関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

九州では、大体どこのスーパーでもある牛スジ肉。
関東では、扱っているお店も、量があまりないようで、見かけたら買うようにしています。
でも、コンビニで、おでんを全国展開したら売れたとかで、だいぶん出回ってますね。

今までは、ステンレス5重層の鍋で茹で、煮てましたが、妹からもらった鍋を使用!
IMG_8972.jpg
ついにわが家も、圧力鍋。

やっぱり調理が早い気はします。

煮込みを作りました。大根たくさんだもの・・・
コラーゲンいっぱい牛筋煮込み
コラーゲンいっぱい牛筋煮込み

料理名:牛筋煮込み
作者:ラブ子のママ

■材料(4~6人分)
牛筋 / 500g
大根 / 1/4本
こんにゃく / 1枚
人参 / 1/2本
昆布だし / 800cc
しょうゆ / 大2
酒 / 大2
みりん / 大2
砂糖 / 大1
赤味噌(なければ合わせでも) / 大4
青ネギ / 適量
一味唐辛子 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
牛筋は、下茹でします。
ダシで煮るのは、圧力鍋が早いです。

詳細を楽天レシピで見る


今更ですが、ステンレス鍋もかなり高価なものなので、これで通してきたのですが、
やっぱり違うかな。


開けるとき、シューッと鍋が飛んだらどうしよう・・・なんて思いましたが。大丈夫でした♪


あとは、58円の秋刀魚などですが、撮れてない・・・
すみません・・・


こちらは、今晩のもの
11月10日 晩ごはん
IMG_8975.jpg
・牛スジ煮込み
・秋刀魚の生姜煮
・ピーマンじゃこ炒め
・里芋の煮物


今日は、Pさん急遽の飲み会~!!
残り物晩ごはんでしたが、里芋は朝から煮ていたし、色々あって満足~♪



携帯、家の電話にご飯は要らないからねえ~と留守電が入っている。
怒らないでって
怒るわけがない~~~
たまには静かな夜がいいわ!



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2011/11/10 21:03】 | 和食
トラックバック(0) |

Pさんたら・・
riann
呑み会だったのね。
でもオリーブさんのところへ早く帰りたかったのねww
なかなか可愛いじゃんww

牛スジ肉ね、うちの一番近くのスーパーのがメッチャいいのを出すの。
でも早く行かないと、すぐ売り切れちゃう。
おでんに入れるとイイだしになる。
わたし、スジ肉苦手なの( ̄▽ ̄;)←いったいなに食べてるんだって?
でも息子が大好きなの❤ダリダリも好きみたい。
息子いわく「お母さんのおでん、天下一!!」←こればっかりww

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

今日は、珍しく家事のお休みです。
ジムが近ければ、行くのですが・・・遠い、寒い!

スジ肉、あまりたくさんは取れないから、タイミングがいりますよね。
リアン家も、好物なんですね。
ダシももちろんですが、お肉もいいですよ。是非、お肌の為にもどうぞ♪

家族に褒められて、いいなあ~!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Pさんたら・・
呑み会だったのね。
でもオリーブさんのところへ早く帰りたかったのねww
なかなか可愛いじゃんww

牛スジ肉ね、うちの一番近くのスーパーのがメッチャいいのを出すの。
でも早く行かないと、すぐ売り切れちゃう。
おでんに入れるとイイだしになる。
わたし、スジ肉苦手なの( ̄▽ ̄;)←いったいなに食べてるんだって?
でも息子が大好きなの❤ダリダリも好きみたい。
息子いわく「お母さんのおでん、天下一!!」←こればっかりww
2011/11/10(Thu) 22:04 | URL  | riann #-[ 編集]
リアンさんへ
こんにちは!

今日は、珍しく家事のお休みです。
ジムが近ければ、行くのですが・・・遠い、寒い!

スジ肉、あまりたくさんは取れないから、タイミングがいりますよね。
リアン家も、好物なんですね。
ダシももちろんですが、お肉もいいですよ。是非、お肌の為にもどうぞ♪

家族に褒められて、いいなあ~!!
2011/11/11(Fri) 13:25 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
