関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日の関東地方は、非常に強風の日になりまして、
朝はそうでもなかったので、普通に干していた洗濯物、かなり飛んでおりました
マンションのふきだまりに、ポパイさんのシャツ3枚。恥ずかしい・・・


昨日は、色々と根菜類があるので、また汁ものをと思いましたが、
最近は、豚を使う料理が多いので、鶏にして、さつま汁にしました。
昨日、今日、同じような魚+汁なんで、続けてです。

11月8日 晩ごはん
IMG_5712.jpg
・かれいの煮つけ
・さつま汁
・サーモンのお刺身
・沖縄もずく



11月9日 晩ごはん
IMG_5714.jpg
・小あじの南蛮漬け
・さつま汁
・大根葉のシラス入り煮
・かぼちゃの煮物
・沖縄もずく



IMG_5715.jpg
九州で、仕事で知り合った方が、沖縄もずくを売っていて、
たまに買っていたんですが、こちらでも発見
しゃきっとした食感なので、鍋料理などにもいいそうです。
少しお値段のいいのですが、3日間くらい食べれそうです。
賞味期間も、20日くらいあります♪


今日は、朝、親友のお父さんの訃報を聞き、
そして、その連絡をくれた親友のお父さんも、危篤と夕方電話ありでした。
とても、残念なことですが、いつかは来る親との別れを感じる日です。
1月には、私も帰省予定にしています。 友人も励ませればと思います。
今は、妹が帰省中
毎日、九州のお天気も見て、思いが馳せます


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
増えちゃって、ごめんなさい・・・

FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2010/11/09 21:44】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
フローラルぱんだ
親が亡くなるなんて 今の私には まったく考えられないんですが いつかは いなくなるんですよね。
我が家の義父も 長い間 体が不自由なんですが(介護を必要とします)元気に毎日 デイサービスへ出勤して(本人は会社へ行くと行ってます)いく姿に 「元気でありがたいなぁ」って思えるようになりましたよ。

いつかは お別れするって事 やはり心の準備が 必要ですね。
できるかなぁ・・私・・
オリーブさんの日記を読んで 思いましたよ。



ぱんださんへ
オリーブ
おはようございます♪

私は、去年の6月に、こちらに移りましたが、
来てまもなく父の病気がわかりました。
少し体調がおかしい?ということで、検査していたのですが、
山登りや、ゴルフ、保護司の仕事もまだしていたので、まあそんなに気にしていなかったんですが、
血液の病気で、”多発性骨髄腫”というものでした。
もう少し早くわかっていたら、私は親の世話で、こちらには来ていなかったかな?とも思いますが、
人生、こんなものでしょうか。
ご両親、ご健在のようで、羨ましいです。
でも、年齢的に、廻りも同じような悩みを抱えていますね。
介護も大変だと思います。
義理のご両親のお世話、感心です。

もっと膨らんでいいよ。。
ことり
ポパイさんの飛ばされたシャツには爆笑してしまいました。
でもポパイさんのでよかったねv-290

訃報の知らせは本当に悲しいですね。
生まれた限りは必ずお別れがくる。
その当たり前なことを受け止めるには精神力しかありません。
うちも義妹のお兄さんが危篤だと昨夜連絡がありました。義妹とは歳が離れていますが、それでもまだまだって歳なんです。
オリーブさんは本当に心のきれいな人だから、余計辛く重く感じちゃうのでしょうね。。i-274

No title
マーちゃん
オリーブさん、こんにちは♪

ちょっとご無沙汰でした。
さつま汁、おいしそうですね~~。
やっぱりあったかいものがいいですね。^^

↓朝早いのね~(笑)。
8時じゃまだ閉まってますよね。
残念でした。

笠間稲荷、一度行きました。
菊もなかなかいいですね。
私は藤の季節に行きましたよ♪
ラブちゃんは一緒に入って大丈夫でしたか?

お友達のお父様の訃報、残念でしたね・・。
いつかは別れが来る、とわかっていても、やっぱりつらいでしょうね。
私はその時がきたら、ちゃんと受け入れられるかしら。

こんにちわ。
ねねまま
こちらも、昨日はものすごい風でした。
朝のうちに(電気代が安い時間帯)に、
さっさと乾燥機で乾かしちゃいました。

具沢山のお汁は、これからの季節は良いですね。


ことりさんへ
オリーブ
いつもありがとうございます♪

なかなか頭ではわかっていても、辛いものですね。
受け止めるのは、時間がいりそうです。

今日は、ジム友さんが誘ってくれて、お出かけしました。
ポパイさんは、会議+飲み会出張で、泊まりです。
私も、羽がはえています♪i-274

マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは☆

笠間稲荷、マーちゃんは、藤の時期だったんですね。
立派な藤棚もありましたねv-290
境内は、抱いて参拝しましたよ。
近くの広い公園が、いいお散歩コースですね。
10時からが、オススメかしら(笑)




ねねままさんへ
オリーブ
昨日は、全国的に強風だったんですね。
乾燥機も、マンションにあるのですが、縮むので、あまり使用しないんです。
子供もいないから、急ぐものもないしね~。
昔は、3回くらい回していましたが・・・^^

No title
patapataokan
こんばんは~!

私の友人もほとんどが父親はすでに他界しています。
もうこの年になったら仕方ないことなんでしょうが
訃報を聞くとやはり複雑です。

カレイの煮漬けはいいですね!
私も大好きです。




okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

私の友人は、今まで、両親健在の人が多かったのですが、
やはり、子供が大きくなった今、順々に親問題を抱えてきていますね。
あんなに元気だったのに・・・という思いです。

でも、気にかけ、声かけするだけで違うようですから、
やっていこうと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
親が亡くなるなんて 今の私には まったく考えられないんですが いつかは いなくなるんですよね。
我が家の義父も 長い間 体が不自由なんですが(介護を必要とします)元気に毎日 デイサービスへ出勤して(本人は会社へ行くと行ってます)いく姿に 「元気でありがたいなぁ」って思えるようになりましたよ。

いつかは お別れするって事 やはり心の準備が 必要ですね。
できるかなぁ・・私・・
オリーブさんの日記を読んで 思いましたよ。

2010/11/10(Wed) 00:35 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
ぱんださんへ
おはようございます♪

私は、去年の6月に、こちらに移りましたが、
来てまもなく父の病気がわかりました。
少し体調がおかしい?ということで、検査していたのですが、
山登りや、ゴルフ、保護司の仕事もまだしていたので、まあそんなに気にしていなかったんですが、
血液の病気で、”多発性骨髄腫”というものでした。
もう少し早くわかっていたら、私は親の世話で、こちらには来ていなかったかな?とも思いますが、
人生、こんなものでしょうか。
ご両親、ご健在のようで、羨ましいです。
でも、年齢的に、廻りも同じような悩みを抱えていますね。
介護も大変だと思います。
義理のご両親のお世話、感心です。
2010/11/10(Wed) 09:06 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
もっと膨らんでいいよ。。
ポパイさんの飛ばされたシャツには爆笑してしまいました。
でもポパイさんのでよかったねv-290

訃報の知らせは本当に悲しいですね。
生まれた限りは必ずお別れがくる。
その当たり前なことを受け止めるには精神力しかありません。
うちも義妹のお兄さんが危篤だと昨夜連絡がありました。義妹とは歳が離れていますが、それでもまだまだって歳なんです。
オリーブさんは本当に心のきれいな人だから、余計辛く重く感じちゃうのでしょうね。。i-274
2010/11/10(Wed) 10:47 | URL  | ことり #-[ 編集]
No title
オリーブさん、こんにちは♪

ちょっとご無沙汰でした。
さつま汁、おいしそうですね~~。
やっぱりあったかいものがいいですね。^^

↓朝早いのね~(笑)。
8時じゃまだ閉まってますよね。
残念でした。

笠間稲荷、一度行きました。
菊もなかなかいいですね。
私は藤の季節に行きましたよ♪
ラブちゃんは一緒に入って大丈夫でしたか?

お友達のお父様の訃報、残念でしたね・・。
いつかは別れが来る、とわかっていても、やっぱりつらいでしょうね。
私はその時がきたら、ちゃんと受け入れられるかしら。
2010/11/10(Wed) 16:05 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
こんにちわ。
こちらも、昨日はものすごい風でした。
朝のうちに(電気代が安い時間帯)に、
さっさと乾燥機で乾かしちゃいました。

具沢山のお汁は、これからの季節は良いですね。
2010/11/10(Wed) 17:15 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ことりさんへ
いつもありがとうございます♪

なかなか頭ではわかっていても、辛いものですね。
受け止めるのは、時間がいりそうです。

今日は、ジム友さんが誘ってくれて、お出かけしました。
ポパイさんは、会議+飲み会出張で、泊まりです。
私も、羽がはえています♪i-274
2010/11/10(Wed) 19:09 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんばんは☆

笠間稲荷、マーちゃんは、藤の時期だったんですね。
立派な藤棚もありましたねv-290
境内は、抱いて参拝しましたよ。
近くの広い公園が、いいお散歩コースですね。
10時からが、オススメかしら(笑)


2010/11/10(Wed) 19:23 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
昨日は、全国的に強風だったんですね。
乾燥機も、マンションにあるのですが、縮むので、あまり使用しないんです。
子供もいないから、急ぐものもないしね~。
昔は、3回くらい回していましたが・・・^^
2010/11/10(Wed) 19:27 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
こんばんは~!

私の友人もほとんどが父親はすでに他界しています。
もうこの年になったら仕方ないことなんでしょうが
訃報を聞くとやはり複雑です。

カレイの煮漬けはいいですね!
私も大好きです。


2010/11/10(Wed) 22:03 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

私の友人は、今まで、両親健在の人が多かったのですが、
やはり、子供が大きくなった今、順々に親問題を抱えてきていますね。
あんなに元気だったのに・・・という思いです。

でも、気にかけ、声かけするだけで違うようですから、
やっていこうと思います。
2010/11/10(Wed) 22:54 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
