”という私v-403
思ったより、ヘルシーで美味しいからv-357
山の中で、何もないんだよ~!と。弁解してました(笑)


ルバーブ、長野、北海道で咲くもののようです。
2011/09/28(Wed) 16:24 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
ありがとうございます♪
ポパイ母が、良く炊きこみご飯を作るので、我が家でも定番ですね。
素は、使ったことないんです。
絶対、何か言われるだろうし・・・

ポパイさんの行った先は、山の中で何もなかったそうなんです。
(きっと私が行くと、キョロキョロしますが・・・^^)
ペンション自家製のジャムなんです。手軽にチョイスですよ!!(厳しいv-8
2011/09/28(Wed) 16:28 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/28(Wed) 18:23 |   |  #[ 編集]
No title
炊き込みご飯はコンソメいれるんですね~。
洋風の味つけになるのかな?

ルバーブ、初めてみました。
どんな味か興味深々です。

パウンドケーキ、美味しそう~♪
2011/09/28(Wed) 20:29 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

コンソメ入り、主人の母からの伝授です。
洋風でもないですね。 コクがでますね。
今回は、塩は入れないで、少し減塩対策しました。

ルバーブ、甘酸っくて、繊維質ありそうです^^
2011/09/28(Wed) 21:15 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
戻ってきたの~ww
Pさん、なかなかお上手なようでww
やっぱ若い奥さまは大切なんだわww
わたし、あれからず~~と股関節体操?やってるよん。
開けすぎたかもww
歩き方ヘンかもww
2011/09/28(Wed) 22:01 | URL  | ろびん #-[ 編集]
ろびんさんへ
こんばんは☆
そう、戻ってきましたよ。
瓶ひとつ抱えて・・・

股関節体操、効いてますか。
今度は、タオルを両手に持って、
上げたり、後ろに降ろしたり、片方だけ上げたりしてみてください。
肩こりにいいですよ~!って、ここはなんの教室だろう???
2011/09/28(Wed) 22:18 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
