関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先週は、友人と炉辺焼きに行き、Pさんに今度行こうと誘うと

”いやあ~きりたんぽ鍋も、美味しそうだよ”と。

ほおほお・・・それでは、連れて行ってもらおうと
Pさんの言い出しなので、おごりになる(ヤッター!!)家計からは出さないでよし♪
なんだか美味しい物続きのオリーブです。
作戦ではないですよ。


きりたんぽ 藤
IMG_9040.jpg
お仕事帰りのオトウサンが行くような小料理屋さんです。
こんなお店のママ料理はお上手ですね。
お通しの大根を煮たのも美味しかった♪


IMG_9042.jpg
初めは、今旬の戻り鰹、鯛、鹿島だこの刺身を頂きます~!!
九州では、戻り鰹というのはなかったですが、この時期の鰹も美味しい。
にんにく醤油が、合うのです。
鹿島だこは、やっぱり輸入のものとは違う旨みがあります。
鯛は・・・やはり九州のものの方が、好きかな。


続いて、鍋~!!
IMG_9041.jpg
たくさんの種類のキノコ、鶏肉、ごぼう、セリ、そしてきりたんぽなど。


IMG_9043.jpg
私の好きな鴨鍋のダシに近いものです。

2人で、お刺身、鍋、お新香で、お腹いっぱいでした。

そうそう”きりたんぽ”秋田名物。
ご主人の出身でママが覚えて、手作りしているとのこと。
ご飯を、つぶして、秋田杉の串に刺して、焼くらしいです。
お鍋に入れても、ドロドロと溶けることなく、柔らかい食感になるだけ。
美味しいのですが、ご飯なのでそんなには食べれませんね^^

Pさんも、きりたんぽ鍋の注文は初めてで、美味しいやん!と食べてました♪
1人前が、かなり多いので、1.5人で予約していたのですが、それでも少し残り持ち帰り~
主婦は、あつかましい
お野菜だけお願いしたのに、ママは、ペットボトルにおダシも入れてくれました。
なので、今夜も使います
言ってみるものです(笑)

Pさん、美味しいものをごちそうさまでした~




さあ、、いよいよ王手。 応援するぞ~~~



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ






FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/19 16:57】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
きりたんぽ鍋って食べたことないのですぅ~^^
って、実は実物を見たこともないの(笑)
本場物を食べてみたぁ~いv-237
オリーブさん、良いなぁ~v-345

ハラハラ・・・
riann
ノーアウト満塁でもっと得点が欲しかった~!!
イマイチ、チャンスを活かせてないじゃん。
秋山~~~!!!
もうハラハラするからお風呂入ってくる。

わたしの父ね、秋田で生まれたの。
祖父が営林庁??だかなんだかに勤務してて転勤族だったの。
だから「きりたんぽ」は好きみたい。
2~3年前、秋田を訪ねたときも食べてきたって。
土産にもどっさりもらった。
美味しい??か??
アレ自体は味がないもんね。

きゃ~~!!
riann
勝ったよ~~v-82
おめでとう~~~!!!
よかったね~~~、日本一v-354

管理人のみ閲覧できます
-


サプリさんへ
ミセス オリーブ
サプリさんも、賞味ないんですねえ。
東北のものだものね~!
私も、ここに来なければ縁がなかったですよ。
小料理屋さんのママさんの手作りで、美味しかったです♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうv-344
今日は、PCも開けず、ツイッターは携帯で何度かはつぶやいたものの(笑)
かなり集中して、見てましたよ。
ジムも行ったのですが、試合とほぼ同時帰宅です^^

本当に、満塁でも1点だし、今日もどうなるやら・・・とハラハラでしたが、
良かったです。
ムスコ達や、親とも共通の応援で、家族で盛り上がれて良かった日本シリーズ。
思い出になりそうです♪


↓きりたんぽ、ご存知なんですね、
そうそう、あれ自体、味はないから、お出汁が濃いのでしょうね。
いつもコメありがとう♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
きりたんぽ鍋って食べたことないのですぅ~^^
って、実は実物を見たこともないの(笑)
本場物を食べてみたぁ~いv-237
オリーブさん、良いなぁ~v-345
2011/11/19(Sat) 23:48 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
ハラハラ・・・
ノーアウト満塁でもっと得点が欲しかった~!!
イマイチ、チャンスを活かせてないじゃん。
秋山~~~!!!
もうハラハラするからお風呂入ってくる。

わたしの父ね、秋田で生まれたの。
祖父が営林庁??だかなんだかに勤務してて転勤族だったの。
だから「きりたんぽ」は好きみたい。
2~3年前、秋田を訪ねたときも食べてきたって。
土産にもどっさりもらった。
美味しい??か??
アレ自体は味がないもんね。
2011/11/20(Sun) 21:12 | URL  | riann #-[ 編集]
きゃ~~!!
勝ったよ~~v-82
おめでとう~~~!!!
よかったね~~~、日本一v-354
2011/11/20(Sun) 22:05 | URL  | riann #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/20(Sun) 22:34 |   |  #[ 編集]
サプリさんへ
サプリさんも、賞味ないんですねえ。
東北のものだものね~!
私も、ここに来なければ縁がなかったですよ。
小料理屋さんのママさんの手作りで、美味しかったです♪
2011/11/20(Sun) 23:06 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
リアンさんへ
ありがとうv-344
今日は、PCも開けず、ツイッターは携帯で何度かはつぶやいたものの(笑)
かなり集中して、見てましたよ。
ジムも行ったのですが、試合とほぼ同時帰宅です^^

本当に、満塁でも1点だし、今日もどうなるやら・・・とハラハラでしたが、
良かったです。
ムスコ達や、親とも共通の応援で、家族で盛り上がれて良かった日本シリーズ。
思い出になりそうです♪


↓きりたんぽ、ご存知なんですね、
そうそう、あれ自体、味はないから、お出汁が濃いのでしょうね。
いつもコメありがとう♪
2011/11/20(Sun) 23:11 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
